マガジンのカバー画像

仕事

9
運営しているクリエイター

記事一覧

デジタルノマド・Satomiと振り返る経歴。海外駐在員、スーパーニートを経てたどり着いた「本当の自分に向き合う」マインド

デジタルノマド・Satomiと振り返る経歴。海外駐在員、スーパーニートを経てたどり着いた「本当の自分に向き合う」マインド

IT企業の会社員からフリーランスに転身し、外資系企業の仕事を請け負うSatomiさん。PMO(Project Management Office)として、日本と海外の「橋渡し」をする重要な役割を担っています。

新卒で入社したIT企業では、2年間のヨーロッパ駐在を経験。退職後はスーパーニート期間を経てデジタルノマドになるという、一風変わったキャリアをお持ちです。
学生時代からの夢だった「海外で働く

もっとみる
休職中だった僕が【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】に参加してみた結果。

休職中だった僕が【西野と学ぶ!ChatGPT勉強会】に参加してみた結果。

株式会社CHIMNEY TOWNで働いている山邊と言います。僕は今年の2月頃から体調を崩してしまい、4月から完全にお休みを頂いていました。7月から会社に復職したのですが、お休みしている間は外部の情報やSNSなどを遮断していたため、全く今の時代の情報についていけず、完全に置いてかれてしまいました。(竜宮城から帰ってきたような気分です。笑)

ChatGPT?どうやって使うの?GPT -3.5?GPT

もっとみる
新人達、「ユートピア症候群」にかかっていないかい?

新人達、「ユートピア症候群」にかかっていないかい?

世の中の若手・新人のみんなへ、とっても大事なことを伝えます。
とっても大事なので、できれば新人の方は最後まで読んで欲しいです。
新人ではない方は過去を思い出しながら、ぜひ気にかけてる新人にこの記事を教えてあげてください。

この世には新人が必ずかかる病気があります新年度が始まって3ヶ月弱。そろそろ発症してる人がいるでしょう。
この世には君達が必ずかかる、ある病気があります。それは「ユートピア症候群

もっとみる
中田華寿子「10万人に愛されるブランドを作る!」

中田華寿子「10万人に愛されるブランドを作る!」

10万人に愛されるなんて。
数字の大きさに圧倒されそうになったけれど、よく考えてみたら、既に私たちのお客さまは27万人もいるわけなのです。私の仕事は自治体の仕事、なので、そこに住んでいる人の全て、関わってくれる人の全てがお客さまです。でもここに住んでいて楽しそうにしている人のはごく一部なんじゃないか、と思わざるを得ないのは、かなり深刻な状況だと思います。
中田氏はスターバックスの日本進出を成功させ

もっとみる
ライフネット生命の"Re-IPO":海外募集による新株発行及び株式売出

ライフネット生命の"Re-IPO":海外募集による新株発行及び株式売出

TAKA(@Murakami_Japan)です。

ライフネット生命といえば、2006年、金融危機前の好景気の中で創業され、金融危機と東日本大震災などを潜り抜け5年半足らずで上場した、昨今マザーズへ上場した企業からすると、マザーズ上場企業の老舗企業です。会社名こそ、B2C企業でありテレビCMもされており、一定の認知を獲得していることからもよく知られた存在かもしれませんが、上場後から今日に至るまでの

もっとみる
就活中、自分と向き合う1

就活中、自分と向き合う1

仕事始めました。
冷やし中華始めましたみたいなノリです。
あ、起業した訳ではありません。
会社勤めです。
モノづくりの会社です。
そこで社長秘書をしています。
ちなみに給与はあんまりよくありません。笑
なのに今めちゃくちゃ幸せです。

この投稿をしてから早数ヶ月。

今も依然として(笑)幸せであります。

なぜこんなにも幸せなのかというと

・毎日仕事をやり切ったがある
・"今日も会社に行きたくな

もっとみる

僕がマーケティングの仕事が好きな理由

僕は、マーケティングが好きです。
その理由は、人の仕事を大切にする仕事だからです。
具体的な場面を、3つほど、整理してみました。

マーケティングは、働く仲間の仕事を成果につなげる仕事1つめにして、最大の理由なのですが、マーケティングは仲間の仕事に対して敬意と責任をもって、別な誰かに届けて、成果を出す仕事だと思っています。

とある缶コーヒーのキャッチコピーに、『世界は誰かの仕事でできている』とい

もっとみる
【永久保存版】マーケティング思考の教科書 ー明日から実践できる10の法則

【永久保存版】マーケティング思考の教科書 ー明日から実践できる10の法則

こんにちは、西村マサヤです。

今年はマーケティングに関する登壇や執筆、取材の機会も多くいただき、改めて「良いマーケターになるにはどうすべきか」という問いを考え続けた1年でした。そこで今回は、僕なりに思う「マーケティング思考を身につける方法」すなわち「マーケティング思考の教科書」を10のポイントにまとめてお伝えしたいと思います。

それでは参りましょう!

1章 「特定ブランドの事例」を徹底的に研

もっとみる
就活日記 vol.1 -ソフトバンク地方創生インターンシップに参加してみた-

就活日記 vol.1 -ソフトバンク地方創生インターンシップに参加してみた-

お疲れ様です。ゆーとです。

僕は現在就活生で、夏にはサマーインターンシップに参加しています。
その中でも今回は(株)ソフトバンクの提供している地方創生インターンシップTURE-TECHについて述べていきます。

【そもそもインターシップに参加する理由】 私は人生を決める大事なファーストキャリアについて、企業と自分とのマッチング度合いを重視したいと考えております。

 そのためには早い段階から「企

もっとみる