マウンドに立ち続けること

私は小学2年生のときに野球チームに入って、そのときからピッチャーだった。

きれいなグラウンドに未使用のボール、プレイボールの合図を聞いて、振りかぶって、全力でキャッチャーミットを目掛けて投げ込んだ。

「ボール!!!!!」

私は野球が好きすぎたので、前日の夜は興奮しながら寝て、野球の夢を必ず見た。早く野球がしたいと思いながら、ボールとバットと一緒に寝た。全てが野球、私は野球でできていた。

もっとみる
わたしもスキです
6

大連から沖縄へ⑤ <町民マラソン参加!> Okinawa Sports&Culture Inbound Association

Nephelee(ネフェレー)は、沖縄で主にインバウンド事業を行なっていますが、2020年1月に中国・大連から野球の合宿を目的とした児童とその保護者、まとめているスクールのコーチたちが50名ほどやってきました。
まだCovid-19感染拡大は対岸の火事のような感じでしかなかった頃、ギリギリのところでしたので、予定通り7日間の日程を遂行したのです。
今日はその5日目からのレポートです。

北谷町・町

もっとみる
ありがとうございます☆子どもたちのためにがんばります!

『友人の本棚~1分で読める感想文~』Vol.84「カレーライス」

レギュラーになれた人、なれなかった人。レギュラーになれた人というのは、なれなかった人の分まで責任を持たなければならない。そう考えたら、自分はどこで戦いたいだろうか。

教科書で読んだ物語は、あの日の学校にタイムスリップさせてくれる。給食の味が、放課後の空気が、先生や友だちの声が、よみがえってくるーー。学習教材にたびたび登場する著者の作品のなかから、「カレーライス」「あいつの年賀状」「もうひとつのゲ

もっとみる
幸せです! 出会ってくれてありがとうございます!
3

野球のスパイクに2種類の歯があるって知ってる?

お疲れ様です! Kengoです。

突然ですが、野球のスパイクに2種類の歯があることをご存知ですか?  

野球初心者ママさんの中で知っている方はなかなかいないと思います。今回はその2種類の歯について話していきたいと思います。

スパイクの歯は、大きく分けて2種類に分かれます。まず、スパイクの歯とは、裏面にある突起のことです。1つが、金属で出来た歯。もう一つが、樹脂またはゴムで出来たポイントの歯で

もっとみる

チームの実績より指導者で選ぶ

小さい頃はよく友達の影響だったり近所の野球チームに入団する事がほとんどだと思います。

私自身も中学での硬式クラブチームに出会うまでは行き当たりばったりでチームを選びました。

お伝えしたい事は必ず練習風景を何度か見ることをお勧めします。というのも悲しいことにまだまだ指導者が平気で学校や野球場敷地内で喫煙をしたり、体罰を肯定化し指導の一環とする人もいるのが実情だからです。

もちろん対外試合では一

もっとみる

自主性を育てるには?

今回は科学的根拠がある話ではなく、自分の考えについて投稿したいと思います。

今回話したいのは、
『小中学生の野球でサインはいるのか?』についてです。

なぜこう思ったのかというと、
最近の子どもは自主性がないというのを知ったからです。(あまり人のこと言えませんが…笑)

自主性がない=受け身姿勢ということです。

それで今回、小中学生にサインはいるのか?についてあげてみました。

僕も小・中・高

もっとみる

親は、無力だ。

うちの息子達の性格は、割と私に似ている。

故に、どんなミスを犯すのか、どんな失敗をやらかすのか、私には想像が付く。

で、小さい頃から「こうなるから気をつけてね」と予め声をかけているのだが、大抵恐れていた通りのミスをやらかす。

親は、無力だ。

息子のそばに24時間365日付いていられるのなら、ミスや失敗は起きないのかもしれない。

でもそんなことができるわけもなく、結局失敗を重ねて、私と同じ

もっとみる
わーい!うれしーですー!!!!!
17

嫌いな人に、あからさまに、嫌いな素振りって、なかなかできませんよね。

今日は日曜日。
今日も息子の少年野球に付きっきりの予定。

監督は相変わらずでね。昨日なんて、挨拶に行ったら、顔はこちらに向けるけど、私が近づいた途端、顔面の神経を突然オフ。こちらがペコリと頭を下げてても、オフ。ひどいもんです。

でもね、普通嫌いなやつに、あからさまに、そんな風に嫌いな素振りって出来ますか?なかなか出来ませんよね。逆に「すごいなぁ」って感心。

ま、そんなのはどうでもいいんですけ

もっとみる
マスクの中でも口角上げていきましょう😊
91

⚾︎1話 「伝説のファースト」

僕は生粋のおじいちゃん子である。

「じいちゃんはね昔すっごいホームランバッターでファースト守ってたんだよ。」

このすんごいぼんやりした伝説をばあちゃんから聞いて育った。ファースト守ってたんだよの蛇足感がとんでもない。

伝説のファーストのじいちゃんは大の阪神ファンで、ナイターの試合がある日は必ずテレビで試合を見ていた。勿論、僕もじいちゃんの膝の上で一緒になって見ていた。

野球の試合を生で見た

もっとみる

初めてのグローブそのグローブで大丈夫ですか?

お疲れ様です! Kengoです。

今回は、野球初心者ママさん向けにグローブ購入時の選手へのアドバイスについてお伝えしたいと思います。

結論から言うと、大きさは内野手用や外野手用ではなく、オールラウンド(どこでも守れる)用であること。もう一つが、出来るだけ柔らかいグローブを選ぶということです。

バットの記事では、好きなプロ野球選手モデルの方が練習へのモチベーションが上がるのでプロモデルがおすす

もっとみる