見出し画像

「家事」だ!逃げろ〜🏃🏃‍♀️💨【企画参加】

「火事」ではありません。「家事」の話です。
ご安心ください。

我が夫は、「火事」と言わんばかりに、「家事」から逃げます。
妻がもくもくしているからでしょうか。わかりません。


今週も、珈琲次郎さんの企画に参加させていただきます☕️

お題は、「家事」です。

ぜひみなさまも、ご参加くださいね~^^♪


______________________

「私たちは、家事をがんばりすぎない。」


私の職業は、「専業主婦」。
専業と名乗ったからには、本気でやっている、つもり。

世の中は、家事分担やら、得意な方が得意な家事を担当すれば、などと理にかなったことを言う。

しかし、我が家は家事に関すること全般は妻の方が得意としているので、大まかすべての家事を私が担うことになる。


ざっと、妻の仕事はこんな感じで構成されている。

【食事・後片付け】
1. 朝ごはん
2. 昼ごはん、またはお弁当(夫の分のみ)
3. 夜ごはん
4. 食洗機まわす、手洗い
5. 洗い終えたものを戻す
6. 1日のキッチンオフ(簡単な掃除)
【洗濯】
7. 洗濯機をまわす(たまに夫)
8. 洗濯物を干す、または乾燥機にかける
9. 洗濯物をたたむ
10. 洗濯機の掃除
【掃除】
11. フローリング拭き、カーペットコロコロ
12. トイレ掃除
13. お風呂掃除
【買い物】
14. 食品
15. 買い出し後の仕分け等
etc…

家事はまいにち、365日つづくよ。どこまでも。


え?多くない??
キーーーー(言葉にならない叫び)。

感情的に話すと、こうなる。




では、論理的に考えてみよう。
私が今、専業主婦だから、ほぼすべての役割を担っているのではないか。


共働き時代を振り返ってみよう。

以下、働く妻の家事担当。

【食事・後片付け】
1. 朝ごはん
2. 昼ごはん、またはお弁当(妻の分のみ)
3. 夜ごはん
4. 食洗機まわす、手洗い
5. 洗い終えたものを戻す
6. 1日のキッチンオフ(簡単な掃除)
【洗濯】
7. 洗濯機をまわす(たまに夫)
8. 洗濯物を干す、または乾燥機にかける
9. 洗濯物をたたむ
10. 洗濯機の掃除
【掃除】
11. フローリング拭き、カーペットコロコロ
12. トイレ掃除
13. お風呂掃除
【買い物】
14. 食品(夫と、土日に1週間分をまとめて買い出しもあり。)
15. 買い出し後の仕分け等
etc…

家事はまいにち、365日つづくよ。どこまでも。パート2


あれ?さっきと同じ??

デジャビュでは、、ない。
共働き時代と、専業主婦時代で、特に妻の役割は変わっていない、、。


え??旦那何してるの?モラハラ??

感情論だと、そうなる。
ここは冷静に、なぜこうも家事が妻に偏ってしまったのか、をお伝えしたい。

◾️平日タイムスケジュール 妻の場合
6:30 起床
6:30-8:00 朝ごはん・お弁当・片付け・洗濯・身支度
8:00-19:30頃 仕事(通勤時間含む)
19:30-21:00 晩ごはん支度・食事
21:00-22:30 洗濯物あれこれ・風呂支度・入浴
22:00-23:30 夫帰宅・食事・後片付け
24:00頃 就寝

仕事拘束時間:11.5時間

◾️平日のタイムスケジュール 夫の場合
6:30 起床
6:30-7:00 朝ごはん・身支度
7:00-22:00頃 仕事(通勤時間含む)
22:00-23:30 夫帰宅・食事
24:00頃 就寝

仕事拘束時間:15時間

お分かりいただけたでしょうか、、?
夫は、仕事拘束時間がとにかく長い!もっと働く日もあるので、「プラス家事もお願いね。」とはとてもじゃないけれど言えない。

よって、仕事拘束時間が夫より短い妻が、基本家事は受け持つことになった。


とはいっても、働く妻も、疲れてクタクタの日もある。そんな日は「無理に家事をしない。」と夫と妻の間で、決めていた。

「今日は疲れているから晩ごはん作りたくない。」
と夫に連絡すると、

「各自ごはんを済ませよう。」

「仕事を切り上げるから、一緒にどこか食べに行こう。」
などと、提案してくれた。


洗ったはいいが、畳むに至らない洗濯物、、。
夫は「その辺にほっといてくれたら良い。」と言って、
ほんとうに、その辺に夫の洗濯物をほったらかしにしていた日もあった。

とにかく、「頑張り過ぎない」を徹底していた。



我が家は、子どもはおらず、夫婦ふたり暮らし。


これから子どもを授かり、家事・育児の負担が大きくなれば、

私がこれから働きたいと希望すれば、

ふたりで抱えきれない家事は、プロのお手伝いさんにお任せしようと話をしている。


もちろんお金はかかることだが、それで夫婦・家族の平穏が保てるなら、ひとつの選択肢だと考えている。


夫は、まいにち家事をする妻に「いつもありがとう。」といってくれる。
妻は、朝早くから夜遅くまで働いてくれている夫に「いつもありがとう。」という。


もちつもたれつ、これからもよろしくね。




この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?