二次創作キャラクター作成

主に小説、漫画(コミック)、アニメ、ゲーム、特撮の原作とは一味違う二次創作キャラクターを作成する事を意味します。
概要とプロフィールによって結果が変わる事があります。
ちなみに髪型、服のデザイン、色などは自分好みにカスタマイズする事ができますが、意識したキャラクターの外見をそのままで二次創作キャラクターを作成すると著作権侵害となるので注意して下さい。
意識したキャラクターの外見を変えて二次創作キャラクターを作成した時の状況によって面影が残ったり、残らない場合があります。
気になる、画像が見えにくい場合はこの記事に貼られているリンク(スクリーンショット、URL、ツイートなど)と動画(YouTube、ニコニコ動画など)をカーソルに合わせてパソコンのマウスで左クリック(スマートフォン/スマホの場合はタッチ)もしくは右クリックして「リンクを新しいタブで開く」か「新しいタブで画像を開く」を選択して下さい。
▲参考
◆二次創作キャラクター作成
■用語辞典 Wiki*

▲二次創作キャラクター作成
◆内容
■概要
トレーナー+スパッツ付き短パン+長靴という服装をしている大人の女性。
■完成

■結果
完璧
▲現代タイプの二次創作キャラクター「緑山奈央美」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
身長:164cm
体重:35kg
国籍:日本
■概要
身体能力が高く、格闘技が大好きなOL(オフィスレディ)。
緑色の髪型が特徴。
■完成

■Pixiv

■結果
完璧
▲SFタイプの二次創作キャラクター「フェニア・ロンディーヌ」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:18歳
血液型:A
身長:155cm
体重:39kg
武器:ナイフ
■概要
体にフィットするスーツを着用している白髪の少女。
目の色が黒。
■完成

■結果
完璧
▲妖怪タイプの二次創作キャラクター「無魔王子」作成
◆内容
■プロフィール
種族:不明
性別:男
年齢:10歳
身長:132cm
体重:25kg
■概要
閻魔大王の裁きも無しに無理矢理生き物の霊魂を地獄へと叩き落す謎の少年。
その理由は自分が何よりも人間嫌いだからである。
■完成

■結果
完璧
▲和風タイプの二次創作キャラクター「鬼頭加代」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:11歳
職業:剣士
血液型:A
身長:136cm
体重:39kg
利き腕:右利き
武器:刀
家族構成:父、母
■概要
鬼の力を持つ着物の少女剣士。
普段からおとしなくて物静かだが、戦いになると好戦的になる。
通常時は目の色はオレンジだが、戦闘時は興奮で目の色が赤色に変化する。
さらに興奮状態が長引けば赤い角が生えてくる。
また、身体能力が高く、宙返りをしたり、前転をして敵の攻撃を回避する事ができる。
彼女がまだ母のお腹の中にいる時、鬼と人との戦に巻き込まれて食べるものがなくなっていた事が原因で生き延びるために仕方なく戦で死んだ鬼の肉を食って生きながらえていた時、赤子だった彼女の肉体に人間の子供の魂の他に鬼の魂までもが宿った。
■余談
彼女は「着物を着ている女性」を意識して作られた。
■資料(女性の着物)

■完成

■Pixiv

■結果
完璧
▲ファンタジータイプの二次創作キャラクター「ラネリア」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:25歳
職業:聖騎士
血液型:A
身長:165cm
体重:39kg
利き腕:右利き
武器:大剣
家族構成:父、母
■概要
大剣を愛用している女聖騎士。
■余談
彼女はゲーム『原神』におけるキャラクター「エウルア・ローレンス」を意識して作られた。
■資料(原神 エウルア・ローレンス)

■完成

■Pixiv

■結果
完璧
▲完全二次創作ゲーム『ヴァンガードプリンセス 先陣の姫君』におけるキャラクター「忽那ゆい」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
身長:157cm
体重:40kg
スリーサイズ:B79・W57・H80
血液型:A
年齢:15歳
誕生日:7月21日
戦闘スタイル:忽那流無想剣術
好きなもの:料理(殺人的味付け)、ココア
苦手なもの:流行、おばけ
武器:神剣サクヤ
登場作品:ヴァンガードプリンセス 先陣の姫君
声優:計名さや香
■概要
2009年に公開された2D格闘ツクール2ndの完全二次創作の格闘ゲーム『ヴァンガードプリンセス』の主人公。
士官学校に通う戦士にして、第107代 忽那流無想剣術伝承者。
その実力は歴代最強とうわさされるが、向上心が強く鍛錬を怠ることは無い。
凛々しい振る舞いとツインテールから一見ツンデレかと思わせるが、実際は素直クール。
しかし実力があるのはどうやら戦闘だけらしく、生活力は低い。こと料理に関しては殺人的らしい。
乳揺れとパンチラが日常茶飯事なヴァンプリ界において、ゆいだけは両方ともなかなか誘発しない。
ストッキングに鉄壁スカートの隙を生じぬ二段構えである。素直に別の部分に萌えよう。
■神剣サクヤ
忽那家に代々伝わる木刀。刀身に北斗七星をあしらっている。
木刀だが使用者の『気』を纏わせることにより真剣のような切れ味を持たせることが可能。
その威力は鋼すら両断できる。
しかし、その見た目からファンに鰹節呼ばわりされ、同人ネタで実際に削り節にされたこともあった。
転じて、ゆいの事を『鰹節』と呼ぶことすらある。
■資料(ヴァンガードプリンセス)

■完成

■結果
完璧
▲完全二次創作作品『遭難の冒険』におけるキャラクター「レナ」作成
◆内容
■プロフィール
種族:エルフ
性別:女
武器:剣類、弓矢
登場作品:遭難の冒険
■概要
完全二次創作作品『遭難の冒険(Adventures in Distress)』のキャラクター。
剣と弓矢での戦いが得意な女エルフ。
■余談
彼女はゲーム『シャドウバース/SHADOWVERSE』におけるキャラクター「アリサ」を意識して作られた。
■部分変更
ケープ:有り→無し
■資料(シャドウバース/SHADOWVERSE アリサ)

■完成

■結果
完璧
▲ファイアーエムブレムタイトルの二次創作ゲーム『魔滅の剣 SRPG STUDIO』におけるキャラクター「リーヴェ」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
武器:剣類
登場作品:魔滅の剣 SRPG STUDIO
■概要
ファイアーエムブレムタイプの二次創作『魔滅の剣 SRPG STUDIO』の主人公。
とある王国の王女。
ネシアという兄がいる。
世界の存亡にかけた戦争に参加する。
■余談
彼女はゲーム『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』におけるキャラクター「ラケシス」を意識して作られた。
■資料(ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ラケシス)

■完成

■結果
完璧
▲ロックマンタイプの二次創作ゲーム『ロッコちゃん/ROKKO CHAN』における主人公作成
◆内容
■プロフィール
種族:ロボット
性別:女
身長:132cm(4'4")
体重:105kg(230lbs)
武器:変形型アームキャノン
登場作品:ロッコちゃん/ROKKO CHAN
■概要
ロックマンタイプの二次創作『ロッコちゃん(ROKKO CHAN)』の主人公。
セイン博士の愛娘。
他人のために役に立つ人間になりたいと願う純真無垢な心優しい少女。
病弱で、自分の記憶がロボットに移される前までは死の淵をさまよっていた。
現在は元気に動き回れるほどの丈夫な体を手に入れた。
武装は本来護身用の変形型アームキャノンだが、本人の意思次第では機械を破壊できるほどの威力を発揮する。
ちなみに五感が疑似的に備わっており、表面的な機能は周囲の人間と大差ない。
■余談
彼女はゲーム『ロックマンシリーズ』における主人公を意識して作られた。
■資料(ロックマン 主人公)

■ロッコちゃん/ROKKO CHAN

■完成

■結果
完璧
▲ゼルダタイプの二次創作作品『ブレイブシンフォニー 始まりの物語』におけるキャラクター「クレミア」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:13歳
身長:143cm
体重:35kg
利き腕:左利き
武器:両手剣
登場作品:ブレイブシンフォニー 始まりの物語
■概要
『ブレイブシンフォニー 始まりの物語』の主人公。
パティーナ王国で旅を続けていた少女。
魔物に襲われていた王国のアーシア姫の乳父バグロムを助けたことをきっかけに、魔王ゼクノスにさらわれたアーシア姫を救出する冒険へと向かう。
■台詞
・待っててね。アーシア姫。必ず助け出すから!
■余談
彼女はゲーム『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』におけるキャラクター「テレシア」を意識して作られた。
■部分変更
マント:無し→有り
■資料(ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり テレシア)

■完成

■結果
成功
▲ゼルダタイプの二次創作作品『ブレイブシンフォニー3 神々の秘宝』におけるキャラクター「エリシア」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:19歳
血液型:A
身長:167cm
体重:35kg
利き腕:右利き
武器:剣、盾
登場作品:ブレイブシンフォニー3 神々の秘宝
■概要
ゼルダタイプの二次創作『ブレイブシンフォニー3 神々の秘宝』の主人公。
バロメイ王国の南にある村セダンに父グレムと母メザリアの3人で暮らしている少女。
剣術や盾による防御を得意とするが、騎乗や弓術に優れ、魔法や特技もある程度使用でき、さらに弓矢やブーメランなどの飛び道具、ハンマーのような鈍器、爆弾などの爆発物も自在に使いこなし、楽器の演奏もできる。
かつて封印戦争に勝利したパラディアの一族の末裔で、一族の秘伝の技「夢想阿修羅斬」を使いこなす。
テレパシーで助けを求めるイグリア姫の声を聞き、バロメイを救う冒険に出ることとなる。
■台詞
お父さん。この剣、使わせてもらうわ。
■余談
彼女はOVA『イース 天空の神殿~アドル・クリスティンの冒険~』におけるヒロイン「リリア」を意識して作られた。
■部分変更
マント:無し→有り
■資料(イース 天空の神殿~アドル・クリスティンの冒険~ リリア)

■ブレイブシンフォニー3 神々の秘宝

■完成

■結果
成功
▲MOTHER/EARTHBOUNDタイプの二次創作作品『PLANETBOUND2 リタの冒険記』におけるキャラクター「リタ」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:16歳
利き腕:右利き
武器:フライパン
家族構成:父、母、祖父、祖母、姉、弟
登場作品:PLANETBOUND2 リタの冒険記
■概要
MOTHER/EARTHBOUNDタイプの二次創作作品『PLANETBOUND2 リタの冒険記』の主人公。
惑星ハイウェアの西の大陸ホークランドの地方都市リンドネアの住宅街に住んでいる少女。
姉のプリム、弟のラルフ、飼い猫とともに暮らしており、母親と父親は仕事の都合でフィッシュランドに渡航している。
家族のみならず町の人たちから愛されているが、そそっかしい面がある。

ある日の夜、リンドネアの裏山に隕石が落下したことを受け、翌日、様子を見ようと山頂へ向かう。
その後、落下現場でくすぶる隕石を確認し、その場から立ち去ろうとした時、突然、隕石の中から鳥のような姿をした生物が現れ声をかけられる。
10年後の未来からやってきたというその生物・バーディの口から、バグスという名の侵略者によって引き起こされた未来世界の惨状について語られ、バグスの手が及んでいない現代の時点でバグスの計画を阻止するよう命運を託される。
それを聞いたリタはバーディの想いに応えるべく、翌朝、バーディと共に冒険へと出発することになる。

アメリカンな趣を主体とする西の大陸ホークランドのみならず、北の大陸イエティランド、南の大陸フィッシュランド、世界の東の果てに位置するラ・ジェンマ、エジプトを彷彿とさせるロゼットや、アマゾン奥地を彷彿とさせる魔境、広大な地底大陸など様々な地域を冒険していく。
道中では家出してバグスと手を結んだ大富豪の娘ネアから様々な妨害を受けるものの、自分と同じ使命を帯びる7人の仲間達と力を合わせ冒険を進める。
惑星各地にある12箇所の特別な場所を巡って自らの中に眠る力を呼び起こしたのち、バグスが攻撃を仕掛ける世界へ仲間と共に向かい、野望を阻止するため戦いに臨む。
また、フィッシュランドのとある高級リゾート地で彼女の両親と再会する事がある。
最終決戦時はバグスの正体がつかめず、圧倒的な力の差に敗れかけるが、これまで出会った人々の祈りによって立ち上がり、同時にバグスを撃つ大きな力が生まれた。
最後は最強のPSI「PKスターライト」でバグスを倒し、長らくと続いた戦いに終止符を打った。
■特徴・能力
武器は主にフライパンを使用する。
フライパンを使ったスキルで敵に攻撃できる。
また、自身の成長とともに「PSI」と呼ばれる超能力を会得する。
仲間の治療・回復・能力の補助といった用途のPSIのほか、敵全体を攻撃できる強力なPSIも覚える。

他の仲間たちと比べて全体的な能力が高い。
物語終盤のイベント後には全ての能力が大きく向上する。

冒険を続けていると、時折「ホームシック」状態になる。
この状態で敵との戦闘を行うと、姉のプリムのことを思い出すなどして戦意を喪失し行動不能になることがある。
実家へ帰ったり電話でプリムと会話したりすることで状態が回復する。
■サンブロウ
敵に与えたダメージを、そのまま自分のHPに出来るスキル。
オフェンス(攻撃力)が強ければ強いほど使えるスキル。
■ムーンスマッシュ
敵のディフェンス(防御力)を無効に出来るスキル。
発動すれば強いが、肝心な時にはあまり発動しない。
■PKオーラ
リタが最初に習得するPSI。
地面から巨大な光の柱を天に向けて発射、敵1体の頭上に落とす。

■PKスターライト
ラストバトル時にリタが習得するPSI。
リタがこれまでに出会った人々の想いが込められている。

■台詞
・えっ、私が人類の運命を担っている子供なんですって!?
・わたしはリタです。わたしはここまで来ました。わたしはもうすぐ。わたしはもうすぐ…わたしはもうすぐ?どうなるのでしょうか。な、なんですかこれは。わたしの心が文字になっているのでしょうか?それとも…
バグスのねらいは、あなたを抹殺することにある。いい。よく聞いて!銀河系宇宙、すべてがバグスというやつの手に落ちるかもしれないの。でもやつらも困っているわ。バグスの持っている予言マシン「知恵のリンゴ」は、バグスのたくらみが失敗に終わると告げたわ。その理由が…リタという名の邪魔な存在なのよ。…わたしよ!いい。心をとぎすませて、今、あなたがどうするべきかを「わかる」のよ!すでに運命は決まってる。あなたは…わたしは…どこに行けばいいのか?心の奥でわかってるのよ。…イエ…イエティ…………イエティランド…そう。バージル博士のいた、あの研究所に向かうの。…そこで新しい何かがつかめるかもしれない。もうすぐ、このマジカリアは…消滅するわ。急がなければ!
・さぁ、仲間が待っているわ。目を覚まして!
・聞こえる…みんなが…私を呼ぶみんなの声が…はっきりと感じる…!
・みんな…私に力を…!貸して!!
■余談
彼女はゲーム『MOTHER3』におけるキャラクター「ヒナワ」を意識して作られた。
■部分変更
頭のリボン:無し→有り
■資料(MOTHER3 ヒナワ)

■PLANETBOUND2 リタの冒険記

■完成

■結果
完璧
▲バハムートラグーンタイプの二次創作作品『銀河神竜伝説』におけるキャラクター「ラヴェンツァ」作成
◆内容
■プロフィール
種族:ドラゴニアン
性別:女
年齢:18歳
血液型:A
身長:169cm
体重:41kg
利き腕:右利き
武器:槍
家族構成:父、母
登場作品:銀河神竜伝説
■概要
バハムートラグーンタイプの二次創作作品『銀河神竜伝説』の主人公。
バイエッタ戦竜隊の隊長に任命したドラゴニアンの末裔テオドアの娘。
バイエッタ防衛戦で闇の軍団の猛攻により、戦死したテオドアの後を継ぎ、闇の軍団に占領された各惑星の国々の解放、後には全宇宙の危機に救世軍を率いて立ち向かうことになる。
下半身部分の赤タイツが特徴。
正義感の強い、真っ直ぐな性格の持ち主。
ドラゴンに好かれるという才能があり、戦竜隊隊長ということでドラゴンの世話を全般に請け負っている。
仲間からの信頼も厚く、頭が固いことで有名なスレイダーも、ラヴェンツァが行う作戦の立案・準備から戦闘の指揮まで全面的に信用し彼女に任せている。
オベリアからは艦長代理に任命され、艦運用を任されており、雑用もこなす。
各惑星に眠る神竜を目覚めさせるとその力により、彼女がドラゴンに変身できるようになる。
戦争終結後はテオドアの墓参りに行く。
■台詞
・お父さん…見ていて…私は必ず、バイエッタを解放してみせる!
■余談
彼女は『バハムートラグーン』におけるキャラクター「ドラグナーヨヨ」を意識して作られた。
■資料(バハムートラグーン ドラグナーヨヨ)

■銀河神竜伝説

■完成

■結果
完璧
▲現代タイプの二次創作作品『東京格闘戦争』におけるキャラクター「加納八千代」作成
◆内容
■プロフィール
種族:人間
性別:女
年齢:23歳
出生地:東京都武蔵野区
登場作品:東京格闘戦争
■概要
『東京格闘戦争』の主人公。
ただ自分が強くなりたいという一心から、世界最強の格闘家を目指す大人の女性。
明るい性格の持ち主。
三つ編みの茶髪も特徴。
身体能力が高く、後方宙返り(バックフリップ)で相手の攻撃を回避したり、ムーンサルトで空中から敵の背後に回り込む事ができる。
相手の技を見切り、自分の技として習得する事ができる。
■台詞
アタシは、もっと強くなって、東京一の人間になる。
■余談
彼女はトレーナーと尻ポケット無し版ハーフパンツと長靴という服装をしている大人の女性を意識して作られた。
■東京格闘戦争

■完成

■結果
完璧
▲関連記事
◆初心者関連
■初めての方へ

◆二次創作関連
■一次創作、二次創作、三次創作、オリジナルの作品集

■一次創作、二次創作、三次創作、オリジナルの作品に登場するキャラクター&アイテム集

■二次創作作品とその主人公

◆資料
■作品制作

■一次創作、二次創作、三次創作、オリジナル作品制作

■キャラクター作成

■版権系オリジナルキャラクター作成


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?