見出し画像

頭の整理

朝晩、ずいぶん寒くなってきましたね。今回は約2年前に私がうつ病になった時にどうやって回復したのかの話です。

何かがおかしい

当時事業所で唯一のケアマネージャーとして働いていましたが、何をするにもヤル気が出ず、夜も眠れなくなっていました。そんな日が続いたある夜勤の日に当時の管理者から夜勤前に急ぎでも無い電話がかかってきた。管理者とは互いが10年程の付き合いで、互いが下っ端職員の時からの付き合いなので互いに気心の知れた関係。普段なら「あの人だから仕方ないな」と思うのが、どうしようもなく腹立たしく、夜勤の最中に泣いたり、体が全く動かなかったりと明らかに自分に異変が起きている事に気がつきました。

何とかしなければ

元妻、次男もうつ病だった経験があったので、自身が鬱の可能性が高い事は直ぐに気がつきネットで病院の口コミを調べ少しでも評判の良い所にかかろうとするも電話をするとコロナ禍が関係しているのかどこもいっぱいで新規の予約は受け付けていないと断られる。5件ほど電話をしてようやく予約が取れるも受診は1ヶ月先。

上司も異変に気がついていたので、面談で状態を報告するも頭が回らないし、話しながら感情のコントロールができず泣きながら話している。40過ぎのおっさんが仕事場で泣きながらって・・・今はそう思うのですが、当時はどうしようもなかった。病気に関して理解のある職場や上司と話をすると直ぐに勤務調整を行なってくれ、少し休みを取って病気を治す事を優先するようにと仰ってくれました。

家族を支えないといけないから、仕事に行かないといけないと思っているけど、朝起きれなかったり、車で会社の駐車場まで行くと動けない、何とか会社まで行っても利用者さんの前に顔を出せるような状態ではなく、結局早退。

病院受診

ようやく受診の日、穏やかな先生が経緯を1時間ほど聞いてくれました。

  • 一旦仕事を休んで治療を優先する事。

  • 仕事に復帰してもしばらくはケアマネージャーの仕事は外してもらう事。

  • しっかりと薬を飲んで、休む事。

が先生からの指示でした。会社も直ぐに対応してくれて同僚も嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれました。感謝しかない、ありがたい職場です。

セルフケア

当時沢山試した事はあるのですが、その中でも特に効果を感じたセルフケアをご紹介します。

自分でも出来る事はないかと調べる中で、始めたのが瞑想。皆さんが思う瞑想って座って、「無」になるってイメージじゃないですか?当然そういう瞑想も試しましたが、鬱の時って余計にいろんな考えが頭を巡って続けられないんです。そんな中であったのが「ヨガ講師 ぬん」さんの寝たまま瞑想。誘導の声に従って意識を集中的していくのですが、聞きながら寝ても良いって最初に言ってくれてて、仮に眠れなくても睡眠より回復効果があるのだとか。
ヨガ講師 ぬん - YouTube
ゆったりした声ですごく眠たくなるんです。ご本人も他の人から眠たくなる声だと言われる事が何度もあったと仰るぐらい。眠れずに困っている方はぜひ一度お試しください。

集中力がなくなっていて、本などは読めなかったのでYouTubeでできる事を探していたのですが、瞑想と並んで効果を感じたのが元マッキンゼーの赤羽雄二さんの「0秒思考」。A4用紙に書き殴っていく感じなのですが段々と頭の中が整理されていき、気持ちが落ち着くのを感じました。

合う、合わないはあるかもしれませんが、どちらも大してお金も掛からないので夜眠れない方、頭の中がモヤモヤしている方は是非一度お試しください。

現在は

職場の理解に恵まれ、医師も信頼でき現在は病状も回復。通院、服薬は続けていますが病気以前の元気な状態で毎日過ごせています。再び鬱が悪化したらとの不安もあるのでヨガや瞑想は毎日、頭の中がモヤモヤしてきたら0秒思考を行なっています。元々は読書は好きな方では無かったのですが、鬱をきっかけに読書も趣味となり気になった事は実践しています。今回書いた2つ以外にも効果を感じた事もあるので、気になる方がいればお気軽い聞いてください。

私の体験が同じように悩んでいる人の助けに少しでもなれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?