見出し画像

もしも俺が○○だったら SEASON3 #3

どうも、スナックでは間違いないんだけれども、店名が「気絶」なのが気になって仕方ないスペシャルです。

それは冗談でして肝数値高男です。
血まみれの斧を持った老婆に追いかけられる悪夢を毎晩見て睡眠不足気味でお馴染みの俺でございますけれども、年明けから職場のコロナ騒動に巻き込まれながらの勤務で正月三が日を失い、遅れてきた連休はコロナに感染した両親の看病ですべて失い、連休最後の夜は何もリフレッシュできていないまま明日からの1年の激務がはじまることに強い絶望を感じ、まともな精神状態を保てない、こんな時はドラッグストアでは売ってないタイプのドラッグを服用するしかない・・・というわけにはいかないので、普段はほとんど飲まないお酒を飲むことにしました。お酒なんか飲むのいつぶりだろうかな・・・なんて言うほど昔でもないんですけれども、普段スーパーでお酒なんか買わないのに久しぶりに購入。先月の誕生日で32歳になったゴリゴリのおじさんの俺でございますが、購入時に「あなたは20歳以上ですか?」だなんて言われちゃってね〜。この年齢になってソレ言われたら嬉しいよ。右手を顔の右下あたりにパーでつけて「あら、アタシってそんなに若く見える?」だなんて言っちゃってね。まぁ相手はセルフレジなんですけれどね。
そんなこんなで酒を購入し、自宅で1人、いわゆる“家飲み”をしました。

「TVer」でお正月特番を倍速再生で視聴し、ビール1缶だけを飲んだんですけれども、普段お酒飲まない上に、お酒がめちゃくちゃ苦手な俺はほんの1缶でかなりの勢いで酔っ払ってしまい、訳がわかんない感じになってしまいました。でも、それがなんだか気持ちよくて、誰もいない空間を見て大爆笑をしたり、自分の局部にマジックでゾウさんの顔を描いて初期の「クレヨンしんちゃん」みたいにしたりと、明日からの仕事のしんどさを忘れさせられるようないい時間を過ごしました。

俺は昔からお酒を飲むと心拍数が異常に上がり、激しい運動をしているかのようにしんどくなります。これがお酒が苦手な大きな理由でもあるんですけれども、この時も腕につけているスマートウォッチで心拍数を見ると120台が平均値になっております。普段何もしていないと80台とかですから、これは相当早い心拍数ということになります。おそらくですが、お酒を普段からほとんど飲まないので、体がびっくりしている、もしくは拒否反応を出しているのかもしれません。

そんな状態の中、しょんべんがしたくなったのでトイレに行きました。便器に向かって立ちながら放尿したんですけれども、放尿中めちゃくちゃ気分が悪くなりまして、というか「立ちくらみ」のいつもより激しいバージョンみたいなのに襲われまして、「うわぁ、なんだコレ、めちゃくちゃ気分悪い!」と、立ってるのがしんどくなるほどのめまいが。「このままトイレで吐いちゃおうかな、どうしようかな。」てなことを考えていたのは覚えているんですけれども、その先の記憶がサッパリ。
次の瞬間、俺よりも高い目線のところにトイレがありました。なんと俺は、トイレでぶっ倒れていたのです。この家に引っ越して今年で4年。この角度からトイレを見上げたのははじめてのことです。

最初、何が起きているのかわからなかったです。「あれ?俺何をしている??」と思った数秒後に、「ああ、あの立ちくらみの後俺ここで倒れたんだ」ということに気づきます。いや・・・「倒れた」というとりは「気絶した」ということでしょうか。時間が経てば経つほど、自分を取り戻し、ことの重大さに気づき「うわうわうわうわ、ヤバいって気絶なんて。俺何やっているんだ!」と徐々に焦り出し、とりあえずは立ち上がるのですが相当動揺していたのでしょう、トイレのスリッパを履きっぱなしで移動してしまいました。
しかし、気絶の瞬間、綺麗に記憶がぶっ飛んでいる。痛いとか痛くないとか、走馬灯みたいなのも見えたわけではない。あの数秒間が、完全に「無」なのです。おそらく、死ぬ瞬間も、自分が今死んだとは思うどころか、自分が人間として暮らしていた記憶さえもなくなり、完全に「無」になるんだろうなぁ。あ〜〜〜恐ろしい恐ろしい。

これ、俺だからこんなふうにちゃんと恐れることができますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。

俺がぶっ倒れる瞬間を、冷静に頭の中で分析しました。この俺がここでぶっ倒れたってことは、ものすごい物音がしたはずだ。しかし、そんな音の記憶がまったくありません。
仰向けに倒れていたので、これもしかしたら床とかに後頭部を強打した可能性があります。なんせ倒れた瞬間の記憶が一切ないので、普通人ってぶっ倒れる瞬間って、頭とかへのダメージを軽減させるために、無意識に手をついたり、ダメージの少ない倒れ方を自然とするじゃないですか。でも、そんなことをした記憶がないので、ダイレクトに頭をぶつけたということになります。手で後頭部を触ったり、鏡を使って確認してみましたが裂傷している感じはありません。
しかも、体がどこも痛くない。こんなところで、こんなふうに気絶をしたのにどこも痛くないってのもヘンな話です。

しかし、こんなことあったらもう酒を飲むのが怖い。やっぱり俺は酒に不向きなんだなと思いました。今回はこんな程度だったけれども、今度はこれ以上の怪我をするかもしれない、下手したら死ぬかもしれないって考えたらもう酒は怖くて飲めないですよ。だって、これ俺がアホほど酒を飲んだっていうんだったら「俺の飲み方が悪かったんだな」って話ですけれども、たったの2缶ですからね。しかも2缶目まだめちゃくちゃ残っていますから。つまりは1缶とちょっとしか飲んでいないという「OL か!」って突っ込みたくなるくらいの量です。

この気絶があったせいか、完全に酔いが覚めました。心拍数の方も90台まで下がり、おでこからは脂汗が流れております。もう完全に怖いのでスグに就寝したんですけれども、夜中に腰の激痛で起きました。布団から起き上がるのが大変なくらい、腰が激痛だ。これ、きっと気絶する瞬間、腰を強打したんだろうな。バカ痛くて仕方ない。
あーあー、今日から仕事だってのに、この腰の痛みを引き連れての仕事か。しかも全然二度寝できないからこのテキスト書いちゃっているし。新年早々嫌になっちゃうね。

でもこれ、俺だから「嫌になっちゃうね」で済まされますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。


【SEASON1】

【SEASON2】

【SEASON3】

というところまで書いて文字数が3618文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう!!! ・・・俺が逮捕されていなければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?