見出し画像

成瀬のスタンプラリー押してきた:建部大社

こんにちは。はれなです。

9月のやりたいことリストにも書いた「成瀬は天下を取りにいく」のスタンプラリーをひとつ押してきました!


訪れたのは建部大社です。
以下、記録写真たち📷

車で行きました。ここに辿り着くまでに若干迷いました。笑
一ノ鳥居
駐車場は一ノ鳥居より中ですが、せっかく来たのでここまで徒歩で戻ってきました。
鳥居を越えるとちょこちょこ松ぼっくりが落ちていました。立派な松ぼっくり。
ニノ鳥居
松の木が見事です。
建部大社のあゆみ
明治時代のところに書いてあったのですが、千円札に建部大社が描かれていたそうです、そこが今日一番のびっくりでした。笑
ちゃっかり成瀬が待ち構えます。笑
スタンプの他にも成瀬がコラボしているびわ湖マラソンのチラシもありました。
しっかりとスタンプを押しました!ちょっと円からズレたけどご愛嬌。
本殿の裏手に配されている石です。自然に菊のような紋が入ったそうです。すごいですよね。
こちらも同じく。自然にこの形になるのすごいな〜とふむふむします。
絵馬ゾーン。絵馬は描きませんでしたが、みなさんのをみて思いだけ重ねてきました。
青もみじが爽やかです。
休憩スペース。なんだかかわいい。
水みくじのところに何か浮かんでました。これもかわいい。
お天気がよかったので帰りに琵琶湖もみてきました。まったく逃げない鳥さんも映っています、探してみてください。笑
琵琶湖沿いのベンチになにやら乗っていました。これは人為的なのか、木から落ちてきたのか?不思議な光景でした。

以上、スタンプラリー目的の建部大社とついでのびわ湖でした。まんまとスタンプラリーの罠にハマっていますが、たのしくやってます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?