- 運営しているクリエイター
2020年6月の記事一覧
心理的リアクタンス(やっちゃだめの反動):行動経済学とデザイン22
「押すなよ、ぜったい押すなよ!」
とダチョウ倶楽部のリーダーが言えば、押さずにはいられない。
この作用を行動経済学では『カリギュラ効果』といいますが、これについてあまり深く書かれた本が見つからなかったので、心理学者の本から勉強してみました。
シロクマのことだけは考えるな!
植木恵理
マガジンハウス 2008.08
カリギュラ効果という名称は、1980年に上映された「カリギュラ」という映画が
【Vol.13横塚奈保子(なおこ)@東京/秋田】『自己紹介』
「全国各地に会いにいきたいと思える人、遊びに行きたい街が増えていくように」と代表大山の想いを詰め込んで始まった『まちと人のマッチング “オンラインコミュニティ”』。そこに住んでいなければ見えない景色をオンラインコミュニティメンバーが綴るコラム『私のふるさと語り』。ホッと一息つきたい日曜の夜(2週間に1回)に、オンラインコミュニティメンバーがリレー形式で更新します!
初回1タームは、“オンラインコ
日本一の名司会者、中居正広に学ぶ「場を最大化する」コミュニケーション術
こんにちは、西村マサヤです。
ずっと(一部の人から)熱望されていた「中居くんに学ぶコミュニケーション術」のnoteです。さんまさんとどちらを先に取り上げるか悩んでいたのですが、Twitter投票の結果、中居くんになりました。
なぜ、中居くんから我々は学ぶべきなのか答えはシンプルで、彼が「先天的に」コミュニケーションが上手だったわけではなく、「努力によって」あのスキルを身に着けたからです。つまり
山川草木のポートフォリオ 〜#これからの働き方の新モデルとは
お疲れさまです、uni'que若宮です。
さて、【日経新聞連動テーマ企画】としてこんなテーマが出ているようです。
「#これからの働き方の新モデルとは」
https://comemo.nikkei.com/n/nb727ee6a3d5c
僕自身パラレルワークやリモートワークを3年ほど実践してきて、起業家としても「全員複業スタートアップ」という変わったカタチで経営をやってきた経験から、「#これから
【初夏の】レモンや梅を漬けている方へ是非!【お仕事】
皆さま、今年の梅仕事、捗っていらっしゃいますか?もしかして、もうお済みでしょうか?
梅がスーパーに並ぶようになると、そわそわしちゃいますね。
粗塩や、紫蘇の大束はもちろん、どーんと大きな紙パックでホワイトリカーが売られたり、その隣に氷砂糖の大袋があったり、大口の保存瓶が並んでいたり。
これを見ると梅はもちろん、レモンもラッキョウもプルーンもイチジクも実山椒(これは大口の大瓶では漬けないけれど)