見出し画像

また、つまらぬものを斬ってしまった…。 : ネトウヨ「照ZO」さんの憤死

昨日(2022年2月12日)ひさしぶりに、飛んで火にいる冬の虫ケラたるネトウヨから、私の記事にコメントがあったので、相手になってあげました。

小森田秋夫『日本学術会議会員の任命拒否 何が問題か』(花伝社)のレビュー「愚かな王と〈賢い道化〉:日本学術会議論」のコメント欄です。

ネトウヨというのは、自民党という「勝ち馬に乗るしかない負け犬」政党の支持者だからこそ、「日本学術会議問題」では、日本学術会議を誹謗したがるのでしょうが、もちろん、それだけではなく、彼らのカリスマ・安倍晋三がそうであったように、なにより彼らには「知的コンプレックス(劣等感)」があるからこそ、社会的に認められた「知識人」が嫌いなのです。
またそれでいて、百田尚樹とか櫻井よしことかいった、エセ保守雑誌『諸君!』『正論』『HANADA』などに登場するような「三流知識人」は好きなんですよね。雑誌自体は読まない人が大半でも。

さて、今回コメントをくれた「照ZO」さんは、自己紹介文で、自身を「ネトウヨ」だと認めています。

『今や完全なるnote民ですなwww ドーモ!ネトウヨですwww #最近オカルト話出来て無いすね #因みに反カルトです #オカルトからオの字を取り外す様な行為や言動や思考や思想は許さない派 #Twitter時代から誰もブロックしない事をポリシーとしてます #反ポリコレ #反リベラル

画像11

とこんな感じですが、わざわざ名乗るまでもなく、どこから見ても典型的な「ネトウヨ」です。

アイコンは、有名なホモ漫画のキャラクターとチェ・ゲバラの有名な画像をかけ合わせたもの。もちろん、どこかからの拝借でしょうが、これはネトウヨ特有の「同性愛者差別」と「反左翼」を表したもの(あるいは、露呈したもの)でしょう。

紹介文に、やたらと「www」と「草」を生やすのも、高齢者ネトウヨの特徴。私と同世代か、もしかすると年上かもしれません。
下にご紹介したコメント欄でのやり取りでも「年齢」について突っ込んでみましたが「無回答」。やっぱり、高齢者なんですね。下手な嘘をついて、墓穴を掘りたくなかったんでしょう。
ものの本によると、カネにもならないのに、今も活動的なネトウヨというのは「2チャンネル」(現在は「5チャンネル」)の時代から活動している、他に芸のない高齢者が多いそうです。

この自己紹介文によると「照ZO」さんは『オカルト』がお好きなようですね。さもありなんで、ネトウヨというのは「被害者意識」が強いので、「オカルト」や「陰謀論」に惹かれやすい。
トランプ前大統領を支持する「Qアノン」も、「ゲーム設定の陰謀論」好きという、知的レベルが低くく、それなのに政治参加によるエンパワーメントを求める、世間の狭いオタクです。

ちなみに、「照ZO」さんは『反カルト』だと主張していますが、これは「ネトウヨ」が「カルトの一種」と言って良いくらいに近いものだからこそ、ことさらに、そう言わなければ気が済まないといったところ(近親憎悪)でしょう。要は「目くそ鼻くそを嗤う」というやつです。
そもそも『オカルトからオの字を取り外す様な行為や言動や思考や思想は許さない派』も何も、ネトウヨであるご自分がそれそのものなのに、否定さえすれば、他人もそう思ってくれると考えているところが、いかにも自己相対化のできない、頭の悪さの証。

『Twitter時代から誰もブロックしない事をポリシーとしてます』というのも、馬鹿丸出しですね。そもそも、自分が他人に絡んでブロックされ、それで「勝った」とか思っている、幼稚な人間ではないかぎり、こんな馬鹿なこと、わざわざ公言したりはしません。もう(たぶん)六十代か七十代なのに、頭の中は「小学生」並み。しかも、ボケて退化したのではなく、小学生レベルから進歩成長しなかった人だということです。

『#反ポリコレ #反リベラルこれも、わかりやすく「ネトウヨ」ですが、言うまでもなく「ポリコレ」の意義など知らず、とにかく「弱者・少数者を思いやって、言葉づかいに気をつけよう」とうるさく言われるのが嫌だという、幼稚な反発から、知ったかぶりで『反ポリコレ』とか言っているだけ。喩えて言えば、親からうるさく「勉強しなさい」と言われた子供が、「勉強だけが人生かよ!」とか反論して見せるのと同レベル。それで当人は、賢いつもりなのです。

当然「反リベラル」と言っても、実質的に「リベラル」と「左翼」の区別もついていないでしょうし、そう言われたら、慌てて「WIKIpedia」を検索して、知ったかぶりをするのが関の山でしょう。知的に幼稚で、気の散りやすいネトウヨには、物事を根本から考えてみるということができないのです。
自覚はないでしょうが、一種の知的障害かもしれませんので、専門医への相談をお薦めしたいと思います。

このように、ネトウヨというのは「知ったかぶり」で「賢ぶって」見せるのですが、本質的には、自分が「頭が悪くて、これといって取り柄のない凡人」であることを知っていますし、実生活ではパッとしない人たちなんですね。だからこそ、ネット上では、やたらに「www」などと「草」を生やして、「余裕があるフリ」を誇示するのです。

しかし、「賢いフリ」は出来ても、自分が「賢いという証明」は、(能力が無いから)絶対にできない。
ネトウヨの言説がどれも似たり寄ったりなのは、彼ら個人には思考能力がなく(弱く)、その点で個性もないから、仲間内での「エコーチャンバー」による低レベルで偏狭な言説を、自分の意見だと思い込んで、オウムのように語るしかないからです。

そんなわけで、典型的な高齢者ネトウヨ「照ZO」さんとのやり取りは、前記のとおり、拙レビュー「愚かな王と〈賢い道化〉:日本学術会議論」のコメント欄でご覧いただけますが、記録として、下にも画像で収録しておきましたので、どうぞ、ご笑読ください。

 ○ ○ ○

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

※  上に引用しているのが、下の「つぶやき」です。

画像10


(2022年2月13日)

 ○ ○ ○











 ○ ○ ○