マガジンのカバー画像

大河ドラマの自然観察日記

16
大河ドラマを見ていて聞こえてきた鳥の声や、花などを記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

光る君へ15話。おごれる者たちを自然観察。

ちょうど2週間前に春休みで石山詣をしてきてたので、我が家では大盛り上がりした回でした。残…

14話 星落ちてなおも、しびれる演出です

これはもう確実に、毎回どこかに源氏物語をオマージュしてますね。今回も見つけちゃいました!…

13話 進むべき道。ヤマガラは天使か悪魔か

もう、ほぼほぼ毎回違う鳥を出してくるのは確定のようで。今回は鳴き声が似てるオオルリとキビ…

光る君へ12話 思いの果てのリンドウ

今週も、源氏物語のシーンとマッチする自然物が出てきてましたよ!も、もしかして毎週練り込ま…

光る君へ11話 まどう心とスズムシ観察

ほんと45分が早い。おまけに内容も盛りだくさん。そして鳥も虫も盛りだくさん。今回はスズムシ…

光る君へ10話 月夜の陰謀

[雰囲気音]ササゴイ:晴明、兼家の企て6月23日に決定 ギュ〜グワッ ゴイサギかも? [演出…

光る君へ9話 なぜカモなのか?を考えた結果

今回はカラスにカモに、本物の鳥たちが声だけでなく姿を表してくれました。ボクの思いがNHKに通じた?これからもっと登場が増えてもいいですよ!あ、そうしたら動物番組になっちゃうか。笑 ヒヨドリ:倫子さまのサロン キィー! ヒヨドリは、けっこうキツい鳴き声を出すんですよね〜。これが普通の会話(地鳴き)なのか、警戒なのかはわかりません。 ヤマブキのデコ牛車 春ですね。今回のデコ牛車はヤマブキでした。もしかすると3パターンだけ?ヤマユリをぜひ見てみたいです。 ヒヨドリ:右衛

光る君へ8話 こんな道兼に合う鳥の声はもうない

まさかヤマガラでこんな気持ちになる日が来るとは…。 これからの要所要所でヤマガラが出てく…

2つ解読しました(2)めぐりあい「光る君へ」

光る君へ、面白いですね!今回もたくさんの鳥が見つかりましたので分かる範囲でご紹介します(…

光る君へ7話 どんどんマニアックになってきました

ストーリーが面白くて、もう、どハマり確定。自然観察の方も、どんどんと奥深いところへ誘われ…

光る君へ6話 もしかして毎回違う鳥を鳴かせるつもりでは...?

6話目にして、やや気づいてきたんですが。このドラマは毎回違う鳥を登場させるつもりじゃない…

光る君へ5話 告白 「裏の手」にはイカルの声

3話で指摘した通り、フクロウの声は毎熊さん(直秀)でしたね。テレビを指差しながら「ほらぁ…

光る君へ4話 五節の舞姫 デコ牛車とホオジロ

ボクは鳥だけでなく花も好きなので、花にも注目の回でしたよ〜。それにしてもわからないものも…

フクロウではなく毎熊さんだと思う(3)謎の男「光る君へ」

鎌倉殿も、どうする家康も、あまり鳥の声に集中してなかったのですが、今までもこんなに鳴いていたんですかね?ちょっとバリエーションの多さにびびってます。今回初登場がアオゲラとフクロウ。フクロウはちょっと違う気がするのでボクの予想を書いておきました。 カケス、カラス:道長が逮捕されて出てくる ゲ、ゲ、ゲ  カーカー 役人:高貴なお方を盗賊と間違うなんぞあってはならないこと… [雰囲気音]あれ?カケス(=道兼)だと思ってたけど?道兼はここには何も関わってないよね?てことは単に[