見出し画像

もしも俺が○○だったら#8

どうも、引火してしまいそうなほどアブラギッシュな顔です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
新年度がはじまり10日ほど経過しております。昨年と同じポジションで働いているので、真新しいことは何もしていないけれども、それでも年度はじめはいろいろな提出物などが課せられて大変だったりします。
相変わらず仕事まみれで夜には疲れ果ててしまいすぐに眠ってしまい、ゲームをしたり、映画やドラマを観る時間や読書をする時間が作れなくてモヤモヤする毎日でございます。

こんな事を書いてみたりしていますけれども、最近はありがたいことに高校生のフォロワーさんができて、俺よりもひとまわりも歳下の方にも俺のスットコドッコイテキストは読まれているんだと思ったら、少しばかりは賢い文章を書かないといけないなと、以前よりほんの少しだけ緊張感を出して執筆をしているんですけれども、そういえば自分が高校生の頃、こんなふうに毎日仕事で忙しくてやることできないで過ごしている社会人のブログなんかを読んでめちゃくちゃしんどい気持ちになったことを思い出しました。
高校生なんか人生でいちばん楽しい時期なので、そりゃ「ずっとこのままでいたい」「大人になんかなりたくない」って思うのは当然じゃないですか。そんでもって大人たちが毎日あんなにも忙しそうにしているのを知ってしまったら絶望でしかないじゃないですか。
もうすっかり社会人になって何年も経過した俺はどうなのかと言いますと、大変は大変だけれども、思っていた「大変」とは全然違うところにいます。なんだったら高校生の頃よりも今の方が快適に暮らせています。

どういうことかと言いますと、仕事ってのは基本的に自分で選べるものじゃないですか。自分の苦手分野の職業には基本的に就かないものです。「自分がやりたいこと」「これならできる」の方面で就職するわけでございますけれども、そうすると「自分のやりたいこと」「自分のできること」の範囲内で「忙しい」のです。
つまりは学生の時なんかはいろんな勉強をしないといけないじゃないですか。座学もあるかと思ったら体育みたいなわけのわからない身体を動かすこともしないといけない。これらすべてが得意な人ってのはなかなかいないですよね。絶対にどこかに自分の苦手な分野ってのはあるもんですけれども、だからといって疎かにしていたら成績が悪くなって留年してしまうじゃないですか。なので自分の苦手な分野にも努力して取り組まないといけない。これでこそ“学生”なんですけれども、実は社会人になった今はこのしんどさがあまりない。自分の「できること」の範囲内でやることがたくさんあるだけなのです。

この感じ、文章ではなかなか伝わりにくいかもしれないですけれども、ハッキリ言えるのは学生時代になんか今更戻りたくはない。今の方が確実に面白い暮らしを送れております。だってだぞ、今更車もない金もない夜も出歩けない生活なんて絶対に送れないですぞ。なんでもかんでも自由な今の暮らしの方が絶対にいいと思います。
というわけで学生の読者の方、これからも俺は「忙しい」と愚痴を書きますけれども、この言葉に絶望を感じることはありません。積もったチリを片付ける程度の忙しさとでも思ってくださいな。

という俺らしくない若者向けな文章ではじまりましたけれども、全部嘘です。社会人なんか絶望でしかないです。自由もクソもない。だって今の俺薄暗い倉庫で椅子に座らされて手足を縛られた状態でいますから。
そんな俺ですけれども今日も最後まで一生懸命アホな文章を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

そんな俺の毎日の楽しみといえば動画サブスクサービスを楽しむこと…って書いたら今の時代たくさんの人が同じことをしているありふれたことなんですけれども、こんなことを書いてしまう俺もある意味・ある反面・令和に染まってしまったとでも言いましょうか。
Netflix、Hulu。あとは TVer なんかも利用して動画まみれの毎日。
iPhone・iPad・Mac のデバイス上で視聴することもありますけれども、なんだかんだでいちばんいいのはモニターで観ることです。

我が家では Apple TV をモニターに接続しているので、デバイスをミラーリングし、動画を映しているんですけれども、ここ最近でしょうか、iPad をミラーリングしても画面が真っ黒になるだけで何も映らないのです。で、動画を再生するとポッと急に動画が反映されるんですけれども、それ以外の画面が全然表示されない。ちなみに他の iPhone や Mac は表示されるんだけれども、iPad だけが表示されない。一体何なんですかコレ?こんな不具合しんどいわー。まぁ、動画さえ観れるのならばいいですけれどもね…。でも、前までできていたことができなくなるのは不快ですよね。「そのうち動画も表示されなくなってしまうのでは」と考えたら不快で仕方ないですね。
これ俺だから「不快で仕方ない」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな不具合ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「不具合ない方がナイスですね~」って言っているでしょうね。

不快といえば、年度はじめの最初の連休の日。今回こそは好きなことをやって過ごすぞ!と意気込んだものの、結局長時間寝てしまい何もできなく、すぐに次の仕事の時間になってしまったんですけれども、まるで仕事の時間まで早送りしているようなこの暮らしに嫌気をさし、なんちゃってうつ状態になってしまったんですけれども、このままではマズイ、何か甘いものでも喰って元気を出さないといけないと思った俺は、少し早めに家を出て、コンビニに行き、いわゆる「コンビニスイーツ」を購入し、少し下品ではありますが車の中でそのままコンビニスイーツにかぶりつき元気を取り戻していました。

すると店内から70歳近いくらいのおばちゃんが出てきたんですけれども、なんかどんどんこっちに接近してくるではないですか。いわゆる、足が悪いのか何かにつかまりながら歩く感じの方だったんですけれども、なんと俺の車につかまりながら歩いているではないですか。
「えー?足悪いのは仕方ないけれども、俺の車につかまるんかい。」
そんなことを思った瞬間、なんと俺の車の後部座席をガチャリと開けるではないですか。もう俺ビックリ。パニックになりましたけれども、すぐに身体を後部座席に向けて「違う違う!俺の車!!」って叫んだらおばちゃんビックリした様子で「ああ〜!ごめんね〜!」って言っているではないですか。すると、スグ隣の俺の車と同じ車種ではないけれども色が似ている車の中から旦那さんであろう方が窓を開けて「こっちだ!何やっているんだ!」ってめちゃくちゃ怒られていました。

いやいや、一体何ですかこのレアイベント。ビックリしたけれども同時に頭の中では「これは note に書くにはいいネタだ。」と思いニヤリとしてしまいました。
これ俺だから「ニヤリとしてしまいました」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなおばちゃんね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「ナイスですね~」って言っているでしょうね。


そんな話を書いたところで文字数が3567文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?