見出し画像

もしも俺が○○だったら SEASON3

どうも、サウナでよく屁をこくおじさんです。

それは冗談でして肝数値高男です。
12月に入ったあたりからだっただろうか。俺のスマホに奇妙な電話がかかってくるようになりました。「080」からはじまる番号だったので携帯電話かなと思ったんですけれども、出てみたらインターネット回線がどうのこうのの電話でした。最初に電話を受け取った時、ちょうど出先だったので「すみません、今出先なのでまた今度お願いします。」ってお茶を濁しておいたんですけれども、今度は家にいる時に同じ番号から電話がかかってきました。

ふっふっふ・・・バレちゃしょうがねぇ・・・ってことで電話に出てみることにしました。「ご用件は何ですか?」とのことだったんで「〇〇の回線を使っているお客様に連絡して回っております。」だなんて言っているんですけれども、ここで俺がじぇんじぇん別の回線を使っていたらこの時点で笑える話じゃないですか。しかし残念なことにフツーに俺がその回線を利用中だったので笑い話にできないのが悔しいィィィィ〜〜〜(歯が全部抜け落ちるほど食いしばる)

さらに話を聞くと回線の利用条件をほんのチョイと変えることで、今支払っている月額よりも1000円ほど安く利用できると言うのです。
おー!!ええやんええやん!!これで毎月1000円浮くってことでしょう?年間にして12000円も浮くじゃん。ええやんええやん。
「それで何か不都合なことはありますか?」だなんて聞かれるんで、不都合なんかあるわけないですよね。逆に高くなるって言うのならば「♪チョチョイチョイチョイチョイ!」とリズミカルにツッコミを入れることができるんですけれども、安くなることに不都合なんかあるわけないですよね。というか電話の相手も、俺に不都合がないってことはわかっていますよね。

で、今からそれに切り替えるので、電話口で契約をしてくれと言うのです。
サラッと終わるのかなと思ったら、なんと住所・氏名・支払い方法でクレジットカードの番号とかも聞いてこようとするじゃないですか。
♪チョチョイチョイチョイチョイ!!!
それ、電話口でやる!?!?!?!?相手の顔が見えない状態で、カードの情報を言う!?!?!?いくら俺が Google Chrome の「よく閲覧するサイト」の項目で「FANZA」が表示される男だからつって、そんなことできないよぉぉぉぉ!!!!

「最初に〇〇の回線を利用しているお客様に・・・って言いましたよね?ってことは〇〇のサービスってことですよね?じゃあ、〇〇のお店に直接行って、この電話がかかってきたことを伝えて、そこで手続きをします。」って言いました。
実はこの「〇〇」ってのは、超有名な携帯会社で、いたるところにショップがあるので、そこで店員さんと直接契約した方がいいでしょうと、こちらから提案してみました。

すると相手「お店ではできないんですよねぇ・・・」と言います。んん??なんか話がおかしくなってきたぞォ〜〜〜???
「どういうことですか?」と、話を聞くと「えーっと、実はですねぇ・・・えーっと我々はえーっとXXって回線の業者でして・・・。」と、この辺りから「えーっと」がやたら増えて、説明の歯切れがだいぶ悪くなってきたのです。「ということは〇〇のサービスを解約してそちらに移行するってことですか?」と聞くと「えーっと、はい。えーっと、そうなります。」と言うではないですか!!!!

「えぇ?その説明なかったですよ!それで契約の話にされても困ります。」と、感情的にはならずに、口調を変えずに言ってやりました。これ俺だから声を上げずに電話の相手に言うことができますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。

それを言ってやったら電話の相手「・・・そうですかぁ・・・。」と、で俺も何も言わなくなり、お互い電話中だってのに謎の無言の時間がはじまりました。

「あの、ちょっといいですか。」と俺が切り出しました。
「すみません、もしかしたらそちらまともな業者かも知れないので失礼なことを言うかもしれないですけれども、今いろいろ電話を突然かけて、美味しい話を持ちかける詐欺みたいなのめちゃくちゃ流行っているじゃないですか。そういうのを注意喚起するテレビ番組とかいろいろ放送していますよね。みんな割とこういうのにデリケートになっていると思うんですよね。なので、なんかこう・・・せっかく月々の料金が安くなるってことで、お客さんにとっては嬉しいことだと思うんですけれども、もう少しこう・・・安心して契約しても大丈夫だって証明ができたらいいと思うんですけれどねぇ・・・。」と、相手の顔が見えないことをいいことに、思ったことを全部言ってやりました。

「はい・・・そうですよね・・・大変失礼しました。」と、相手は言い、そのままやりとりは終わり電話が切れてしまいました。

それから俺のところにはこの番号からは電話がかかってこなくなったんですけれども、あの電話は一体何だったのでしょうか。まともな業者だったのか、胡散臭い業者だったのかは今となってはわかりません。個人的にはやり方と言い、説明が不十分だった点といい、あまりいい印象は持てませんでした。

今、こういう電話がかかってきた場合、電話番号をそのままコピペして Google で検索をかけたら、他に同じ電話がかかってきた人の BBS 的なサイトを閲覧することができます。そこには山のような酷評が・・・。あ〜・・・俺と同じように違和感を持った人がたくさんいたんだなぁ・・・と思ったのでした。
もしも、皆さんのところにも同じようにオイシイ話を持ちかける電話なり、不安を煽るような電話がかかってきたら、その番号を一度 Google で検索して、同じように電話がかかってきた人の書き込みなんかをチェックして冷静になってみるといいかもしれませんね。

と、これ俺だから読者の皆さんにアドバイスをしてテキストを締めますけれども、もしも俺が PlayStation3 の発売日に早朝からビッグカメラで並んでいたお客さんだったら「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!」って叫ぶでしょうね。もしくはもしも俺が自己防衛おじさんだったら「お金いっぱい欲しいんだったらさ、年金あてにしちゃだめじゃない?自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね。だから国なんかあてにしちゃだめよ?あてにするから文句が出るわけでしょ? おーぅ?」ってキメ顔をするでしょうね。あるいはもしも俺がミキのネタを見た後のたけしさんだったら「うるさいだけで、面白くねえな」って酷評するでしょうね。さらに俺がセブンイレブンに現れた謎の外国人だったら「バカナ ルール ダ! ナンデ ミンナ アタマ ツカワナイ?ニンゲンデショ? サイアク! アタマ ツカワナイ ヒトハ サイアク! ジャア シネッテ クニニ イワレタラ シヌノカ? ロボットカ? コンナ バカナ ニンゲン イナイヨ! サイテイ! サイテイ!」って言うでしょうね。


【SEASON1】

【SEASON2】

というところまで書いて文字数が3397文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう!!! ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?