物語論あれこれ【 宮崎アニメ 】

全部を見てるわけではありませんがそれでもたくさんあるのでサクサク行きましょう。印象に残ったものだけ採り上げます。

「ルパン三世 カリオストロの城」 娯楽大作ですね。好きです。車が崖を駆け上がったり、城に侵入してからの大ジャンプなどいかにもアニメ的な力技がありますがそれもまたよし。

あとテレビシリーズの「死の翼アルバトロス」と最終回「さらば愛しきルパンよ」もいい。文句なく面白い。

「名探偵ホー

もっとみる

【浜中町】(3) 猿殴り

北海道で想像できる風景ってあると思います。見渡す限りの大草原と広がる青い海。まさにそんなザ・北海道な街【浜中町】で育ちました。

黄色いところです。

山も海もあり自然遺産的には十分。文化遺産的なものは無いかというと実はある。
それが

【ルパン3世】

毎年ルパンフェスをやっています。あちこちにルパンや仲間達のデザインが見れます。ルパンがパッケージされた電車、バス、タクシーなんかもある。どうして

もっとみる
ありがとうございます😊

湘南パイプキャッツの“望月”さんで遊んでみた。

【まずはこちらをご覧ください。】

さて ここで 望月さんで遊んでみよう

【暫く!しばらくぅ~!(歌舞伎の演目)  

訳:まって! ちょっとまって~!】

湘南…?パイプキャッツ…?

ホームセンターで六角レンチの隣にある工具かね。違う(-д- 三 -д-)

なにと勘違いしてるか分からんが 恐らく違う 違う そうじゃない(-д- 三 -д-)  多分勘違い~♪

これが望月さん。

   

もっとみる
他の子にもスキって言うんでしょ( ̄^ ̄)(笑)
2

「LUPIN THE THIRD」2020展 in有楽町に行ってきた

再開後1発目はやはりルパン三世ネタである。

本日(2020.08.10(月/祝))で終了したイベントであるが、このイベントが何気に凄かったのだ!😳
(ちなみに今回は2020.07.23(木/祝)〜である。)

ルパン三世のスピンオフ作品である「LUPIN THE THIRD」シリーズより、現在公開されている3作品(次元大介の墓標、血煙の石川五ェ門、峰不二子の嘘)の展示と物販が行われた。

展示

もっとみる
御覧頂きありがとうございました!
2

「竹叢」 石川五ェ門/ルパン三世 (コーヒー画と透明水彩画と)

五エ門は、青竹と一緒に合わせて描きたかったのです。
青竹は、夏のイメージがあります。

これで、冬以外は合わせて描きました。

ところで、竹をスパっと斬るのは、とても難しいそうです(;^ω^)

もっとみる
有難うございます!嬉しいです(o^―^o)ニコ
4

都庁ピアノの再開を心待ちにしております

むかちんです。

今回は、音楽日記を書いてきたいと思います😊

以前にもお伝えした「都庁ピアノ」の動画を見ていたら、
はまりまくってしまいました😁

都庁ピアノとは、
実際に都庁にあるピアノなんです🎹

展望台にあり、誰でも弾いてどうぞ🎶
という感じで、自由に弾けるんです😃

演奏待ちの列もできるほど、人気のようです✨

さて、今回紹介するのは

連弾でのルパン三世の演奏です🎹

とて

もっとみる
ありがとうございます😊
1

ルパン三世vs複製人間マモー Ⅲ マモーとPART4のダヴィンチ

クローンの運命

「永遠の生命」を否定したルパン。永遠の若さを欲しそれを信じた不二子と違って、ルパンがなぜそれをくだらないと思えたのか。

ルパン自身が自分の唯一性、絶対性を何よりも信条として誇りとしていると考えた時、クローンによる永遠の生命など、その全否定でしかない。

その絶対性は、今この時、この時代を生きている、という点でも絶対的であり、永遠の生命は、現在を生きている時間の否定にもなってしま

もっとみる

【目印を見つけるノート】127. 福山城の8月8日

ライブ配信のチケットを買うのは、まだまだ緊張しますね。SIONさん(with藤井一彦さん)の8月15日のライブ、視聴します。

福島の桃が届きました。おいしそう。

きのうは日付が変わる前に小説を更新できました。ほっ。最近ずーっと1533年を書いているのです。でも、きのう11月になったので先に進めそうです。ほっ。

主人公の末裔にもベタな地元で出会ってしまいましたので(いまだに不思議です。フィレン

もっとみる
私もスキです。ありがとう。
35