マガジンのカバー画像

「あかりの燈るハロー」完結済み 全31話

31
六年生になる茜は、五歳で母を亡くし吃音となった。思い出の早口言葉を歌い今日もひとり図書室へ向かう。特別な目で見られ、友達なんていない――吃音を母への愛の証と捉える茜は治療にも前向…
運営しているクリエイター

#小学生

「あかりの燈るハロー」第一話

「あかりの燈るハロー」第一話

プロローグ ゴウン…ガロン…ギ…ギギ…ギ。
 ゴウン…ガロン…ギ…ギギ…ギィィ……。

 やがて、観覧車は完全にその動きをとめ、遊園地にともされたはなやかな電飾も消えると、あたりを静けさが包みこんでいく。

 耳をすませば、かすかに聞こえる波の音だけ。
 あたしは歌う。

 ♪ ハウマッチウッド・ウッドアチャック・イファウッドチャック・クッドチャックウッド
 ♪ ハウマッチウッド・ウッドアチャック

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第七話

「あかりの燈るハロー」第七話

ハローワールドの住人

(3)

 パソコンとふたりきりで頭を悩ませる。いろいろ気になることが多すぎる。

『はじめまして、あたしの名前は朱里です。
 あなたとお友だちになりたくて、思い切ってメールを出しました。
 もしよければ、あたしのお友だちになってください』

 何度見ても、メールにはそれしか書いてない。

 ――お友だち……。

 パソコンに突然入り込んできたこの「朱里」っていう人物がいっ

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第十四話

「あかりの燈るハロー」第十四話

レインボー薬局
(2)

 Re.ハローワールド
『朱里、ただいま! 今帰ったよ。
 薬局のおばさんがすごく親切にしてくれてびっくり。
 カバンいっぱい必要なものをもらったよ。
 お金は朱里が払ってくれたの?』

 ポロン♭

『おかえり、茜!
 薬局には無事にたどり着けた?
 今では生理用品にもいろいろなタイプがあるはずよ。
 自分に一番使い勝手の良いものを見つけるといいわ。
 薬局のおばさんか

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第十六話

「あかりの燈るハロー」第十六話

はーい! せんせー。
(2)

 下駄箱で傘をたたんでいると、ずぶ濡れの大和が駆け込んでくる。目があうと、「傘忘れちまったよ」と情けない顔で笑った。
「…っあ、あ、さ……?」
 ――朝からこんなに降ってるのに?
 大和はあたしを追い越すと、上履きに履き替えてあわてて階段を上っていった。体中びしょびしょだ……。
 傘立てに傘を入れようとして一本だけ濡れていない傘を見つける。持ち手が曲げられて壊されて

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第二十一話

「あかりの燈るハロー」第二十一話

第十章未来永劫チクワ

 ありがとう朱里!
 あたしはもう失敗することをおそれないよ。

 メールを送りパソコンを閉じようとすると、帰宅を告げるお父さんの声が玄関から聞こえた。
「ただいまー、茜ぇーいるかい? お父さん今日は疲れたよぉ」
 あたしは立ちあがり、部屋を出て階段をかけおりる。
「お! おおお、お父さん! おかえりなさい!」
「おや? 茜、今日はとても元気だね。さては学校でなにかいいこと

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第二十六話

「あかりの燈るハロー」第二十六話

第十三章アカネ・ゴー・ラウンド
(1)

 お母さんとの思い出がぐるぐると廻る。にぎやかなデパートの人混みに、夏に向けて心おどるような店内の音楽が戻ってくる。
 どうしてひとりで天国へ行ってしまったんだろう? あたしはこんなにもお母さんのことを必要としてるのに、どうしてそばにいてくれないの?
 お母さんを思い出すときは、いつだって思い出の中でだけ。いつだって思い返すことができる気がするのに、お母さ

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第二十八話

「あかりの燈るハロー」第二十八話

第十四章# to the world…
(1)

[終業式前日――]

「おーし! みんな、こないだの国語の小テスト返すぞー。後で何人かに六年生としての心構えについて発表してもらうからな。水嶋、これ、黒板に書いてくれるか? 夏休みに入ったら、最初の登校日にペア活動の一環としてファシリテーションをやります。ヘリウムリングっていうフラフープのようなものをだな、みんなで人差し指で持ち上げるんだが、せっか

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第二十九話

「あかりの燈るハロー」第二十九話

# to the world…
(2)

 明後日から夏休み! セミのフルコーラスをBGMにしながら夕ご飯を食べていると、お父さんがいった。
「お母さんの妹の、早苗おばさんに新しい赤ちゃんができてね、もうすぐ出産なので入院するんだ」
「さなっ…さなえ、えー…おばさん? って…えーととながっながの、長野……のっ?」
「そうだよ。茜をびっくりさせたいと思って、内緒にしてたんだけど、夏休みの間、五歳にな

もっとみる
「あかりの燈るハロー」第三十話

「あかりの燈るハロー」第三十話

epilogue…[八月六日――]

   『ハローワールド』

 サウスシャインの森に住むマーモットの子ウッディーと、こぐまのマイニーモーはとても仲良し。
 今日もふたりは泥だらけになりながら、森の中をかけまわります。
 からだは小さいけれど、頭の回転がはやいウッディー。
 おっとり屋だけれど、力持ちのマイニーモー。
 かれらはおたがいを尊敬し、そして信頼しあっていました。

 ある日ふたりが森

もっとみる