見出し画像

油断大敵な、夫と妻。

「今日、南野さんとふたりで散歩した。」

夫が帰宅するなり、そう言った。
南野さん(仮名)とは、夫の勤め先の女性事務員さんだ。もう一度言う、女性だ。男性ではない。

自己申告とは、いさぎよいではないか。

よかろう。話を聞こうではないか。
妻は本腰を入れて、「続きをどうぞ。」と促した。



ことの経緯を説明する。

この日(3月21日9時ごろ)茨城県南部で地震があった。最大震度5弱。
東京のオフィス街は、最新の技術とテクノロジーを象徴したビルが立ち並ぶ。揺れの程度は最小限に抑えられたとしても、自然の力には叶わない。地震は、私たちの日常をいとも簡単に変えてしまう。

幸い、この地震で人的被害はなかったとニュースで知った。良かった。安心した。


夫の職場のビルも、もれなく揺れた。
真新しい建物のため、すぐに仕事に戻れる程度の揺れであった。

だが、夫の隣の席に座る南野さん(女性事務員さん)の手は、震えが止まっていなかった。
「大丈夫です。」と強気な言葉を発する彼女に、夫は「外に散歩でも行く?」と声をかけた。

散歩の中は、地震の話をするでもなく、仕事の話をするでもない。本当にたわいもない話をしていたとのこと。(妻は真相までは知らない。)

その時間は10分ほどで、ふたりでオフィスに戻り、仕事を再開したとのこと。



夫よ、、!

あなたはなんと尊い人なのか。

先ほどまでの喧嘩腰は、もの腰やわやかくなっていた。

夫は、深く考えず行動に移している。いつもお世話になっている人が困っていれば、助けになりたい、その一心で。そこに損得はないからこそ、相手も安心して提案を受け入れられるのだと思う。


私が南野さんの立場だったら、夫の行動を受けて、恋心が芽生えてしまうかもしれない。既婚者だと分かっていても、「好き」という気持ちは、別物。止められない。

こんなことを書いていると、私が不倫賛成派と思われる方もおられるだろう。
賛成、反対、、、。うーん。
正直なことろ、どちらでもない。正確に言うと、どうでもいい。



今回の散歩スキャンダルを受けて。

「こんな素晴らしい人を、私だけがひとりじめしていいものか。」

と思った。

もし日本で一夫多妻制が認められていたら。夫が第二婦人を望んでいる、または第二婦人になることを望んでいる女性がいるとしたら、、

私は迷わず夫に同意する。


お金の余力はもちろんのこと、心と時間にもある程度のキャバシティーが必要になる。全ての方が叶えられることではない。叶えられる方が叶えたらいい。私はそう考える。


私の考えを夫に伝えた。

「あかんあかん!なに言うてるん!笑」


どうやら、夫自身が、不倫反対派、一夫多妻制は受け入れない派だったらしい。


一件落着。





最後に、私が尊敬するデヴィ・スカルノ夫人のお言葉を紹介する。

「結婚していちばん油断してならない相手は夫」

『デヴィ夫人の教訓!』TRILL Channel youtube



夫の言葉に甘えすぎぬよう、妻は日々精進していくと誓った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?