僕が沖島に来た理由

初めまして。滋賀県近江八幡市在住の塚本です。

早速ですがみなさん、沖島という離島をご存じでしょうか?

”日本で唯一の淡水(琵琶湖)に浮かぶ有人島”

です。

世界的にも非常に珍しく、

人口約240名。主な生業は漁業。近江八幡市にある堀切港からは通船(連絡船)で片道約10分。主な移動手段は、三輪自転車。

近年、ノスタルジックな町並みや、島独特のゆったりとした空気感などを求め、たくさんの観光

もっとみる

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 19

「額田様は、如何ですか?」

 額田姫王は、「えっつ? 私ですか?」という驚いた顔をしていた。

 それもそのはず、いくら歌の名手といわれる額田姫王でも、漢詩は無理だ。

 鎌子も焦っていたのか、額田姫王に振った瞬間、「仕舞った!」というような顔をした。

 だが額田姫王は、一瞬驚いた顔をしたものの、すぐさまにこりと微笑み、

「いつもの歌でよろしければ……」

 と断ったうえで、詠いだした。

もっとみる
山田く~ん、この人に座布団1枚!
4

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 18

「次に歌うものはおらんか?」

 上機嫌になった葛城大王は、次を促す。

 では……と何人かが名乗り出ようとしたが、

「いや待て、ただ歌を詠んでも面白くない。俺から題目を出す、そうだな……」

 お題は、「花咲き誇る春山」と「紅葉散るゆく秋山」、いづれが素晴らしいか漢詩で競えとなった。

 漢詩と聞いて、手を挙げていた何人かがすぐさま手をおろした。

 なかなか漢詩が得意な人はいないらしい。

もっとみる
ありがとうございますm(_ _)m
5

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 17

宴は、その日鹿の角を一番獲ったものを称えることからはじまった。

 肴は、獲れた鹿や猪の肉である。

 ほかの皇族や氏族たちは、自分たちの腕を自慢しながら酒を飲み、肴に舌鼓を打っている。

 安麻呂といえば、胸がいっぱいで水物でさえ喉を通らない。

 兄の御行を見ると、やはり緊張しているのか、酒や肴に手をつけていない。

 じっと大王や大友皇子の様子を伺っている。

 一方の馬来田や吹負たちは、ぐ

もっとみる
特別キャストはあなたです……
6

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 16

打ち合わせは、以前の本家で集まった時とほとんど一緒だったのだが、昨夜はより具体的であった。

 やはり薬狩りの後の宴席で、葛城大王が大友皇子を大兄にするということは確実で、それではこちらも、その場で改新を起こしてやろうじゃないかと細かい段取りを決めた。

 宴席に入れるのは氏族のみ、お付きは入れない。

 武器も持ち込めない。

 他の氏族からすれば丸裸にされたも同然だが、もとより大伴氏は武人の家

もっとみる
かたじけないm(_ _)m
6

みんなみんな幸せになれ

今日も笑顔で居れたかな?
優しい言葉で話したかな?
穏やかな心で過ごせたかな?

おやすみの前に 少しだけ
いけない部分を反省して

夜明けと共に笑顔になって
明日も元気な心でいようね

君も君も
この空の下で
いつも一緒だよ♪

おやすみなさい⭐🌙
良い夢を.。.:*♡

あした天気になぁ〜れ💖

うっわーい♪ 嬉し〜❣️
10

2020 1.25 滋賀県長浜 / US3 Cantaloop

結局のところ長浜に来てしまった。

朝、家を出たのが少し遅かったのだけども、長浜ってそんなに見て回るところがないので時間を持て余すから、昼くらいに長浜に着いてちょうどよかった。

長浜というには城下町だったゆえに、典型的な城下町の町並みです。

近江八幡ほどではないけども、けっこう風情のある町並み。

古い建物を活かした観光客相手のこじゃれたカフェがあったり、こじゃれた小物を売ってる店があったりす

もっとみる

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 15

昨夜の雨も朝方にはあがり、日差しが差し込んでくると、草木についた雨露がまばゆいばかりに輝きだした。

 蒲生野での薬狩りは盛大に行われ、男たちは鹿の角を何本とるかで張り合い、女たちは薬草をとりながら噂話に華を咲かせた。

 その夜、淡海を臨む高台に宴席が設けられた。

 葛城大王をはじめとする皇族方や、中臣鎌子を筆頭とする氏族、そして百済の旧王族や貴族も招かれ、列席した。

 いまは中央政界からは

もっとみる
あなたのスキとネコがいれば1日幸せですm(_ _)m
7

1匹の価値とは?価値観で争うなんて愚の骨頂ですわ~!

YouTubeでOSGSチャンネルをやらせていただいております。ご存じですよね。で、そのOSGSチャンネルで少し前に1本の動画を投稿しました。題名は「1匹の価値とは?」、視聴者さんからご質問をいただいたのですが、それにズバッ!とお答えさせていただきました。ご質問内容的には、1匹の価値って良く聞くけど、実際のところその「価値」とは何?というモノでした。実はワタシも、その「価値」とはいったい何なのか?

もっとみる
貴方の「スキ」が励みになります!ありがとうございます!(ぺこり)
2