見出し画像

もしも俺が○○だったら#2

どうも、浜辺美波さんが金髪になってしまいショックで倒れて入院した人です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
いろんなことがありますわね。あれは昨年の12月中旬の頃だったんですけれども、外部の方とメールでやり取りをする機会がありました。締め切りがクリスマス前くらいだったんで、それを厳守して、とあるデータと、メール本文には丁寧な文章を添付しまして、相手に送りました。
相手の方、結構な年下だったんですけれどもお互い仕事でやっていますので、丁寧なやり取りをしていたんですけれども、約1ヵ月後の1月中旬、どうも俺が休みの日にメール相手から会社に電話が来ていたとのこと。メールが届いていなくて困っていますとのこと。

しかしこっちの送信ボックスを確認するとしっかり送れているのです。例えばメールアドレスが間違っていたり、もしくは添付しているデータの容量が大きかったらエラーメールで返ってくることくらい、LINE 以前の世代の俺は余裕でわかっていることです。
そういうエラーメールもないのでおかしいなと。で、相手方に電話し、なんかお互いペコペコ謝罪して変な空気になり、結局は「この後同じメールを送るので確認お願いします」とお願いをしてから電話を切り、メールを再送信して「これでヨシッ!」って余裕ぶっかましていたんですけれども、その数時間後。
「肝数値さん、メールそろそろお願いしてもいいですか?」との連絡が。

「いやいやいや、さっき電話の直後に送りましたよ?」
と、告げますが、相手も俺と同じくらい困っている様子で「いやしかし・・・受信ボックスには入っていないですねぇ・・・」と。
そんでもって俺の送信ボックスを確認しますがメールはしっかり送れております。
いやいや、困った。
メールアドレスの方も2度ほど確認した。
いや・・・「確認した」とは言っても、電話口で、相手のメールアドレスのスペルを1文字1文字言ってもらってそれを打ったというやり方です。
もしかしたらスペルを聞き間違えて、別のスペルを打ち込んじゃっていて、これはかなり低い確率かとは思いますけれども、間違った方のアドレスにしている人が実は世の中にはいて、見ず知らずのその人に送られている可能性だって考えられます。

それもそれで、会社が潰れるほどではないですけれども、できれば見られたくないデータが添付されていましたので、困ったなぁって思っていたんですけれども、その数分後、相手から「肝数値さん、メール届いていました!」との連絡が。「やっぱり届いているじゃん!」って思ったんですけれどもそのあとに相手が言った言葉が衝撃的。

「すみません、迷惑メールのフォルダに入っていました!」

とのこと。
うそーん・・・
えぇ・・・?
「迷惑メール」って・・・どういうことですか?
俺のメール、そんなに迷惑ですか?
えぇ・・・。

「迷惑メール」というワードでなんだかしょんぼりしてしまいました。
これ俺だから「しょんぼりしちゃった」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなメールのやり取りね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「迷惑メールじゃない方がナイスですね~」って言っているでしょうね。

1月はそんなことがありましたが、2月は2月で結構アレでしたね。
つい数日前の話なんですけれども、プラスチックゴミの日がありましてね。これ田舎の地域あるあるなのかもしれないんですけれども、俺の住んでいる地域ってゴミの回収日が少ないんですよね。燃えるゴミなんか週に1回。それでも多い方で、プラスチックゴミなんか2週間に1回ですよ。いわゆる、第2木曜日と第4木曜日がプラスチックゴミの日なんですけれども、これ出しそびれちゃったら2週分のゴミが溜まってしんどいんですよね。だから死活問題ですよ。

俺の実家なんかもそうでしたけれども、町内会単位でゴミを捨てる場所があって、家から出て歩いて数秒のところにゴミ置場がありました。しかし今俺が住んでいる場所は、都会の人からしたら失禁してしまうレベルで過疎地でして、広大なエリアに家がポツン、ポツンしかないので、それぞれ回るよりゴミ捨て場を1カ所にした方がええやんええやんって考えたのでしょうね。
俺の家から1km ほど離れた場所にゴミ捨て場があるんですけれども、ゴミを持って置いて帰ってくるのに往復2km ってのもなかなかしんどいじゃないですか。なのでゴミを車に積んで捨てにいくんですけれども、こういう時に限って前の日に大雪が降って愛車が車に埋まってしまっております。
このまま強引に車を出したら大変なことになってしまうってのは俺の長年の経験でわかることなので、しっかり除雪をして車が安全に出せる状態にしたのです。

しかしそれをやったことで、ゴミ回収時間ギリギリになってしまったのでした。
一応、回収時間は9時とはなっているんですけれども、時間通りに来ないんですよね。いつも9時30分とかに来ていてね。
それを知っているからこそ、寝坊してゴミ出しに遅れてしまい、9時15分とかにゴミを出しに行ってもまだ回収前でラッキー☆ってこともありました。

今回除雪をして、時刻は8時50分頃になってしまいました。
今から車で向かっても、9時前には収集場所に到着します。
ま、全然大丈夫でしょう。問題ないでしょうと、余裕をぶっこいてゴミを車に積んで収集場所に向かったんですが、そこで見た光景が、なんと業者の人たちがゴミ収集車にゴミを積んでいる最中でした。
慌てて車を停めてゴミを出して「すみません!これもお願いします!!」と業者のおじさんたちにお願いすると1人がこっちを向き

「あ、それもうダメ!時間守ってないのはダメ!!」
と、まさかの我が家のゴミを拒否。
いやいや、うちの子拒否しないでや!!!

「まだ大丈夫じゃないですか?」
と、今度は俺が言ってみました。
だってそうでしょう。まだゴミを積んでいる最中ですからね。
しかしおじさん
「ダメなもんはダメ!また再来週出して!!」
とのこと。
えぇぇぇぇぇーー?うそーぉぉぉぉん????
なんで?なんでそうなるの?
そういう固い決まりがあるわけじゃないでしょ?
おじさんの中での決まりごとなんじゃないの?
おじさん次第で、なんとかなることなんじゃないの??
なんでこういうことになるの〜〜???

モヤモヤした気持ちがありましたが、なんせ俺はビビリなのでそれ以上ヒートアップしないで、車に再度ゴミを積んで家に戻ったのでした。
いやー、この日は朝からモヤモヤして大変だった。これ俺だから「モヤモヤした」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなゴミ業者ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「再来週出せたらナイスですね~」って言っているでしょうね。

冷静になって考えたんですけれども、この日の俺、車にゴミを積んで近所をぐるっと回って家に帰って来て、また家の中にゴミを戻すという、いわゆる「ゴミと一緒にドライブして来た」ということですよね。俺のやっていることアホですね〜。本当にアホで泣けてくるね。
これ俺だから「アホで泣けてくるね」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなドライブね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「ゴミなしドライブがナイスですね~」って言っているでしょうね。


そんな話を書いたところで文字数が3794文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?