見出し画像

「休日家に居ること」が予定である。

「お休みの日は何されてますか?」

と聞かれることが、
会社員時代よくあった。

私はこの手の質問が煩わしくって嫌いだ。

興味を持った相手に、はたまたビジネスの相手に対する当たり障りのない質問。決して失礼でもなければ、話の幅を広げるきっかけを与えてくれる魔法の問いかけのようにも思う。

だが、考えてみれば、週5で勤務をして、限られた2日のお休みに何か特別なことをするのは、1ヶ月のうちで数日ではないだろうか。

仮に、美術館が好きでよく行く人であっても、多くて1ヶ月に1〜3回でも足を運んでいれば頻繁な方ではあるが、それは”休みの日に毎回していること”とは言えるのだろうか。


故に、質問の答えは、

「家に居ます。」

「溜まった家事を一気にしています。」

「1日はどこかに出掛けて、1日はゆっくりしてます。」
などに、なるのではないだろうか。


どうせ家に居るのであれば、どう過ごしているのかを、私は知りたい。

「最近読んだ本はなんですか。」

「思わず何回も観ちゃう映画ってありますか。」

「最近寒いですが、お洗濯ってどうされてますか。乾燥機思い切ってかけてます?」

「エアコンの温度は何度くらいが適温ですか?」とか。
とっても主観な質問ばかり、、。


「家に基本居ますね。」
というと、インドアな人なのかなと、相手に何故か気を遣わせてしまう。

よって、質問された相手に合わせて、興味ありそうな話題で返すのが、無難な回答なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?