見出し画像

もしも俺が○○だったら#15

どうも、首都高を馬車で駆け抜ける謎の男です。

それは冗談でして肝数値高男です。
「さよなら Apple Watch」というクソみたいなテキストを連載していましたが、続きを書くだけの心の余裕がないので、今日は自分の心の中のモヤモヤを吐き出す「もしも俺が◯◯だったら」のコーナーを稼働させてやり過ごそうと思います。

もう何なんだ、最近。バカ忙し過ぎるではないか。仕事も新型コロナウイルス大流行前の2019年あたりに戻りつつあって、いろんな面倒な仕事が増えてきて嫌になっちゃうね。あれもこれもいろんな仕事が俺に流れてきちゃってしんどい。そんでもって先月から会議が3つ連続で入っているんですけれども、3つとも俺が休みの日に会議が入るってのはいかがなものなのでしょうか?なんだか狙って入れられているんじゃないかって被害妄想が働いてしまうのもしょうがないことでございます。そんでもって自分がそれなりに大きく関わっているプロジェクトの会議なので「用事あるので参加できません」ってのが言えない。5月に入っていた会議なんかまさに大事な用事が入っていたので不参加でお願いしようとしたら「その用事をどうにかできないか」って言われましたからね。一体何なんだ。令和だぞ今。こんなことがあっていいのか。腹が立ちますね。会社の会議室で東西南北の方向を向いて4回絶叫したくなりました。これ俺だから「絶叫したい」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな会議ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「会議は勤務の日に組まれるのがナイスですね~」って言っているでしょうね。

休みは休みで家でダラダラと寝て身体を休めたり、ゲームなどをして好きなことをして過ごしたいんですけれども、実家のお袋が緑内障と坐骨神経痛と、身体全体的に病んでおりまして、眼科の通院、整形外科の通院と交互に通っているのです。1人で買い物にもいけない状態です。
親父は単身赴任で実家から車で3時間くらい離れた街にいて実家にいないし、弟も別方角に車で3時間の場所で暮らしています。俺はと言いますと実家とは別の街で暮らしているのは暮らしているのですが、車で1時間。空気的に俺がお袋の面倒を見る感じになっていて、月の休みのほとんどは実家通っています。
家族のことなのであまり詳しくは書けないんですけれども、身体のあちこちボロボロなお袋にはそれなりの申請を受けて、福祉サービスを受けられる状態にした方がお互いにとっていいのではないかと思いそれに向けて市役所に行ったり病院に行ったりとあれやこれや動いているんですけれども、これがなかなか上手くいかないんですよね。なので俺が通い続けているんですけれども、自分の親のことなので頑張らなきゃいけないんですけれども、正直な話ガソリン代も高いし、俺も俺でニートだったらいいんですけれども、会社でそれなりにしんどい仕事をこなしながら親の事をやるってなったらバカ大変です。

もう最近は自分の時間が全然ありません。「ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM」を2週間くらい起動させておりません。あーあー、あんなにも発売を楽しみにしていたゲームなのにこんな生活しんどいよ。

本日は休みなんですけれども、今日も朝早くから実家に行きお袋の通院。夕方までには戻り夜には会議でございます。その会議に出す資料を前日の夜に作業部屋で作っていたんですけれども、深夜の作業部屋こそ1人になれる最高の空間。というのもあってチョット気が緩んじゃって、悪友のカチンくんに勧められた Netflix のドラマ「サンクチュアリ -聖域-」を横のモニターに映しながら仕事をしようと想ったんですけれども、俺みたいなアホがそんな器用なことができるわけがないじゃないですか。というか俺が悪いんじゃない。悪いのは「サンクチュアリ -聖域-」です。何なんですか?あのドラマ。面白すぎじゃないですか。あのドラマが今超話題になっている理由がよくわかりました。
「Netflix」を映しているモニターに釘付け。いつの間にか PC のモニターはスリープモードに切り替わっていたのでした。

第4話くらいまで観ていたんですけれども、続きがバカ気になっちゃって、そのまま最終話まで一気に観てしまいました。これは、仕方ない。だっていいじゃない。俺毎日仕事や親のことで頑張っているんだから。自分の好きなことをする時間があってもいいじゃないか。仕事なんか「サンクチュアリ -聖域-」を観終わってからでいいのです。その流れで6月16日分のテキストを書けばいいのです。

の、はずだったんですけれども、ここで怪奇現象が起こりました。何があったのかと言いますと、作業部屋のデスクのすぐ横に窓があるのですが、夜中もバカ暑くて窓を開けていたのですが、そこからチュンチュンと可愛らしい小鳥の鳴き声が聞こえてくるのです。
おかしい、だって今は真夜中ですよ?こんな時間に、小鳥の囀りなんて・・・。
遮光カーテンをガバッと開けてみると、なんと窓の外はバカ明るいのです。陽が完全に昇っている。陽が昇っているのに遮光カーテンを閉めて蛍光灯をつけているというアホみたいな事をしてしまっておりました。
どうもおかしい。これはタイムリープなのではないだろうか。俺は絶対に寝ていない。ほんの少し長い間瞬きをしただけだ。それなのに、時間が進んでいて、身体もバカ痛い。

仕事はできていないし、note のテキストもできていないまま朝を迎えてしまいました。もう間も無く準備をして、俺は実家に向かわないといけません。
朝8時前に家を出てバカ暑かったので自宅から車で20分ほど移動したところにあるコンビニに寄ってお茶を買おうと思ったんですけれども、ここで大事件発生!なんと、なんと、どこを探しても財布がないじゃないですか!えぇぇぇぇ??一気に嫌な汗が出ました。

そうだ・・・昨日、スーパーで買い物をして、マイカゴに財布を入れて、そのままだ・・・。つまりは財布は家にあるんだ・・・。
ま、カネがないってだけの話だったら1日お金を使わなければいいだけの話。もしものことがあればお袋にお金を借りればいいだけの話です。しかし、そうもいかない理由があります。それは、読者の皆様には察してほしいんですけれども、我々自動車を運転する人は、自動車運転時に持っていないといけない、例の証明書があるじゃないですか・・・。つまり・・・あれも財布の中に入っているのです。正直に話します。それを持っていない状態で20分も車を運転してしまいました・・・。俺は犯罪者です・・・本当にごめんなさい・・・この命を捧げてお詫び申し上げます。

で、この後また家に帰りました。20分かけて来た場所から、20分かけて家に戻り、また20分かけてコンビニの前を通過して実家に行きました。あーあー、何をやっているのやら俺は。本当に俺はアホですね。
でもこれ、これ俺だから「アホですね」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな自宅への引き返し方ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「出る前に財布の確認をした方ががナイスですね~」って言っているでしょうね。


という話を書いたところで文字数が3572文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?