見出し画像

真似したい!「サイトマップ」集👀📝

「サイトマップ」という言葉。
note界隈で、よく聞く(見る)ようになりました。

本日の記事は、”つくるかつくらない”かで迷っておられるお方に向けて。
ぜひ参考にしたい!クリエーター様方のご紹介♪

「サイトマップって何?美味しいの?」状態のお方は、こちらの記事からどうぞ!




誠に勝手ながら、
心ときめいたサイトマップのご紹介です♪

🔸伊藤 翼(いとう つばさ)@サイトマップの人 さん

サイトマップの創業者👼
その節は、大変お世話になりました。note運用のヒントから、海外情報まで!とにかくコンテンツが豊富で多才なお方。最近は、小説まで書かれておられます。noteイロハがぎゅぎゅっと詰まった、お手本にしたいサイトマップ。


🔸きりんパパ医@子育て失敗してもいい さん

なんと!毎月更新をされておられるきりんパパ医様🦒(最近まで毎週更新をされてました。)人気記事が一目瞭然で、初めての訪問者にお優しい🌱個人的な意見で恐縮ですが、歴代人気No.3の『精神科医とタクシー運転手「死にたい」人に、どうやって声をかけるか。』が好きです。大好きです。


🔸みたに さん

こんなことってある??サイトマップを初めて拝読した時のこと。笑いが止まらなくなりました、、、((((;゚Д゚)))))))!!記事のタイトルが並んでいるだけで笑いを生む。みたにさん曰く、”タイトルを見て自分が何書いたかをぱっと思い出せるようにすると自ずと銀魂風の長いのになる”とのこと(コメント欄より引用)。納得です。「つかみはオッケー」とはこういうこと。✌️


🔸ネコぐらしの勉強暮らし さん

ネコぐらしさんのエッセイは読みやすくて優しい。サイトマップまでも、こんなにあたたかいなんて、、心を射止められました。感謝記事は🎁のアイコン付き✨アイディア盛りだくさんの、読者目線でデザインされた記事。ネコさんみたいに可愛らしいお人柄が、第一印象です♪


🔸なまずねこ さん

ご夫婦エッセイが印象的ななまずねこさん。実はかなりの読書家・エンタメ好きなお方📚たくさんの好きたちを、すっきり整理整頓されておられる。こんなに情報量が多いのに、目次を見るだけで、なまずねこさんの世界感が存分に味わえる。ジャンル多めな方!特に必見です🔥


ーーー
ご紹介させていただいたクリエイターの皆様、改めまして素敵なサイトマップをありがとうございましたm(_ _)m


(まとめ)結局のところ、つくるかつくらないか。

自論ですが、、つくるつくらない。
そんなことどっちだっていい!(小声)

個人の自由ですからね。

とは言うものの、、

記事数が10、20、30、、と増えてきて、今後の路線どうしようかな〜なんてお考えの方。前こんなような記事書いたかもな、ちょっと偏りがち??と感じておられる方。

そこのあなたに!オススメです!とお伝えしたい。

表向きは、初めて来られた読者様に対しての名刺のようなもの。
内向きは、自己管理シート。
(私はそのように使ってます。)

「あ、、わたしに必要だわ、、!」

と思われた方。

ぜひこの機会に、唯一無二の「サイトマップ」をつくられてみてくださいね~^^🚩✨



🌷おすすめ記事🌷

サイトマップの伊藤さんが、おもしろ楽しいクリエーターさんをご紹介されてます!その数、なんと84名!!感服!
好きなnoterさん探しに、サイトマップのご参考に、ぜひ^^♪



この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?