見出し画像

もしも俺が○○だったら#4

どうも、陽キャラだけれどもギョウ虫検査で毎回引っかかっている奴です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
2023年2月22日の昼の話。仕事中にスマホのショートメールで謎の電話から「お荷物をお届けに参りましたが不在でしたので回収しました。再配達の依頼はこちらからどうぞ。」という文章と URL が添えられておりました。
俺なんか普段贈り物をくれる人なんかいませんので、こういう類の連絡は Amazon やメルカリで商品を購入した時くらいなんですけれども、今回は心当たりがない。
というかそもそも、この連絡をショートメールで来るのがおかしい。だいたい今は配達業者の公式 LINE なんかで通知が来ます。某配送屋なんかは配達員から直接電話がかかって来て「お荷物どうします?」「あーすみません、もう少しで帰りますので車庫に置いといてください」なんてやりとりをしたりなんかします。

およよよ?こりゃ怪しいぞ!?ってことで、いろいろ調べたら同じような手口でいわゆるフィッシング詐欺がここ最近流行っているとのことです。アホなことしている奴らがいるもんですね。そういうアホなことを考えるパワーがあるんだったら就職してそこで発揮すればいいだけの話なのにねぇ・・・。なんでこうも、楽してお金を稼ごうとするんでしょうかねぇ~。
これ、俺だから「就職すればいいじゃん」で済みますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな詐欺のやり取りね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「人を騙さない人ナイスですね~」って言っているでしょうね。

ま、それは置いときまして。
このショートメールを確認したのが真昼間の脳がハッキリしている時間帯で本当に良かった。
もしも寝起きで脳がまだ半分眠っている状態で、今日の日付が和暦からわからない上に自分が男性なのか女性なのかわからないくらい寝ぼけている時にショートメールを見たら、絶対に踏んではいけない URL を踏んでいた可能性が高い。
もしも踏んでいたら人生終わっていたかもしれないなぁ。22日の出来事なのでこの日に URL 踏んでいたとしたらこれを書いてる今日は27日ですので、もう俺はこの世に存在していなかったかもしれない。骨すら残っていない状態で存在そのものを抹消されていたかもしれない。いやー危なかった。スマホ持っているとこういうことも対処しないといけないのでしんどいですね。
これ俺だから「しんどいですね」で済みますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなスマホ社会ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「なんだかんだスマホ便利でナイスですね~」って言っているでしょうね。

そんな日の夜に Twitter を見ていました。「2月22日」ということもあってか、やたらニャンニャンしているタイムラインを見ていたら、ヤマト運輸の公式アカウントが「最近当社を装ったフィッシング詐欺が流行っているので十分に気をつけてください」という注意喚起のツイートを発見。
日中のこともあって即反応したんですけれども、しかし俺はここで見逃しませんでした。
なんと「ヤマト運輸」の公式アカウントの名前が「ニャマト運輸」になっているではありませんか!!!!
つまりは・・・2月22日=「ネコの日」ということもあってか、それに便乗して1日限定で「ヤマト運輸」という名称を「ニャマト運輸」にしたんでしょう。
いや、それは別にいいんですよ。決して否定するわけじゃないんですけれども、ツッコミどころがたくさんあって困っちまいました。Twitter では文字数制限がありますのですべてツッコむことができないので、文字数フリーの note でツッコまさせていただきます。

その1。
まず「ヤマト運輸を装ったフィッシング詐欺にご注意を」って書いていますけれども、「ヤマト運輸」ってあなたのことですよね?なのにあなた名前変わっているじゃないですか。「ニャマト」になっているじゃないですか。つまりはこの1日の間「ヤマト」は存在しないということになります。「ヤマトを装った・・・」って注意喚起しているのが「ニャマト」ですから。あんたも装っているみたいな感じになっているやないかーい!(ビシッ)

その2。
2月22日、「ネコの日」にちなんで「ヤマト」も「ニャマト」と、ネコにか変わりましたー!って感じになっていますがそもそもあんたクロネコじゃないかーい!(ビシッ)

その3。
「ニャマト」だなんてふざけた名前の状態で「詐欺に気をつけてください」って注意喚起するとか、小学校の全校集会で校長先生がヒゲメガネをかけた状態で「近所で不審者が出没しているので気をつけてください」って言っているようなもんで、話が全然入ってこないやないかーい!(ピシッ!)

という感じで、これは俺だからこの3つのツッコミ程度で終わりますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなネーミングのアカウントね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「ヤマトのままだったらナイスですね~」って言っているでしょうね。

ところで、俺はめちゃくちゃネコ派じゃないですか。俺がネコ派であるってのは全国津々浦々の皆様がご承知の通りじゃないですか。ネコって可愛いよね。なんであんなにも可愛いのでしょうか。今の家なんかはネコを飼うには最高の環境ではありますけれども、やはり過去に愛猫との別れを一度でも経験したら、もうネコは飼いたくないですね。あんなに辛い思いをするのならばもうネコは飼いたくないね。
ってくらいネコを愛している俺なので、22日、仕事が終わってからネコの日にちなんで実家で飼っていたネコの思い出話なんかを Twitter でつぶやこうかなと思っていたんですけれども、ボケーっとしていたらいつのまにか寝落ちしてしまい、気がついたら23日の朝でしたわ!やっちまいましたね〜アホですね〜。

これ、俺だから「アホですね〜」程度で済んでいますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなメールのやり取りね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「迷惑メールじゃない方がナイスですね~」って言っているでしょうね。


そんな話を書いたところで文字数が3548文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?