みえう

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みえう

スマホを主としたゲームプランナーです。 エンタメ中心に書いていきます。 twitter:https://twitter.com/mieugame

マガジン

  • もしも映画がゲームになったなら

  • ブイがたり

  • ゲーム制作小話

  • 俺の推しはすごいんだ!

  • ダイエット進捗会議

最近の記事

今年のnoteとの付き合い方

あけましておめでとうございます。 去年の中ごろにnoteを書き始め、2か月?位毎日更新してました。その後は週6更新位になってその後は一切更新せず。仕事が忙しくて仕事終わった後にnoteを書くと4時就寝になって辛かったんですよね。書く内容を固定化しても内容は薄くなる一方、書く意義も見失ってました。 去年のnoteはそんな感じでしたね。今年はどうしようかなというと月一くらいで書きたいことを書いていく感じにしようかなと思います。書く意味がないことに時間を使っても無駄なので、自分

    • ゲーム作るときの観点の話

      この記事が含むもの仕事でゲームを作るうえでの観点をまとめたので、せっかくならnoteに書いておこうかなと思って書いてます。読むとゲームを作るときどんな観点で企画や仕様を作るのかなんとなくわかる感じに書いていきます。 初学者~3年目くらいの人が読むといい感じに学びになるかと思います。でもこれ全部ちゃんとできる人そんないないし、自分もことあるごとに忘れますので、迷ったら思い出したい内容ですね。 「やりたいこと」と「やりたくないこと」しかないゲームを作るときに考えることは「やり

      • KPTするぞ

        連載制にしてしばらくたったのでKPTです。 ぶっちゃけ不定期更新にする宣言です。 連載制にするといっておきながら更新しないのがストレスになるので、解放するためだけの記事です。 辛いところ・仕事忙しくて記事まともに書いてると寝不足 ・時間があればネタを集めるのは苦ではなかったが、ブイがたりだけネタがなくてつらかった。書くのが嫌だった唯一の記事。 変更点仕事のせいで時間が取れないので、しばらく不定期更新にします。 健屋花那とダイエットだけ定期性を保ちたいのでそれは保ちます。他

        • 【ネタバレ有】TENET 映画感想

          隙間時間があったのでTENETを見てきましたので感想をしたためようと思います。ネタバレ全開で書きますので未視聴の方でネタあばれが嫌な方は見ないことをお勧めします。 3つ面白ポイントがありますTENETは時間逆行をテーマにした映画です。時間をさかのぼる技術をめぐる主人公と敵の頭脳戦が描かれます。 映画の流れは非常にシンプルでした。こんな感じです。 基本通りに話の転機が2回あります。 1回目が主人公が時間逆行技術と出会い調査を始めるシーン、2回目が敵が世界滅亡を企んでいること

        今年のnoteとの付き合い方

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        • もしも映画がゲームになったなら
          7本
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          6本
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          6本

        記事

          グレイテスト・ショーマン もしも映画がゲームになったなら #7

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事シリーズは見た映画のエッセンスを抽出してゲームにアレンジします。版権もののゲームを作るわけではなく、何が楽しかったのかの分析とゲームへの再構築を題材とします。映画のネタバレが多く含まれますのでお気をつけください。 今回は第7回です。 今回の題材はグレイテスト・ショーマンです。 見たのは吹き替え版です。吹き替え版見たのめっちゃ久しぶり。小学生以来とかそんなレベルですね。Vtuberが同時視聴やっていたから見たのでいろいろノイズが入って

          グレイテスト・ショーマン もしも映画がゲームになったなら #7

          やさしい世界 ブイがたり #4

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事はVtuberについて考えたことを書き綴っていきます。 今回は第5回です。 今回はVtuber業界のコンテンツのスタンスについてです。自分の視野の情報しか見ずに書いてるので、人によっては全く違う!っていう印象持つかもしれません。ま、人によって視野が違うのでいろんな見方があるということで。 Vtuberって競争しないよねこの配信でガッチマンさんが言ってるんですが、Vtuberって他のVtuberと競争ではなく協力をベースにしている印象

          やさしい世界 ブイがたり #4

          ゲームのパラメータ ゲーム制作小話 #5

          ゲームプランナーのみえうです。 ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。 基本的に超マニアックな話になります。 今回は第5回です。 前回CEDECをこするといったなそれは嘘だ。 ちょっと思いついたネタがあったので書きます。 私はゲームを観察するときの味方の話です。 ゲームを観察するとき、軸を設けて、その性質どのくらいあるかを考えます。軸の一つはメカニクス、一つはナラティブです。 ざっくりいうとゲームシステムの楽しさと物語、世界観、キャラクターの楽しさです

          ゲームのパラメータ ゲーム制作小話 #5

          1周年! 俺の推しはすごいんだ! #6

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事シリーズはにじさんじ所属のVtuber・ライバーの健屋花那の感想を書く記事です。直近1週間分をまとめて書きます。 今回は第6回です。 明日(もう今日)は健屋花那さん(チューリップ組)デビュー1周年ですね。 明日は記念オフコラボです。 すこや患者になって4か月くらいなので、三分の一程度の期間を見れていますね。6月末までの分はこちらで振り返っています。 なので今回は6月から今までの分振り返ってみようと思います。前回みたいにメモとりな

          1周年! 俺の推しはすごいんだ! #6

          ダイエット進捗会議#6

          今週の進捗 最近は減ったり増えたりを繰り返してましたが、それがないですね。 今までの増減って胃腸の調子に影響されていたようで、自炊をすると減るんです。自炊っていうとキノコ料理が多かったんですが、私キノコ消化しにくいようで食ってはいるけど消化されていなかったみたいです。自炊しない場合、ちゃんと消化できるものを食べるので体重が減りません。増減してても結局痩せているわけではないですね。 やっぱり忙しくてジムに行けてません。今日にいたっては足がふらついてきたので若干危険かなーと感

          ダイエット進捗会議#6

          マッドマックス もしも映画がゲームになったなら #6

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事シリーズは見た映画のエッセンスを抽出してゲームにアレンジします。版権もののゲームを作るわけではなく、何が楽しかったのかの分析とゲームへの再構築を題材とします。映画のネタバレが多く含まれますのでお気をつけください。 今回は第6回です。 今回の題材はマッドマックス!結構前から見たかった世紀末系映画ですね。 シリーズ何作もありますが、今回はマッドマックス怒りのデスロードを取り上げます。最近シリーズ全部TV放映したみたいですね。私はテレビ放

          マッドマックス もしも映画がゲームになったなら #6

          【CEDEC2020】ブランチ管理 もやもやソシャゲ運用 #5

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事シリーズは運用のもやもやについてなんか考えたことを記事していきます。ゲーム運用って疲れるんですよ、楽したいんです。楽にゲームが作りたい。この記事は楽にゲームを作るために考えたことを紹介します。 今回は第5回です。 ゲーム制作小話に引き続きCEDECをこすっていきます。 いやーニッチな話ですね。運用時のブランチ管理の話です。 こういう話結構好きですね。最適化して以下に労力少なく進められる環境作るかって考えるだけで興奮しませんか? 記

          【CEDEC2020】ブランチ管理 もやもやソシャゲ運用 #5

          アーカイブってみる? ブイがたり #4

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事はVtuberについて考えたことを書き綴っていきます。 今回は第4回です。 今日はアーカイブをみるかどうかについて書こうかなと思います。 私はアーカイブって最近のものしか見ないです。 ①時間がかかるまぁアーカイブ2時間とか余裕かかりますからね・・・。かといって倍速で聞くのも違うんですよね。倍速だとおっさんには早くて聞き取れないから・・・。 ②ライブ性がないまぁコメントしたりできないってことです。 配信者との時間共有と、視聴者との時

          アーカイブってみる? ブイがたり #4

          健屋3Dだと!?ヒャッハー我慢できねぇ!! 俺の推しはすごいんだ! #Ex

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事シリーズはにじさんじ所属のVtuber・ライバーの健屋花那の感想を書く記事です。 今回は3D配信特別回です。 本当は来週の金曜に書こうと思ってたんですが、ダメだ、我慢できねぇ!!! まずは見て!! 1時間で終わるから!! 5回見ても5時間だから!!! 100回見ても一瞬たりとも無駄な時間ないから!! 間違いなく過去最高の配信だった!!!!!!!! 今までの過去最高は誕生日配信+ファンサ、2位がニーアオートマタの最終回だったんですが、

          健屋3Dだと!?ヒャッハー我慢できねぇ!! 俺の推しはすごいんだ! #Ex

          【CEDEC2020】AdobeXDを用いた開発の感想 ゲーム制作小話 #4

          ゲームプランナーのみえうです。 ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。 基本的に超マニアックな話になります。 今回は第4回です。 今回からしばらくCEDEC2020をこすっていこうと思っています。 適当なCEDEC2020のレポートをあさって思ったこと書いていきます。 今回はこれ。 AdobeXDを用いた開発でについてです。今のプロジェクトでAdobeXDを初めて導入してみたんですよ。そんなにうまくいってないので参考にしたいんですよね。ちなみに私のno

          【CEDEC2020】AdobeXDを用いた開発の感想 ゲーム制作小話 #4

          明日は3Dお披露目。というかもう今日。 俺の推しはすごいんだ! #5

          ゲームプランナーのみえうです。 この記事シリーズはにじさんじ所属のVtuber・ライバーの健屋花那の感想を書く記事です。直近1週間分をまとめて書きます。 今回は第5回です。 いよいよ明日ですね。とても楽しみです。この時間以外はほとんど仕事になりそうなんですが・・・。ところで今日この記事書くと3Dの感想って一週間後なんですよね・・・。まぁいいか。  さて3Dが来たってことで前からやりたかった3D製作に挑戦してみようかなーと思います。健屋花那のVRC用の3Dモデルを作ってみよ

          明日は3Dお披露目。というかもう今日。 俺の推しはすごいんだ! #5

          ダイエット進捗会議#5

          今週の進捗  また増えましたね。とはいっても一喜一憂するべきではないので、まぁこんなものかという感じです。  昨日健康診断があり、身長が178と思っていたのが180あったのが嬉しかったので多少増えても何でもいいんです!!!  減少傾向はなく、維持になっているので何とかしないとという感情はありつつも、ここ最近仕事が死ぬほど忙しく、今週もジムに行けなかったです。仕事問題どうにかしないと体重が上昇傾向になってしまいそうなので、ここ何とかしようと思います。 先週からの課題▼時間が

          ダイエット進捗会議#5