見出し画像

「光る君へ」に、首っ丈。 大河を2倍愉しむ!【noterさんご紹介】

先週末、第5話『告白』が放送されました。
みなさんご視聴されましたか?

「光る君へ」の内容が素晴らしいのはもちろんのこと。

お話にどっぷりと夢中になってしまい、
どんな描写が使われていたのだろう、、と
のちにもったいなく思うことはありませんか?

そこで紹介させていただきたいのが、こちらのnoterさんのマガジンです🧸🌳✨

◽️大河ドラマでバードウォッチング


なんと!”鳥の声から読み解く”を観点に記事を書かれています。
1話でまひろが飼っていた鳥の、いわゆる見えている演出から、それぞれの人物の今後を思わせる鳥またはその声の、さりげない演出に至るまで、惜しみなく解説をしてくださっています。
有難い限りです。本当。

イラストもとっても素敵。
人物はお話や人柄を連想させる表情、
鳥はカラーで色鮮やか、ふわっとした毛質に愛着を抱くような、noterさんのお鳥さんへの愛情も伺えます。🦆🦆


こちらの回では、「花」にも焦点を当てて解説をしてくださってます。🌷


これらの貴重な作品たちは、noter「くますけ」大先生が書かれています。
いつもお世話になっております。

◾️自然ガイドのくますけ|自然ネタを日々配信




映像背景、音声、絵画など、、、
多岐にわたる演出まで事細かくこだわり抜かれた大河、せっかく視聴するなら、贅沢に色んな方面から愉しみたいですね♪✨


______________________

*個人的な感想*

私は5話を2回観ました。
次回までに、もう1回観る予定です。

今回、、良い!すごく良かった!!!
”まひろ”役を演じる吉高由里子さんの迫真の演技!吉高さんをみていると、やはり吉高さんにしかみえない瞬間が多いのですが、この5話に関して、まひろ以外の誰でもなかった。気持ちがどっと伝わってきた。
”藤原道長”役を演じる柄本佑さんの、少ないセリフから醸し出される重々しい雰囲気のつくられ方は、ほんとう芸術的だなあと、うっとりしてしまった。

ちょうど、東京は雪が降ってきた頃だったので、
ドラマの雪景色と現実世界がリンクして、さらに愉しむことができました^^⛄️❄️♩
いとをかし!

近所に出没した雪だるま。
※本編とは全く関係はない。


*おまけ*

視聴のお供に大活躍なサポートメンバーのご紹介。

(左)NHK2024年大河ドラマ 光る君へ THE BOOK
(右)源氏物語 1 角田 光代
この書体がなんと美しいことか!


来週の放送が待ち遠しいです🌝💨



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?