見出し画像

自己啓発ソムリエ 言葉で動く オススメ記事紹介55

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


✅今回のオススメ記事、つぶやきは?

今回も私の紹介で、皆様の成功をサポート出来れば幸いです。

では、今回も素晴らしい「3名」をご紹介致します。


1️⃣.1人目 ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様

いつもマガジン追加ありがとうございます。
そして、先日はありがとうございました。

今回、お礼をさせてください。

相変わらず『さすが!ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様!』と唸る文章でした。

人とコミュニケーションを取っていると、知らず知らずの内に、相手の情報ってたまっていきます。

「これが好きなんだな」
「これが苦手なんだな」って感じで。

別に悪いことではありません。
でも、この社会、自分と合わない人とも出会うでしょう。

そんな時は、ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様のこの文章を思い出してください。

相手の情報をためる、たまる
そして徹底的に分析し、自分へ取り込む
相手の色に染まるのではなく、地雷を踏まない努力

逆に言えば
興味がないことに頭は働かない
興味がない人の話は聞いてない
「頑張ります!」引き受けたところで
わたしを動かすリソースが足りない

わたしの脳は人より機能が悪く
5GBのストレージ、50%以上は空けておきたい
人って権利だけじゃなく、義務も果たす
どちらも人間として生きるなら務めなので
興味がないことまで、ためたくない

ここで指す義務って何か
国民の三大義務じゃないよ
対人関係においては
他人を無闇に否定しないことだと思う

程よい距離感は、否定材料を減らす
距離があるので、相手へ権利の主張も少ない
有効的手段に感じる

そういう理由と理想もあって
満遍なく他人へ興味を持たないよ

引用:わたしの「たまる」「処理する」/ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様

「すごい!!」
この一言でした。

まず、冒頭の「ためる」「たまる」でテンポを生み出し、

相手の色に染まるのではなく、地雷を踏まない努力

引用:わたしの「たまる」「処理する」/ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様

苦手な相手とのコミュニケーションに潜むものを『地雷』と表現。

地雷は、自分の足で踏まなければ爆発しません。つまり、『踏むも踏まないも私の努力次第』と説明しています。

そして、

人って権利だけじゃなく、義務も果たす
どちらも人間として生きるなら務めなので
興味がないことまで、ためたくない

ここで指す義務って何か
国民の三大義務じゃないよ
対人関係においては
他人を無闇に否定しないことだと思う

引用:わたしの「たまる」「処理する」/ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様


国民の三大義務は

『教育』『勤労』『納税』の3つです。

そうです。
人にどう接するか?は入っていないのです。
それは、私達自身で決めることが出来ます。

最後に、

程よい距離感は、否定材料を減らす
距離があるので、相手へ権利の主張も少ない
有効的手段に感じる

引用:わたしの「たまる」「処理する」/ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様

程よい距離感を保ち、興味があることにフルコミットする『ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様』の姿勢。

相変わらず素晴らしい考えが凝縮された文章でした。
本当に尊敬します。

いつも本当にありがとうございます。
お礼も兼ねまして、今回ご紹介させて頂きました。


2️⃣.2人目 若林 薫/絵画講師様

いつも素晴らしい作品をありがとうございます。
今回も、とても素晴らしい作品でした。

『平和な社会』
これが今回のテーマであり、地球の姿や様々な国が描かれていて、平和への想いが伝わってきます。

是非、作品をご覧になってみてください。

私はこの作品を見た時、思い浮かんだ論語の言葉があります。

老者は之を安んじ、朋󠄁友は之を信じ、少者は之を懐けん。

(ろうしゃはこれをやすんじ、ほうゆうはこれをしんじ、しょうしゃはこれをなつけん。)

お年寄りが安心して暮らせて、友人同士が信頼し合えて、若い人たちが大事にされている。
そんな世の中にすることが私の志だ。

(公冶長第五/118)

引用:超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ/出版社:三笠書房/著者:田口佳史

一日己に克ちて禮を復めば、天下仁に歸す。
(いちじつおのれにかちてれいをふめば、てんかじんにきす。)

一人ひとりが「克己復礼」を実践すれば、思いやりに満ちた社会が形成される。まずは自ら、その実践者になるよう心がけなさい。

(顔淵第十二/280)

引用:超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ/出版社:三笠書房/著者:田口佳史

孔子も仰っている通り、平和な社会にするのが人間の在るべき姿ではないかと思います。

誰もが笑い合って助け合える。

そんな国なら、誇りを持って天寿を全う出来るはずです。

深いメッセージをこの作品から頂きました。

素晴らしい作品をありがとうございます。

感動致しましたので、ご紹介させて頂きました。


3️⃣.3人目 武炭宏(Hiro)様

いつもありがとうございます。
転職後いかがお過ごしでしょうか?

今回のつぶやきがとても心に響きましたので、ご紹介させて頂きます。

人って、なんでも「いい」か「わるい」かの見たくで決めようとします。

『あっ!これいいかも!』
『これ…ちょっとわるいね』
なんて。

そうやって判断を続けていると、いつしか理屈でばかり考えてしまうようになります。

でも、ここは武炭宏(Hiro)様の仰る通りだと思います。

いいか わるいか より
スキか キライか

お前さんの進むべき道は
いつも心で決めなさい

引用:つぶやき/武炭宏(Hiro)様

『スキ』か『キライ』かって理屈で説明出来ません。

例えば、「何で青が好きなの?」と聞かれたら、答えに困って後付けの理由で答えがちです。

そうではありません。

生きていると、理屈で説明出来ないことの方が圧倒的に多いです。

『スキ』か『キライ』かで、進むべき道を歩める心を育てることができます。

私も、理屈ではなく『スキ』か『キライ』の心で決めようと思いました。

素晴らしい記事をありがとうございます。
とても共感致しましたので、ご紹介させて頂きました。


4️⃣.最後に

いかがでしょうか?

素晴らしい記事をご紹介出来て、とても嬉しいです。

また次回もご紹介致しますので、よろしくお願い致します。

私のご紹介が1人でも多くの方に届くようにと、心から願っております。


5️⃣.私がこれまでにご紹介した方々です。

本当にありがとうございます。
とても光栄です。
宜しければ是非ご覧ください。

あやとりりい様

齋藤はじめ様

ももまろ˚✧₊⁎ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳✧様

望月レナ🧡貴方の夢を叶えるNote様

武炭宏(Hiro)様

流香/一人ひとりの幸せ作家様

若林 薫/絵画講師様

彩流(さいりゅう)❤️asunaga🦘様

重吉陽一郎様

川井利彦 小説家様

仲 恵里@仏教生まれのマインド心理学様

🌈#先生DAO🌈月間30万ビュー✅きしゃこく先生/報道記者出身の国語教師【#教員免許制度廃止を】

なな@毎日note943日目(1/5) 様

flower kirakira*様

Kisou様

platinumnerse.mei様

【習慣応援家shogo】様

はるか@おひとり日記📖様

ジェッツさん@ドロップアウトのひと様

peach-chan様

牧 菜々子様

テルテルてる子様

バルス様

あああちゃん@ミニマリスト芸人様

つのまる@起業に挑戦しよう!様

やーさん様

谷口シン@自由に勉強するnoter様

GelgeX/ポジティブライフサポーター様

coucou@note作家様

青木りえ∞起業家さんのための思考と時間の整頓アドバイザー☆本日note継続1177日更新中☆様

議論メシ編集部様

にょろ様

shu_kozoo様

志彌 -ゆきみ-様

仲川光🎈様

ともゆき@毎日投稿727日目🍊様

綾野つづみ様

著作権協会様

藤沢紀子様

ひいろ様

ちゃりれれ【時々ジャイアン】様

共育LIBRARY りょーやん様

ふくふく#毎日note1634日目様

皆様本当にありがとうございます。


6️⃣.過去にオススメ紹介をした記事まとめ

宜しければ、ご覧ください。


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。