見出し画像

明日は3Dお披露目。というかもう今日。 俺の推しはすごいんだ! #5

ゲームプランナーのみえうです。
この記事シリーズはにじさんじ所属のVtuber・ライバーの健屋花那の感想を書く記事です。直近1週間分をまとめて書きます。
今回は第5回です。

いよいよ明日ですね。とても楽しみです。この時間以外はほとんど仕事になりそうなんですが・・・。ところで今日この記事書くと3Dの感想って一週間後なんですよね・・・。まぁいいか。

 さて3Dが来たってことで前からやりたかった3D製作に挑戦してみようかなーと思います。健屋花那のVRC用の3Dモデルを作ってみようかなと。絵も描けないし、blenderなんて触ったこともないので、ながーい勝負になりそうですが、飽きるまではやっていこうかなと思います。ネタがなかった時に記事に進捗を書いていきたいと思います。

段取りというか手順もなんとなく考えています。
①適当な改変OKのVRCモデルを購入して、それを改変していきます。
 モデルのデータ構造、ツールの使い方なんかを学びます。
②改変したモデルを健屋花那の形に整えます。
 テクスチャの作成や仕組みを学びます。
③改変モデルを仕上げてVRCに取り込みます
 VRCの仕組みや癖、ワークフローを学びます。
④一からモデルを作ります。

こんなところかなと思ってます。③終了時点で半年くらいを想定してますね。最終的にものにならなくても3Dに関して工数感やワークフローを学べるだけでもある程度価値があるので、頑張っていこうと思います。

記事内容がないから今回はタグ付けつのもツイートするのもやめておこうかな・・・。

よろしければtwitterの方もよろしくお願いします。https://twitter.com/mieugame