見出し画像

もしも俺が○○だったら#12

どうも、「朝起きる→外に出る→仕事をする。仕事を探す→夜に帰る→ようつべ聞きながら事務作業→風呂&寝る→朝起きる→→→ 3月からずっとこれ」という「自分忙しいツイート」をしているけれども Nintendo Switch はいつもオンラインしている謎の男です。

それは冗談でして肝数値高男です。
仕事の話になってしまい申し訳 Night Songs なんですけれども、自分が担当している部署が今年度に大掛かりな改修があるのでいろいろ片付けないといけなく、昨年から取り掛かっているんですけれども、これが思うように進まない。というか俺がここの担当になったのはせいぜいここ3年とか。その前から何人もの人間がここの担当をしていて、どんどん溜まった物だったり汚れだったりを今現在の我々の代でなんとかしないといけないということでございます。つまりは、俺が担当している今この時代に改修が決定してしまったので、椅子取りゲームで負けてしまったような感じでしょうか。

これは全体でなんとかしないといけないってことで、ゴールデンウィーク初日に職場の人間のほとんどが出勤して俺の部署の後片付けをすることになったんですよ。俺の部署ですので、もちろん俺が勤務の日にやるのかなと思ったら、まさかの俺が休みの日にそれを振られるとは思いませんでした。
前日の上司に呼ばれて「必要なもの、不要なものがわかるようにしておいて」って言われたんですけれども、そこそこ広い空間に、そこそこな量のものがありますので、そんなの一瞬でできるわけがありません。つまりは明日俺は休みだけれども、現場に来て「これ必要、これ不要」など指示をしながら一緒にやるしかないということは一瞬で理解しました。

なので、雨が降る中職場に行ったんですけれども・・・なんということでしょうか、人が誰もいません。おやおや?これは大掛かりなドッキリなのかな?そう思って社内あちこち探したら全然別の場所の倉庫をみんなで掃除しているではないですか。そこに「お疲れ様です」って入って行ったら、俺に指示を出した上司の姿がない。「あれ?休みだけれどもどうしたの?」って、そりゃ言われちゃいますよね。
昨日上司に言われたことをその場で説明したら、なんとその上司が体調不良で休んだことを知らされます。ということもあり別の上司がイニシアを取ることになり、その結果俺の部署ではなく別の倉庫を掃除しようという流れになったようで、それで今そこをみんなで掃除しているんだとか。

つまりはどういうことか。そういうことです。俺がここに来たのは意味がないということになってしまいます。ただ、休みで早起きして職場に来て、何もしないでただ帰ったという状況。
良く捉えたら「ドライブついでに会社に寄った。」ですけれども、悪く捉えれば「無駄にガソリンを消耗した。」ってことになります。雨降りの中行ったのでどちらかといえば後者になる感じでしょうか。
あーあー、無駄な動きをしてしまったなぁ。これ俺だから「無駄な動きをしてしまったなぁ。」になりますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな休日出勤ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「休みは家にいるのがナイスですね~」って言っているでしょうね。

職場に来たんだけれども何もしないまま家に戻ろうとしたら、雨が上がっています。雲の切れ間から陽が差し込んで来ていい感じの景色が広がっていました。少し道幅が狭いんだけれども、車がビュンビュン通る道を車で走り抜けていたんですけれども、ゴールデンウィークということもあるからでしょうか、結構車が行き来しております。俺の前にも他の地域ナンバーの車がトロトロ走っております。で、その車途中でまさかの停車。すぐにその車を追い越して先に行きたいんですけれども、対向車がバンバン走っていて抜けれません。
対向車がいなくなるか、前の車が再度発進するまで、俺も停車です。
「あーあー、なんかつっかえたなぁ。」と、思いつつ、前の車を見ていたら助手席からオーバーオールを着たモデルのわたなべ麻衣さん的な女性の方が出てきて、何かトラブルでもあったのかなと思ったら、ポケットからスマホを取り出し、何をするかと思ったら空にかざして写真を撮影しているではないですか。
スマホを向けた先には、確かに大きな虹が。

いや、確かに撮影したくなるような虹ではありましたけれども、でも後ろかなりつっかえている中、堂々と車を停め、後続車のドライバーの視線を感じながら写真撮影するのすごくないですか?
きっと、ゴールデンウィークの連休を使って車であちらこちら巡っているんだろうなぁ。いいなぁ〜。俺なんか単発の休みしかない上にその初日を無駄な休日出勤ですでにロスしているしなー。いいなーいいなー。
運転席には旦那さんなのか彼氏なのかわかりませんけれども男性の方がいるしなぁ。いいなー。なんだったらその人もオーバーオール着ていたし、車中泊とかしているのかなぁー。夜になったらカーセックスとかしているのかなぁ。いいないいなー。ゴールデンウィークが休みの人が羨ましいよ。
これ俺だから「羨ましいよ」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなオーバーオールカップルね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「連休はナイスですね~」って言っているでしょうね。

車関係で思い出したんですけれども、車から降りるときに、ドアを閉めるのに、当然ドアに触れないといけませんが、その時静電気やばくないですか?先月は25パーセントの確率で静電気が発生していましたが、4月20日あたりからは50パーセントの確率で発生し、そして今では75パーセントの確率で発生するようになりました。昨日なんか車降りるときに静電気のことで頭がいっぱいで、おそるおそるドアに触ったら「バチッ!」という大きな音を立てて通電しちまいました。あんなの静電気じゃない。なんだったら孤島の一晩分の電力を供給できるくらいの電力でした。
これ、「自分も同じです!」って方、いらっしゃいます?めっちゃストレスじゃないですか?

静電気は嫌だよね。あんなの地球からなくなればいいよね。静電気が発生したときに、少なからず驚いたりするじゃないですか。あの「驚き」で、ほんの少し寿命が縮まっているよな。あれが何度も何度も蓄積されて、半年とかの寿命が縮まっているような気がします。もしもそうだったら俺たちの人生を返して欲しいよな。あんなの殺人だよ、警察沙汰にしてやりたいし、静電気相手に裁判を起こしたいよ。
これ俺だから「警察沙汰・裁判沙汰」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな静電気ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「静電気がない方がナイスですね~」って言っているでしょうね。


という話を書いたところで文字数が3593文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?