仙田学さんの『ときどき女装するシングルパパが娘ふたりを育てながら考える家族、愛、性のことなど』【発売前にゲラプレゼント!】

小説家・仙田学さんのcakes人気連載エッセイが、2020年11月下旬に『ときどき女装するシングルパパが娘ふたりを育てながら考える家族、愛、性のことなど』として、WAVE出版から刊行されます。

純文学作家でありながら、女装から育児まで幅広い題材のルポやエッセイなど多彩な執筆活動をする仙田さんの初のエッセイ。刊行に先立ち、いち早く全文を読みたい方に、ゲラ(製本はされていません)を、先着10人の読者

もっとみる
ありがとうございます!
11

電気料金で野球少年・少女の活動支援

みなさんこんにちは、ふなっぴーです。

10月中旬に入りプロ野球界は例年だとポストシーズン真っ盛りですが今シーズンは異例の6月スタートのシーズンということもありセパ両リーグとも優勝が決まっておらず熱戦を各地で繰り広げられている状況です。

さて話は変わりますが最近、BLFの代表を務める岡田さんからアルプス電気という電力会社の紹介をお願いされました。電力会社がどういった形で野球に関係する活動をしてい

もっとみる

データで見る沖縄県民の健康:精神疾患と幸福度

ここ最近、沖縄の教育や行政の現場での精神疾患による休職者増加の報道を立て続けに見ました。

いずれの記事も、コロナ禍との関係を示唆する内容になっています。全国のさまざまな地域で経験を経た後に、沖縄で経営コンサル屋を開業して数年になりますが、コロナ禍の以前から沖縄の精神疾患に因る休職者の数は他の地域と比べて多い感覚がありました。調べてみたところ、残念ながら、築山の感覚が当たっていることが分かりました

もっとみる
ありがとうございます。記事の感想などもお聞かせください!

毎日筋トレ

頑張ってます!だがしかぁし!

1キロも変わらず。

あるのはひたすら筋肉痛…。

でも!

筋肉痛になるって事は効いてるはず!

頑張ります!

本気でダイエット

頑張ってみようかと!
とりあえず記録します!毎日頑張ろうー!おー!

そして、イライラの解消法、少し教わりました。と言うか俺の怒りの根源を少し理解できました。

このままいい方向に向かって行けるように頑張ります!売り上げは芳しくないけど人生楽しむぞ!

-第4章-事件その2

一つ前の事件の際、その時点で離婚を考えました。
が、色々調べたところ、離婚をしてしまうと、幼い子供たちは母親のもとで暮らすことになる可能性が極めて高いということでした。大きくなっていく姿を見守りたい、父親がいないという状況は避けたいという思いから、私は再度、夫婦として生活することを選びました。

もちろん、妻には仕事をやめさせ、二度と間男と接点も、連絡も絶つことを約束させました。苦悩はありましたが

もっとみる
私もスキです。

毎日 楽しく過ごすコツ

おはようございます😃
毎日楽しく過ごすメリット
1.健康になる
2. 人に優しくなれる
3. 思いがけない恩恵を受ける

◎ 目的意識を持つ

今日は、これを食べようでも
今日は、あそこに行こうでもOK

もちろん ビジネスで
今日はこれを成し遂げようとする

大切なのは、
できた時には、自分をたくさん褒めてあげる

逆に 出来なかった時は
そんなこともあるとしながら
「なぜ?」と振り返ってみる

もっとみる
スキ本当にありがとうございます。嬉しいです
1

私と彼のこと①

私と彼は、17歳離れてる歳の差カップル。
彼はバツイチで子供も2人(🚹と🚺)
シングルファーザーである。今は、高校1の娘さんと2人で住んでる。
仕事・家事・炊事、手を抜くことなく、一生懸命頑張ってて。娘さんとも仲良しだ。
親子というより、友達みたいな関係で、相手を尊重した関わり方をしてる。相手が助言を望むまでは、じっーと、見守ってる感じ?心配だし、「どうしたの?」「何かあったの?」って聞きたく

もっとみる

【100人対談】029~シンパパ時代を経てステップファミリーへ親と子供が笑顔で楽しめるコミュニティづくりについて~地球を愛し愛される情熱系とび職 上坂 竜(りょう)さん~

「死んだらあかん!」

【対談を終えて】
えらく直球なタイトルになってしまいましたが、、、
お話を聞いてりょうちゃんから強く感じた部分でした。

いじめ、非行、離婚、事故
自暴自棄になり死にたいと思ったこともあった過去、、、
竜(りょう)ちゃんのこれまで聞いたことのない苦しみを聞かせていただきました。

それは全て出逢いで解消されたこと
そんなご縁を紡げる場、悩みを相談しあえる場を本気でつくりたい
もっとみる

ありがとうございます♪
4