見出し画像

もしも俺が○○だったら#7

どうも、初代 PlayStation のクソゲーのディスクをコースターとして出す謎の喫茶店です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
さすがの北海道でさえ「春」と読んでもいい時期なのではないでしょうか。雪もとけて、気温も高いし、気持ちのいい季節です。
って思ったらこの間の天気はなんですか!あれは3月26日の日中。天気が悪く雨が降っていて嫌な感じだなって思っていたんですけれども、季節の変わり目だしそういう日もありますよねって思っていたんですが、問題はその日の夜。仕事終わって会社から外に出たら雨が雪になってしまっておりましたよ。いやいや、こんなにもベタベタに山下達郎さんの名曲的な展開ありますか?しかもクリスマスとは程遠いこの時期に・・・。

その翌日部屋のカーテンを開けてびっくり。景色が真っ白になっているではないですか!「春ですねぇ、いいですねぇ」って何日か前に思ったはずなのに、まさか雪が降るとはね。

暖かくなったり寒くなったり、気候に波があってしんどいですね。これ俺だから「しんどいですね」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな天気ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「晴れている方がナイスですね~」って言っているでしょうね。

27日の朝に雪が降り積もってえらいこっちゃな状態だったので、家にこもって日テレのワイドショーの「ZIP」を観ていたんですけれども、水卜麻美アナウンサーが結婚後初のテレビ出演でお祝いムード一色です。
時刻は8時前。番組終了間近にはサプライズで旦那さんの中村倫也さんがスタジオ生出演の激アツ展開に!一緒にテレビを観ていたカミさんも大興奮の展開だったんですけれども、それと同時に画面上部に速報の字幕スーパーが出ます。なんと北朝鮮がまたまたミサイルを発射しているとの情報が。まるでミサイルで結婚を祝福しているかのように、なんと続けざまに二発も発射しているではありませんか!
完全に空気ぶち壊しでしたな。あれはよくなと思いますよ。これ、俺だから「よくないですよ」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんなタイミングでミサイルだなんてね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「ミサイルなんか発射しない方がナイスですね~」って言っているでしょうね。

雪は降ったものの、翌日には気温も上がり晴れて雪がとけ、春らしい日がまた戻ってきました。雪が溶けたら自転車に乗る人も増えるので、ドライバー的には急に飛び出してくる自転車乗りなどに気をつけて過ごさないといけないので、それなりに緊張感が高まるんですけれども、いつも思うのは、俺たちドライバーは歩行者や自転車乗りのことをしっかり考えているので、歩行者と自転車乗りの方も、それなりに自動車のことを考えて欲しいなと言うことでございます。

この間、信号待ちしている最中なんですけれども、とんでもない自転車乗りが前を通り抜けて行きました。女子中学生か女子高校生の方だったんですけれどもなんと、自転車を乗りながら両耳にイヤホンです。しかも今のご時世には珍しく、優先のイヤホンをつけておりました。まぁイヤホンは・・・基本的にはダメですけれども、結構つけている人見かけますよね。しかし俺が見かけたその方はイヤホンだけじゃない。自転車を運転し、イヤホンをし、なんとスマホをいじっているのです。もう一度言うぞ、自転車走行中にイヤホンをしながらスマホをいじっているのです。
つまりは聴覚も、視覚も失われた状態の方が自転車を運転しているのでございます。
うわー。あれ大丈夫なの?・・・と、書いたところで大丈夫なわけがないんですけれどね。車との接触もそうですけれども、歩行者なんかを避けきれなくて衝突なんてことも絶対にあるだろうな。お願いだからああ言うのは勘弁して欲しいですよね。
これ、俺だから「勘弁して欲しいですよね」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな自転車乗りね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「正しい乗り方がナイスですね~」って言っているでしょうね。

俺みたいに毎日 note でテキストを更新している人の暮らしは大変だと思います。365日24時間、常にネタを収集しております。時には夢の中の出来事や金縛りになった時のことをネタにすることもあるので、睡眠時間中ですらネタ収集をしているのです。
家の中でもネタ収集ですけれども、ネタの宝庫としましては基本的にはやはり「外出先」ではないでしょうか。新コロでどうのこうのの考え方は若干古くなってしまい、みんなどんどん外に出たらいいじゃんの世の中になってきたじゃないですか。俺はダメ人間なので、心の中では正直なところ「まだ家にこもっていたかった」という気持ちも無きにしもアラブ連盟なのですが、今年は少しずつ外に出ていこうと思います。

で、外に出たら大変。ネタがありすぎる。あんなこと、こんなこと。いろんなことが note のネタになってしまう。それに加え、ネタがないにしても、移動中などに無心になってみて、その時に頭の中でいろんなことを考えたり考察したり、時には妄想なんかをしてみた結果、世の中のいろんなものに対していろんな考え方ができます。その「考え方」でさえネタになってしまうので本当に大変でございます。
そんな外出先での「ネタ」をまとめるのに便利なのが「iPad」でしょうか。普段使いのカバンの中に余裕で入るし、携帯性もありながら、スマホに比べたら大きなディスプレイで、いろんな作業をこれ一台で没頭できるのです。
「Apple Pencil」を使って作成した書類に直接書き込むような形で書類を作成できるんですけれども、先日外出先で iPad、そして「Apple Pencil」を使おうとしたら、こんなことになっておりました。

ガツーン!ペン先どっかにいってなくなってしまっている。ショックでやりきれないね。カバンの中なんかをくまなく探したんですが、そこにさえもありませんでした。これは諦めて新しいのを買わないといけないなと思い、Apple Pencil のことをアレコレ調べた結果、なんと4つ入りで3000円くらいで売っているみたいですね。うわぁぁ、高い。高すぎる。

でもね、無いと困るんで買っちまいましたよ。急な出費にとにかく凹んだなぁ。しかし、あのペン先、どこに行ったんだろうかね。3000円もあっならアンナ事コンナ事できたのになー。辛いですねぇ・・・。

これ、俺だから「辛いですねぇ・・・」で済まされますけれども、もしも俺が浅香光代さんだったら「あたしゃ許さないよ」って言っているでしょうね。もしくは俺がマネーの虎に出ていた社長さんだったら「こんな急な出費ね、これうちの社員だったら殴ってますわ!アホンダラ言いますわ!謙虚になれよ!!!」って言いますね。もしも俺が松木安太郎さんだったら「なんなんすかこれっ!」って言うでしょうね。もしくは俺が長州力さんだったら「何が言いたいんじゃタココラ!紙面飾りやがってこのタココラオラ!噛みつきたいのか、噛みつかれたいのか、ハッキリしたらどうだコラ!」って言っていますね。もしくは俺が村西とおる監督だったら「もうちょっと安い方がナイスですね~」って言っているでしょうね。


そんな話を書いたところで文字数が3799文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?