スターバックスのブランドはどのように生まれたか?ミッションの遂行が更なる成長のカギ!?
マーケティングは理論だけではなく、成功事例と照らし合わせることで知識として浸透する。
今後、安定経済の中心はファンビジネス。
企業、サービスに対して共感、愛着、信頼を得られるとファンになる。
この辺りはファンベースに丁寧に解説されているので興味がある人は是非オススメ。
ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)
ファンビジネスを見事に活かして急拡大しているのがスターバックス!
アレだけの巨大企業が、成長を続けらえるか?を分析することで、何が大切で、何がよい結果になっているのか?分析する。
目次
■スターバックスのミッションと体現
⚫︎スターバックスのミッション
⚫︎スターバックスの価値とは?
①“コーヒーを買う”という体験
②”ご褒美感”がある
③馴染みがある
⚫︎ひとつのコミュニティから
■サービスの基本、シンプリーサービス
①接する
②発見する
③対応する
■スターバックスというブランド
■スターバックスのブランド戦略
①店舗体験
②広告を使わない
③根強いファンを掴む為の期間限定商品
④積極的な人材投資
⑤マニュアルなしの接客
■ミッションの浸透の大切さ
⚫︎最初から上手くいったわけではない
■大きな成功は挫折から始まる
◭詳しくは『まるメガネの森』へ
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