見出し画像

ハンガリーに行ってきました⑤

こんにちは!バルセロナ在住、月に一度海外旅行に行っている者です。

2024年9月はハンガリーに行ってきました。4日目は秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが日本とハンガリーの国交樹立150周年を記念してハンガリーに訪問した際立ち寄ったティハニ(Tihany)に行ってきました!

ハンガリーの中でも高級リゾート地らしい

ティハニまで自転車で向かう

滞在しているバラトンフュレドからティハニまでは、バスや船でも行けますが、バスは2時間に一本しかなく、船は船着き場から急な上り坂を登らなければいけないので考えた結果…

電動自転車を借りました!
Let's go!

自転車用道路が整備されていて走りやすい!

途中休憩

バラトン湖は中部ヨーロッパ最大の湖で、琵琶湖よりは少し小さめとのこと。琵琶湖もこんな感じなのでしょうか。いつか日本もいろいろ旅をしてみたいです。

この豊かな泥や藻のおかげで
このあたりはドジョウのスープが名産!

最後に急な坂を登るんですが、ここで電動自転車の威力を発揮。周りの自転車が苦しそうに登っているところ、すいすい走り抜けました。後で旦那に「空気読めなさすぎ」と言われてしまいましたが、ここで威力を発揮しないと借りた意味ないんですよね笑!!

ティハニに到着

無事到着し町を散策しました。

赤い屋根がかわいい
ラベンダーが売り!
至るところにラベンダーグッズがありました
おしゃれなカフェ
花壇も丁寧に手入れされてました
少し高台に来ると
ここは佳子さまが写真を撮っていたところ!
海の景色とはまた違った良さがあります
もう少し晴れてたらよかったけど
このぐらいの天気だから走りやすかった
最近空の写真にはまってる

自転車に乗っていたので写真に収めきれないのが残念ですが、街は軽井沢のような優雅さがあり、箱根のような親しみやすさがあるような雰囲気でした。

民家も素敵
ティハニにある湖
ご飯ちょうだいって言ってる
ティハニの町中をうろうろ
屋根の色が決まってるっていいなぁ

ワインセラー行ったり、スーパー行ったり、レンタル時間ギリギリまで走りまくりました!

午後はホテルでのんびり

ホテルに戻ってからはプールサイドでのんびり。

普段こんなことしないけど白人のまねっこです

自転車が楽しかったのか、テンションが上がりすぎて冷たい水の中泳ぎまくってしまいました!

初めてプールに3時間近くいた笑
さて今日が最後の夜
もっと長く滞在していたかったと思える癒やしの場所でした
今日のディナーは間違いないチョイスができました!

明日はブダペストに帰ってお友達と食事する予定。
Have a good night(^○^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?