見出し画像

『何者』 自己紹介とサイトマップ👀

特に、何者でもございません。
はじめまして。midori doremiと申します。

①簡単な自己紹介と、②こちらのnoteで何をお伝えしていきたいかを書いていきます。よろしければ、お付き合いください。



1.  自己紹介


改めまして、midori doremiです。

「midori」っぽいねってよく言われます。
「doremi」って、気づいたら呼ばれてたことがあったので、(勝手に)私のミドルネームにしました。気に入ってます。

自称専業主婦ニート。
転勤族の夫と東京で二人暮らし。AROUND30。
スーパー専業主婦ニートを目指して日々精進中です。
(3/22現在、専業主婦兼「学生」ときどき「ニート」。)

関西の人間ですが、大阪は苦手です。
東京はいい町ですね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


ご挨拶記事はこちらから 🏃‍♀️💨


2.  サイトマップ

人間とは、他人のことがわかっていても、自分のことになると意外とわからないものです。

私も、わかりません。
2ヶ月間、noteを欲望のままに描き続けていたら、最初に書こうかなと思っていたことと全然路線が変わりつつあります。不思議ですね。

ということで、今まで書いた記事数や、見てくださった方が多い順にサイトマップを作りました。ご興味がございましたら、フォローしてもらえると嬉しいです!
※特に人気なものに「★」を付けてます。


2-1.  もの想いに耽りがち

まいにちのこと、夫や家族、友人との会話から気づいたことを綴ります。


① note

真似したい!「サイトマップ」集👀📝
noteが楽しくて仕方ない。
米粒みたいなnoteをつくり続けたい。
note的、出会いと別れ。
今日は、note漬けの日にしたい。
noteに、酔いしれたい夜。
noteが現実世界になるとき。

攻略法等は持ち合わせておりません。教えてください。


② 町・暮らし・生き方

⚪︎東京
東京という町がたまらなく好き。
トウキョウの雨傘
『サバイバル線快速 東京行』

⚪︎暮らし
あわよくば、誰かは見ている。
「TPO」を、身にまとう。
カレーは世界を救う、かも。
★「光る君へ」に、首っ丈。 大河を2倍愉しむ!
スルメを噛む男。
「休日家に居ること」が予定である。
結局、「何でもない話」が一番面白い。
それぞれの「豊かさ」の兼ね合い。

⚪︎生き方
「好き」のこたえ合わせ。
「言いたい事も言えないこんな世の中」、だからこそ。
手放さない、美徳。
可愛いおばあちゃんに、恋焦がれて。
優等生にも特待生にもならない。
放浪癖は、治らない。
「ミニマリスト」に私はなれない。

食べることは生きること。

③ 恋愛・結婚・家族

夫婦のもしもし、あのね。
油断大敵な、夫と妻。
結婚したい女と、結婚したくない男
「結婚式」に行けない、それらしい理由があればいいのに。
「可愛い」を、となえて。
日曜美のミーティング。
ないものねだりの「恋愛」、ありのままの「結婚」。

⚪︎♯仲良し夫婦サークル
「ストレス」社会を生き抜く。
山あり谷あり、「運動」あり。
「愛」と「愛情」につきまして。
「家事」だ!逃げろ〜🏃🏃‍♀️💨
ショッピン、グ〜👍
Hey相棒!パートナーの呼び方
思い出の料理

恋せよ乙女!と思って生きてきたところある。

④ 仕事・キャリア

なりたいものになれた、「夢」のその先。
時短勤務側じゃない人間として働くということ。
ウインナー珈琲を、どうぞ。
無自覚のエンジョイハラスメント。
「好奇心の赴くまま」に、キャリアを考える。

働き方、色々あって良いじゃん。

やっぱり、日常のこと書きたいなと思いまして。まだ記事になっていない案のものが、30個36個あります(2024年1月26日22時時点)(2024年2月8日12時10分時点)。とりあえず、忘れないうちに慌ててメモしてます。まあ、ぼちぼちやりたいのです。



2-2.  専業主婦の働き方

私の専門分野です。
特技は、「冷蔵庫の中にあるもので献立を考えること」。必殺技は、「献立通りに作れないこと」。です。人生とは予期せぬことだらけです。

プライド持ってやってますんで、よろしく!(体育会系?)

⑪献立📝編⑩お料理🍽️編⑨お留守番編 / ★⑧お手洗い掃除編 / ★⑦お洗濯物たたみ編 / ⑥お掃除編 / ⑤お誕生日編 / ④お買い物編 / ③お弁当編 / ②朝ごはん編 / ①お洗濯編

☕️time: 夫の家事編 / モチベーション編

家事はまいにち、365日つづくよ。どこまでも。



2-3.  言語にまつわる話

言語は美しいのです。
美しい音や物に惹かれがちです。(動機はいつだって単純。)

現在学習中の言語について、海外生活について、文化について、書いていきます。思い出したかのように、急に、あの日のこと、を綴り始めます。

このマガジン写真の足は、椅子に転がって本(レシピ本)読んでる私です。なんと贅沢な時間なんでしょう。

綺麗をかくす、うるわしさ。
そろそろ、”できる風”から抜け出したい。
「憧れ」から生まれる原動力
やりたい言語が多すぎる問題

言語学習ほど非効率でおもしろいことはないのよ。


2-4.  展覧会・展示会のきろく

アートが大好きです。
こっそり、週に1回のペースで何かしらの展示にお邪魔してます。美術館の建物から展示会の作品まで語りたいポイントが多すぎて、、、
なかなか記事にできずにいますが、、ちょっとずつ形にしていきたいものですね。(なぜか他人事)

〈展示会のきろく✍️〉
良品には、わけがある。展
世界のごちそう 展@切手の博物館
春個展「鳥語花香」|中内渚さん 古本画家 旅行記作家

まいにちはアートに溢れてる!


3. 終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
サイトマップを作るのは、大変でした。現実と向き合うことになりますので、メンタルも突かれます。(めげない。)
でも、見通しが明るくなりますので、おすすめです♩

最後にこちらの記事でお別れです。
noteライフ楽しんでいきましょ〜⛰️☀️🏁



🌷参考記事🌷

大変参考になりました m( - - )m
ありがとうございました!


(最終更新:2024.4.16)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?