見出し画像

令和5年(2023年)2月の振り返り

2月は、再就職に向けた準備・手続きがあり、20日から勤め始めた。以下、年初に定めた目標に沿って振り返る。

(1) 読書
今月は25冊にとどまる。今月の書評は別項にまとめた。
(目標200冊中通算76冊、達成率38%)

(2) 映画
自宅で2本観た。劇場には足を運ばず。
上白石萌音、山崎紘菜が出演する『スタートアップ・ガールズ』は、脚本にやや締まりがない印象があったものの、2人の演技がよかった。
(目標12本中10本、達成率66.7%)

(3) 食べる
(4) 友達と会う
上旬:
後述の通り旅に出たら、僕にしてはたくさん食べてきたけれど帰宅してみると体重はむしろ減っていた。
中旬:
友人と一緒に、別の友人が経営するお店にステーキを食べに行った。
海外在住で、久しぶりに対日出張した旧友と、週末の朝ごはんだけ一緒にすることができた。多忙の中、時間を割いてくれたことに感謝。
下旬:
転職先で、取引先に挨拶に出向いたら会食をオファーされ、美味しい焼肉にありついた。

2月は28日しかないけれど、食べることに関してはたくさんの機会があった。

(5) 旅に出る
転職先が決まったので、国内外に短い旅行をした。
また、転職先の上司の都合で初日は名古屋で面談することとなり、久しぶりに彼の地に足を運んだ。

(6) 語学の勉強
フランス語:
母校の鬼フランス語講座に参加。
英語:
目立った勉強はせず。再就職先も外資なので、日々英語に囲まれているけれど、自分から改善しようと思わないと自分の英語力は伸びない気がしている。
イタリア語:
今月も全く手つかず。何とかしないと

(7) 息子と過ごす
今月は、息子が家にいた平日に一緒に散歩に出かけた。思えば、少年野球に夢中になって以来、父子2人だけで外出したことがなかった。

(8) アウトプット
月イチのコラムをまとめた。昨年から書き続けてきた大学受験記は今回で最終回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?