見出し画像

もしも俺が○○だったら#16

どうも、肩にぶつかるジンガイです。

それは冗談でして肝数値高男です。
昨日のテキストに登場していた後輩との仕事の期限日が昨日だったんですけれども、一生懸命準備を済ませたし、当日頑張るしかないよねって思ったんですけれども、朝から事件が発生。なんとその後輩、仕事を休んだのでした。うそーん!資料の提出が朝イチ。そんでもっていくつかの仕事は後輩が持ち帰ったままだったので、朝7時前に会社に行って不足分の資料をささっと作ってしまいました。いやはや、なんか結局10割近く俺が1人で仕事を終わらせてしまったなぁ。本当にこれでよかったのかなぁ。というか俺なんかサポート役なんですけれどもなんで主役になっているんだろう。
朝起きて会社からの連絡で後輩の欠勤を知ってから即会社に向かい、不足している書類を作って、そのまま会議。もうバタバタだったなぁ。

俺が若手の頃こんなこと先輩にやったらバカ怒られるので一生懸命頑張ったのに、先輩になった今普通に後輩に仕事を押し付けられてしまとはね。なんだかせつなくて仕方ないよ。これ、俺だから「せつなくて仕方ないよ」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな後輩ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「自分の仕事はちゃんとやった方がナイスですね~」って言っているでしょうね。

若干のグダグダもありましたが、たくさんの方に助けられてなんとかやり過ごしました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回協力してくれた職場の皆さんに便器を舐めろって言われたら一切の拒みをなしにやると思います。いやはや、本当に助けられた。

夜は先輩・同僚と食事に行ったんですけれども、基本的に俺はアルコールを飲まないので車でお店に行ったんですけれども、同僚がお酒を飲むので車に乗せて行って欲しいとお願いされたので引き受けました。仕事が終わって少し準備をしたいので、18時30分くらいには迎えに行くと伝えます。
自分の家から彼の家までスグなので家を出る時に「もうまもなくつきます」と連絡をし、彼の家に着いたんですけれども中から全然出てきません。3分ほど待ったんですけれども全然出てきません。「外で待っています」ってメッセージを送ったんですけれども返信なし。そしてなかなか出てきません。
結局は10分くらいかかって同僚は出てきたんですけれども、これって俺時間気にしすぎ?「18時30分頃に行く」「家を出たら連絡する」って何時間も前に伝えているんですよ。そしてもう家に着いているのに10分近くも待たすのって何なんだろう?
あんまりこういう事言っちゃダメかと思いますけれども、こっちは車出している側です。逆の立場だったらわざわざ家にまできてくれているので、1秒も待たせたくない。なんだったら家の前に立って待っているくらいです。

いや、家の前に立ってろとは言わない。少しばかり遅れてくるのはいい。でも、8分も待たせるってどうなんでしょうか?再度自分と他人は時間の流れが違うんだなと思いました。こういうのはあまりカッカしないで他人を理解してあげることも必要なのかもしれませんね。これ俺だから今回の件を穏やかに紐解いていますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな同僚ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「時間を守る人がナイスですね~」って言っているでしょうね。

同僚と2人で先輩が待っている焼肉屋へ。そこであれやこれやスットコドッコイトークを交わして次の店へ。いわゆるカラオケ店なんですけれども、俺以外の先輩・同僚はアニソン縛りで大熱唱して大盛り上がりです。そんな中俺はシラフだしアニソン全然詳しくないし大変です。できれば歌わないで過ごしたいんですけれども、デンモクを渡され「何か歌って!」って言われたので、先輩方の年代を考えて X JAPAN の「Rusty Nail」あたりなんか入れたらいいのではないかと思い、予約しました。
X JAPAN の曲なんか俺の声帯からしたら規格外なので声なんか全然出ないんですけれどもバカ怒鳴る感じで歌えばなんとか盛り上がるべって思ったんですけれども、俺が歌い始めた瞬間大事件が発生。
なんと、5人中3人がトイレに行ったのです。熱唱している俺と、絶対に退室できない1人と2人きりの空間です。というかなんでみんなトイレに行くの?泣きそうなんですけれども。31歳にしてカラオケがトラウマになってしまいました。
これ俺だから「トラウマ」程度で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなカラオケね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「なら最初から俺に歌わせないのがナイスですね~」って言っているでしょうね。

そんなことはどうでもいいんですけれども更なる事件がこのあと発生。同僚がすごい勢いで酒を飲んで、その結果先輩方に“絡み酒”をはじめたのです。まぁいろいろうっぷんが溜まっているのかと思いしばらく様子を見ていたんですけれども、だんだん口調が荒くなっていき、嫌な予感をしながらも引き続き見ていたら・・・これ本当に情けない話なんですけれどもついにその同僚、感情的になっちゃって手が出ちゃったんですよ。それで先輩が当然のように「カチーン!」と来たようで「お前帰れや」ってなって、同僚も「いや、帰らんす」って意地になってて、そしたら先輩が「お前が帰らないんだったら俺帰る」ってなっちゃいましてね。
もう最悪の空気ですよ。そのまままともに歩くことのできない同僚を俺が送って行ってもよかったんですけれども、車の中で乱暴をされたり吐かれても嫌なのでタクシーを呼んで帰ってもらいました。

というか、何?なんでこんなことになっているの?いい歳した奴がなんで自分をコントロールできないくらいアルコールを摂取するんだろうね?どう考えてもアホです。これ俺だから「アホです」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな飲み会ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「楽しくお酒が飲めることがナイスですね~」って言っているでしょうね。

いつもは深夜過ぎまでどんちゃん騒ぎするうちの先輩方ですけれども、こんなことがあったので23時台に解散。同僚は車で強制退場。先輩方は合流した同士で宅飲みをしたり、1人で飲みなおしに別のお店に行く方もいたり。俺は当然誰にも誘われないので1人ぼっちになったんですけれども、夜風が涼しいし少し飲み食いしたからウォーキングでもしようかなと思ったんですけれども、この時モーレツにトイレがしたくなり公衆トイレに行ったんですけれども、トイレがゲロまみれじゃないですか。何なの?誰の仕業?繁華街の公衆トイレでゲロと言えば絶対に酔っ払いじゃないですか。やってられないですね!

これ俺だから「やってられないですね」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「公衆トイレね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!企画書、映したろか?外歩けへんで!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「綺麗なトイレがナイスですね~」って言っているでしょうね。

それを見て一気にやる気をなくしてしまったので結局家に帰って来てこんな感じのゴミ文章を打ち込んでいるのでした。俺はやっぱりこんなふうにゴミ文章をシコシコ打ち込んでいる時間が一番楽しいですよ。note 最高!


という話を書いたところで文字数が4305文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?