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Amazon、Netflixが売り方の常識を覆した【ロングテール戦略】
情報化社会に突入し、近年急激に売上を大きく伸ばしているAmazon、Netflix。
その戦略が、これまでの売り方の常識を破壊した。
Amazon、Netflixの登場の考え方の主流は上位20%で利益の80%をとるパレートの法則。
言葉を変えれば、選択と集中が効率を上げ、企業が安定するという考え方。
上位20%を売れ筋商品として力を注ぎ、それ以外の80%は死に筋商品とし商品の入れ替えや、不良在庫として考えられていた。
選択と集中のメリットは、効率よく稼げる事。
デメリットは選択と集中したモノが何かの理由で売れなくなった場合、大きなダメージを受ける。
売上、利益の依存度が高いモノを集中は効率が良い反面、ダメージも大きい。
このデメリットを解消し、新たなビジネスモデルがロングテール戦略。
言葉の由来は、その名の通り長い尻尾。
時代の流れが急激に変化している中、1つの商品で多く売ることが難しくなってきている。
その状況を逆手にとったロングテール戦略が、WEBビジネスのスタンダードになりつつある。
ロングテール戦略と事とは?
メリット、デメリット、成功事例を紹介!
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