『安倍三代』と『日本会議 戦前回帰への情念』を読んで考えてみた

①『安倍三代』青木理 著

 ◆安倍寛
・安倍晋三のおじいちゃんが政治家を目指したのは地元の貧困を見て義憤に駆られて
・思想は反戦リベラル
・反骨精神の持ち主
・弱き者を助ける義に厚い男
・イケメン
・帝大卒。地元山口県日置村の英雄
・1942年翼賛選挙で軍閥政権批判しながら当選
・健康に恵まれず51歳で死去

◆安倍晋太郎
・安倍晋三のお父さん安倍晋太郎は特攻隊で死ぬ運命だった
・帝大ー東大卒

もっとみる

中途半端なスピ全員、自分は日本会議の裾野かもと反省するとき。

読んでくださりありがとうございます。
9

「ふふふ、杉田水脈など小者」 純潔教育は自民党のお約束

炎上芸人再び

また杉田水脈がやらかしたと連日盛り上がっている。

なんでも夫婦別性について話し合われていた衆議院の本会議で「(別性にするなら)結婚しなくていい」といったヤジを飛ばした疑いが持たれている。

これについて杉田はマスコミの取材にまともにコメントも残さず逃げているなどと非難されているのだが、どうにもこの件については今さら感が拭えない。

というのも、夫婦別性に限らず価値観が古臭過ぎて今

もっとみる

4. 充実した日々 ― 5月上旬

私の姿勢も定まり、楽しかった。運営の遣り口にも慣れてきた。既に呆れて去った人もいた様だが、更に信頼を損ねたのが、これだろう。

5月3日付。日本からの訴えが届いた、と勇んで紹介したものの、私が元の記事を2019年5月3日 12:16 PMで紹介するや一気に冷め、筆者は呆れられた。同様に、紹介した素材の曲解、誤読で嗤われた例は枚挙に暇がない。

対して横浜市港北区大倉山の小室佳代氏の住まい周辺の取材

もっとみる

両方できるじゃないですか?:「法を整備しておくこと」と「個別の政治アクターへの警戒をしておくこと」〜何が憲法論議を滞らせているのか〜

「法整備をしておかないと武力を制限できない」と言うと、「戦争をできるようにするのですか?」と反応される。

「戦争犯罪は、暴力組織向けの特別の法と裁判所がないと裁けない」と言うと、「戦前の軍法会議を作れと言うのですか?」と反応する。

 そして言う。
「今、安倍改憲の土俵に下手に乗っかると相手の思惑通りになる!」と。
「だから憲法論議など踏み込むだけでも危険だ!」と。

 いずれも「誰がメンバーで

もっとみる
ありがとうございます!
24

天皇陛下(\💢 ・ὢ・ )/バアンザイ

退位され上皇となられた上皇明仁様が即位の時=1989年、私は高校2年生であった。そして、私が当時通っていた学校がキリスト教だったので、国民の祝日であったにもかかわらず、この日は授業が行われた。まあ、『神道のイベントにわざわざキリスト教の学校が付き合うか?』ということなのだと思うが、歴史的なモーメントをライブで見ることができなかったのだ。

そして、当時通っていた学校は皇居から離れていたこともあり、

もっとみる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾バンバン!
7

日本会議の研究を読んで

本日読了した『日本会議の研究』についての感想文を投稿するのだが、まず冒頭にこの書物は本当に『日本会議』という自民党、いや、安倍政権をコントロールする日本の政治の闇の部分に焦点を当てて書かれた素晴らしい良著であるということと、これを出版するにあたっては、膨大な量の資料=インターネット上のものはもちろん紙資料と格闘をし、証言者を探すという大変な努力と作業、また地道な調査をされたであろう著者=菅野完氏に

もっとみる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾バンバン!
10

警察が図書館の貸し出し履歴を収集

[引用元]https://mobile.twitter.com/mititosi/status/1162533744495824899

……図書館で最初に登録するときに、個人情報の取り扱いについての取り交わしはしているんでしょうかね?
図書館利用者ってかなり限られると思うんですけど、デモグラフィック属性的に、公明党、共産党、れいわ支持者とかは図書館使ってる人も多そうで、網にかかりそうではあります

もっとみる

斉加尚代 毎日放送映像取材班『愛国と教育 誰が教育を窒息させるのか』

斉加尚代 毎日放送映像取材班『愛国と教育 誰が教育を窒息させるのか』(岩波書店)読了。

 私の主フィールドは日本軍「慰安婦」問題と教科書・教育問題なので、この本に出てくる大阪の事情は、私も主体的に関わった運動ばかり。なので、とても他人事として読めなかったことと同時に、関わったこと一つひとつがこんなにも連なっていて、それそれに意義のあることだったのかと、斉加さんに教えられた気持ちです。

 この本

もっとみる

第173回『映画_主戦場』日本会議

🍎🍎重たい #慰安婦問題 をテーマにした、ドキュメンタリー映画「 #主戦場」を鑑賞しました㊗️🎉

◼︎7/3(水)13時40分〜

◼︎福岡市_中央区 KBCシネマにて。

🍏🍏 #右翼左翼の各界の論者 が、自己の主張を展開しました。

🔶🔶自民党の #杉田水脈(すぎた_みお)衆院議員52歳

🔺もと慰安婦とされる、 #おばあさんの証言しか無い

🔺#日本政府

もっとみる