見出し画像

アーカイブってみる? ブイがたり #4

ゲームプランナーのみえうです。
この記事はVtuberについて考えたことを書き綴っていきます。
今回は第4回です。

今日はアーカイブをみるかどうかについて書こうかなと思います。
私はアーカイブって最近のものしか見ないです。

①時間がかかる

まぁアーカイブ2時間とか余裕かかりますからね・・・。かといって倍速で聞くのも違うんですよね。倍速だとおっさんには早くて聞き取れないから・・・。

②ライブ性がない

まぁコメントしたりできないってことです。
配信者との時間共有と、視聴者との時間共有がないため、コンテンツとしてアーカイブは配信に劣ります。同時性に執着がない視聴者にとっては同じなんですが、同時性に執着がある私のような視聴者は劣ると感じてしまいますね。
アーティストのライブを会場で見るのか、ライブビューイングで見るのか、Blurayで見るのかの差をイメージしてもらえれば。コメントって一部コール&レスポンス要素がありますよね。

③過去の人は別人

アーカイブは過去の配信なので、過去の状態のVtuberが出演しているわけです。今の状態が好きなのに、過去の見たらなんか違くて冷めるとか思うと怖いですね。

④最新を追うのでていっぱい

①とほとんど同じ。

見るアーカイブ

凄く最近のアーカイブはまれに見ます。③の要素がないので見れます。そもそもライブ性を求められない配信、大人数目のコラボとかって絶対コメント拾わないじゃないですか、そういうのは見れます。雑談とか見れないなぁ。

おわり

いやーネタがあまりにも思いつかないからテキトーに書き始めたけどあまりにも雑文だなぁ。まぁいいか。

よろしければtwitterの方もよろしくお願いします。https://twitter.com/mieugame