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【価値変動】同じモノでも時間、場所が変われば価値は変わる。必ずしも商品力だけが価値ではない!
価値とは何か?
希少性、商品の届け方、商品展開の場所、時間軸によって価値は変動する。
多くの人が価値についての重要性を知り、価値を上げる施策に打ち込む。
マーケティングは価値を上げるための手段で、商品、価格、流通、広告などの組合せで価値を上げる。
モノを売る本質は、いかにして価格<価値の関係にするかという点。
ビジネスの場合、価値の高いモノが売れ、価値の低いものが売れ残るという明確な答えが出る
苦境の飲食業界で壁を乗り切る企業を参考②顧客目線のオンライン化!スシロー過去最高売上の裏側
出来ないことに文句や言い訳を言うのはやめる。
文句や言い訳からは何も生まれない。
状況に合わせて秒速で柔軟な対応を目指す!
そんな気持ちの後押しとなるのが、現在苦境の飲食業界で変化に柔軟な対応をし復活、さらには過去最高売上とコロナがきっかけで売上を伸ばしたスシロー。
飲食業界でしかも鮮度が命で選ぶ楽しさを売りにしている回転寿司業界で売上を伸ばすという偉業は、文句や言い訳を今もし続けている人達に一
売り方の視点の変化。売り方は1つではない。多数の選択肢を想像する!
お店や商品の売上が伸び悩む時、多くの人はまず商品が悪いと真っ先に思う。
商品が悪いと決めるけてしまうことが1番楽だから、悪くなった時には多くの確率で売れない商品というレッテルを貼ってしまい考えることをやめてしまう。
特にロングセラー商品であれば、今の時代にあっていないとか、古い、新しさが足りないという様に言い訳ばかりをする。
何かを理由に悪い原因を結論づけてしまうことは思考停止を意味する。
そんな
フロントエンドとバックエンド、どうやって集客し何処で儲けるかを明確に設定!
インターネットの普及でフリミアム戦略とサブスクリプション戦略が一般化した。
2つの戦略とも、商品、情報、サービスの質が高くなければ成立しない戦略。
無闇に無料にしたからといって、新規が取れるわけではなく、あくまで質の高さが継続購買のポイントとなる。
まずは質が高くなければ、継続的拡大は難しいという前提を復習したうえで、集客目的であるフロントエンド、利益目的のバックエンドについて解説。
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お客さんを呼び込むアイディアセンスを磨く!集客には大切な考え方
現在多くの店舗が集客に苦しんでいるからこそ、基本の考え方に立ち返る。
自分の仕事は飲食業ではないが、フレッシュネス創業者で飲食店のフランチャイズ経営を成功させ、M &Aを繰り返した栗原幹雄氏の考え方は大いに参考になる。
考え方の本質はすごくシンプルで、柔軟に変化を求める人の考え方が今求められるような気がする。
経歴を見ても、新しいことにチャレンジし続ける姿勢がわかる。
■客を呼ぶアイディアセ
【リアルオプション戦略】小さく素早く始めて、スケール化させる
マーケティングで代表的な戦略は2つ。
ポジショニング戦略と競争優位戦略。
この2つの戦略を同時に行うことが一般的なマーケティング手法。
【外的環境ベース】ポジショニングあ戦略
業界構造や競合他社を分析し、自社が優位性を獲得出来るように事業設計する方法。
ポーターの5つの脅威がこの考え方。
競合関係の強さは?
売り手の強さは?
買い手の強さは?
新規参入の脅威は?
代替品の脅威は?
儲かる業界と
ユーミン、米津玄師から学ぶ【セグメント戦略】何処に何を投下するか?そこに創造力を加える!
マーケティング理論として本で読むと、その時は納得感はあり、分かった様な気持ちになってしまう。
ただ、実際に使いこなすとなると難しい。
知識を自分のモノにする為には表面上の情報を覚えるのではなく、自分の身近なモノに落とし込むことで浸透させる必要がある。
インプットした情報を自分なりにアウトプット出来て初めて自分のモノとなる。
最近教材として注目しているのがエンタメ業界。
クリエイティブ性が必要な
【マーケティングの基本】競争の原理、その前に利益のポテンシャルの見極め
マーケティングの基本言えば、マイケル・ポーターの競争戦略論。
最近新刊もでてる位に世界的にもマーケティングの鉄板教材の1つ。
ただ、本の内容は難し過ぎて、それを強制的に読まされる環境になったから自分はパンクした(笑)
本を読むことが好きではない自分にとっては、まさに苦痛。結局結論は何?と急いでしまう。
難しい戦略論を自分なりに砕いて説明。
競争戦略論の1番最初に出てくるのが5つの脅威。
マ
スターバックスのブランドはどのように生まれたか?ミッションの遂行が更なる成長のカギ!?
マーケティングは理論だけではなく、成功事例と照らし合わせることで知識として浸透する。
今後、安定経済の中心はファンビジネス。
企業、サービスに対して共感、愛着、信頼を得られるとファンになる。
この辺りはファンベースに丁寧に解説されているので興味がある人は是非オススメ。
ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)
ファンビジネスを見事に活かして急拡大しているのがス
Amazon、Netflixが売り方の常識を覆した【ロングテール戦略】
情報化社会に突入し、近年急激に売上を大きく伸ばしているAmazon、Netflix。
その戦略が、これまでの売り方の常識を破壊した。
Amazon、Netflixの登場の考え方の主流は上位20%で利益の80%をとるパレートの法則。
言葉を変えれば、選択と集中が効率を上げ、企業が安定するという考え方。
上位20%を売れ筋商品として力を注ぎ、それ以外の80%は死に筋商品とし商品の入れ替えや、不
【働きアリの法則】自分はどこに属している?下位20%なら3つの問題を考える
チームや組織を運営する時に、効率だけ追い掛けて優秀な人材だけを集めても想像以上にパフォーマンスが上がらないことがある。
チームや組織を作る際、出来ない人をあえていれるという方がバランスが取れたりすることがある。
働きアリの法則は、未だ根拠は証明されていないが、経験則として有名な組織バランスの法則。
働きアリの法則は、2:6:2の法則と言われるが、このバランスが組織内で起こる。
今後考えら
【OATHの法則】コピーライティングの基本はその状態の人に向けたメッセージか?
コピーライティングでは、お客さんを絞ること、どの状態のお客さんに向けたものなのか?を意識することで、決定率が変わると言われている。
今ではマーケティングでも幅広く活用されている
OATHの法則について。
ターゲットとするお客さんの心理状況を把握しなければ、広告が全く機能しない。
段階的心理状況を把握した上で広告戦略がスタートする!
お客さんの心理状態、問題意識度合いによって広告戦略やマー