記事一覧
今年のnoteとの付き合い方
あけましておめでとうございます。
去年の中ごろにnoteを書き始め、2か月?位毎日更新してました。その後は週6更新位になってその後は一切更新せず。仕事が忙しくて仕事終わった後にnoteを書くと4時就寝になって辛かったんですよね。書く内容を固定化しても内容は薄くなる一方、書く意義も見失ってました。
去年のnoteはそんな感じでしたね。今年はどうしようかなというと月一くらいで書きたいことを書いてい
グレイテスト・ショーマン もしも映画がゲームになったなら #7
ゲームプランナーのみえうです。
この記事シリーズは見た映画のエッセンスを抽出してゲームにアレンジします。版権もののゲームを作るわけではなく、何が楽しかったのかの分析とゲームへの再構築を題材とします。映画のネタバレが多く含まれますのでお気をつけください。
今回は第7回です。
今回の題材はグレイテスト・ショーマンです。
見たのは吹き替え版です。吹き替え版見たのめっちゃ久しぶり。小学生以来とかそんな
ゲームのパラメータ ゲーム制作小話 #5
ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第5回です。
前回CEDECをこするといったなそれは嘘だ。
ちょっと思いついたネタがあったので書きます。
私はゲームを観察するときの味方の話です。
ゲームを観察するとき、軸を設けて、その性質どのくらいあるかを考えます。軸の一つはメカニクス、一つはナラティブです
ダイエット進捗会議#6
今週の進捗
最近は減ったり増えたりを繰り返してましたが、それがないですね。
今までの増減って胃腸の調子に影響されていたようで、自炊をすると減るんです。自炊っていうとキノコ料理が多かったんですが、私キノコ消化しにくいようで食ってはいるけど消化されていなかったみたいです。自炊しない場合、ちゃんと消化できるものを食べるので体重が減りません。増減してても結局痩せているわけではないですね。
やっぱり忙し
マッドマックス もしも映画がゲームになったなら #6
ゲームプランナーのみえうです。
この記事シリーズは見た映画のエッセンスを抽出してゲームにアレンジします。版権もののゲームを作るわけではなく、何が楽しかったのかの分析とゲームへの再構築を題材とします。映画のネタバレが多く含まれますのでお気をつけください。
今回は第6回です。
今回の題材はマッドマックス!結構前から見たかった世紀末系映画ですね。
シリーズ何作もありますが、今回はマッドマックス怒りの
【CEDEC2020】ブランチ管理 もやもやソシャゲ運用 #5
ゲームプランナーのみえうです。
この記事シリーズは運用のもやもやについてなんか考えたことを記事していきます。ゲーム運用って疲れるんですよ、楽したいんです。楽にゲームが作りたい。この記事は楽にゲームを作るために考えたことを紹介します。
今回は第5回です。
ゲーム制作小話に引き続きCEDECをこすっていきます。
いやーニッチな話ですね。運用時のブランチ管理の話です。
こういう話結構好きですね。最適
アーカイブってみる? ブイがたり #4
ゲームプランナーのみえうです。
この記事はVtuberについて考えたことを書き綴っていきます。
今回は第4回です。
今日はアーカイブをみるかどうかについて書こうかなと思います。
私はアーカイブって最近のものしか見ないです。
①時間がかかるまぁアーカイブ2時間とか余裕かかりますからね・・・。かといって倍速で聞くのも違うんですよね。倍速だとおっさんには早くて聞き取れないから・・・。
②ライブ性が
【CEDEC2020】AdobeXDを用いた開発の感想 ゲーム制作小話 #4
ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第4回です。
今回からしばらくCEDEC2020をこすっていこうと思っています。
適当なCEDEC2020のレポートをあさって思ったこと書いていきます。
今回はこれ。
AdobeXDを用いた開発でについてです。今のプロジェクトでAdobeXDを初めて導入してみ
ダイエット進捗会議#5
今週の進捗
また増えましたね。とはいっても一喜一憂するべきではないので、まぁこんなものかという感じです。
昨日健康診断があり、身長が178と思っていたのが180あったのが嬉しかったので多少増えても何でもいいんです!!!
減少傾向はなく、維持になっているので何とかしないとという感情はありつつも、ここ最近仕事が死ぬほど忙しく、今週もジムに行けなかったです。仕事問題どうにかしないと体重が上昇傾向