- 運営しているクリエイター
記事一覧
「ワニ」と「電通案件」と「エンタメ」に対して思っていることを吐き出す #100日後に死ぬワニ
こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。
漫画家/イラストレーターである きくちゆうき氏の『100日後に死ぬワニ』がSNSを起点に大反響を生み、世間を賑わせた。
『100日後に死ぬワニ』のとてつもない反響
その影響度は凄まじく、完結編となった100日目の投稿は、現時点で76万
リツイート215.5万いいねの大反響を生み出し、ツイートのインプレッションは1億回を超えたそうだ。とんでもねぇ数字。。
「100日後に死ぬワニ」から見えるTwitterを使ったプロモーション企画のヒント
こんにちは
トロネコです。
20年に渡ってゲーム業界でマーケティングをやっています。
ゲーム大好き、ゲーム業界の発展に人生かけています。
「マーケティングからゲームを変えたい!」
そんな想いからマーケティングに関する知識を全部下記で全部公開していますので興味ある方はぜひ、ご覧ください。
ゲーム業界以外の人でも参考になる情報満載ですよー
「トロネコのゲームマーケティング大学」
ht
ワニが100日後に死んで分かった「コンテンツとユーザーの関係性の醸成」についての学び
『100日後に死ぬワニ』というコンテンツが話題になっていた。このコンテンツが始まってちょうど100日目が2020年の3月20日で、このワニは予定通りに〈死んだ〉らしい。
らしいと書いたのは、このコンテンツを私がリアルタイムで追いかけていなかったからなのだが、本稿を書くにあたって、最初から一気に読んでみたところ、本作はワニ――ワニは、死に至る病を抱えて余命宣告をされているなどというわけではない
「100日後に死ぬワニ」と「長州力」のヒットの共通点から考える2020年代的話題作りとその課題 ー課題の対策はアレにあり!!ー
2020.3.20・・・この日は、「100日後に死ぬワニ」のワニくんの命日であり、「長州力」がYoutubeチャネル「リキチャンネル 井長州力」が開設された日でもあります。
今回は、コロナで世間が暗いムードになっていた中に、笑いと感動と共感の旋風を巻き起こした2つのムーブメントの共通点から2020年代的な話題作りとその課題を考えます🐍
ネットで話題→マスデビューはもう古い!? 長州力さんとワ
辺境の広告マンが見た、「100日後に死ぬワニ」を殺したもの。「100日後に死ぬワニ」が殺したもの。
あるワニが死んだ。
ありふれた交通事故といえばそれまでかもしれない。轢かれそうなヒヨコをかばって、飛び出した結果の事故。ヒロイックな行動を称賛する人もいるだろう。けれど、ワニは死んだ。
彼は一人のヒヨコを助けた。そこには大きな価値があるだろう。けれど、その過程はともあれ、ワニは死んだ。
『殺人』【homicide .名】 殺人には四種類ある。すなわち、兇悪な殺人、恕(ゆる)すべき殺人、正当と
「100日後に死ぬワニ」は何を間違えたのか?
(扉画像は公式Twitterから引用)
100日後=3月21日に「死ぬ」と作中で残り日数と共に毎日更新され人気を集めたマンガ「100日後に死ぬワニ」の周辺が騒がしくなっています。最終回(?)となる100日目を前に後日譚が収録される書籍発売が公表され、当日には大々的な商品・キャンペーン展開が告知されたことが、ネット上で議論となっているのです。物語の結末を固唾を飲んで見守ろうとしていたところ、お土産
人々は「ワニくん」の何に泣き、「ワニの件」の何に冷めたのか
お疲れ様です、pontaです。
ワニの件について。
ネット上で昨日まで「ワニくん」と呼びならわされてた彼が、今日はすでに「ワニの件」でトレンド入りしてしまったことが、このコンテンツの戦略の成功と失敗を物語っているといえるのではないでしょうか。
まず最初にこれだけは言っておきたいのですが「100日後に死ぬワニ」は素晴らしい作品です。
なんといってもアイディアの勝利で、死ぬ日を表題にすることで
100日目で死んだワニくんで100日目からカネを稼ぐのが悪い3つの理由。
ワニ。めっちゃ話題になってますね。ってか、炎上......してますね。
これ、そもそもなんだけど「書籍化されない」「MVで使われない」「映画にならない」と本気で考えてた人ってどれくらいいるんですかね。多分、本気の本気で「作者はお金にしない」と思ってた人は少ないんじゃないでしょうか。いい大人がタダでずっと漫画描くほうが不自然でしょう。当たり前。
それなのに「結局カネもうけかよ」的な批判が百出する