海苔茶漬け考

ここでは,最もシンプルにして最もその美を看取するに遠い海苔茶漬けの美味さを発見していく過程を綴っていく.

令和元年10月12日
海苔を軽くガスコンロで炙る.やや甘めの炙り.
色が変わる手前,水分が飛んで波打つ程度の炙りにした.
香ばしい香りはないが,歯を立てればパリッと折れる.

焼いた海苔の半枚を揉み海苔にしてほうじ茶をかける.
茶碗は備前.

半枚だと揉み海苔は全体にかかっているが,「海苔を

もっとみる

さば味噌と春菊の茶漬け(1)

鼻を近づけたときの春菊の香りがいい.
茎がうまい.

鯖味噌の甘い味噌の味に春菊が負けるかなーと思ったけど,茎がうまい.
茎を噛んだときに広がる香りが意外と強かった.
茎の食感が楽しい.

緑茶が弱い気がする.
もうちょい濃く渋く出すか,黒豆茶あたりで香りを出しても面白いかも.
色味はきれい.

ごまは役割がよくわからん.

最後味を変えたくなってわさびを足したけどこれは失敗.
甘味噌に合わない感

もっとみる

10日目は少し走る。

10日目は、夜には生理の辛さもマシになってきていたので運動。心なしか暑さも和らいで、気分的に少しだけ楽だ。

この日からこれを飲んでみた。

ダイエットサポートサプリ。燃える、という文言にまんまと惹かれて買ってしまった。なんとかランキングで1位になったらしい。なんのランキングか確認する前にシールをゴミに捨ててしまった。ちなみに朝から朝マックを食べたし、買い物して、夫の車検についていってスタッフから

もっとみる
アリガトー(ΦωΦ)
1

8日目は遅くなり、9日はぐったり。

8日目と9日目は、まとまった運動時間がとれない日だった。

8日目は、眠気対策で職場の階段を駆け上がることもせず、歩いたといえば通勤程度。夕飯を何食べるかでなかなか決まらず、夕飯も遅くなってしまった。一応、8000歩以上は歩いた。が、だらだら歩いているくらいなので運動としては微妙な気がする。一応、ブルブルはした(エクササイズのシェイカー)。

なんとなく後ろめたいので、運動代わりに気になっていた風

もっとみる
ありがとうございます!また読んでくれたらウレシ。
3

7日目は眠気対策

『毎回なにかしらの画像を入れる』を自分に課しているが、つい食べ物の画像になってしまう。7日目は夜、中華料理屋でソース焼きそばを食べた。野菜250gという文言に惹かれた。野菜不足の自分の体に鈍くメスを入れていきたい。

どうにもこうにも最近眠い。
運動始めて体がついていけてないのかも知れないし、生理前ということもあるのかも知れない。

なので、対策というほどでもないけれど1回どんなもんなのか試してみ

もっとみる
アリガトー(ΦωΦ)
3

6日目は眠気問題

まずはお昼に食べた、冷やしきつねうどんをご覧いただきたい。

こんなん食べてしまうからか、昼休みに1階から4階まで階段を上ったりしているからか、ホントずっと眠い。美味しいので仕方ない。

フリスク食べたり、小休憩を挟んだりしているが、どうにも眠い。意外と困っている。しかし階段を軽い足取りで上がれるようになりたい、という気持ちもまだあるのでジレンマがすごい。運動と生活のジレンマ。

わたしは、数字を

もっとみる
う~れ~し~み~!
2

キンキーブーツ 大阪満喫旅

5/21 22の1泊2日
大好きな俳優さんNo.1の三浦春馬様💕
はじめてのリアル春馬様を楽しみに
待ちに待って行ってきました

地元をでて名古屋へ
名古屋からJRバスで3時間大阪へ
大阪の駅で迷子になりつつ地下鉄見つけ
梅田から本町へ
ホテルに荷物をお願いして
いざ❗「オリックス劇場」ギリギリ間に合った

パネルだけでもドキドキが止まらない
はじめて観るから緊張とワクワク
パンフレット買ってト

もっとみる
フォローよかったらお願いします
4