馳走(はせ・はしる)

40を手前にしてうつを発症、発達障害であることも分かりました。 そんな人間の目に映る世界の見え方を、興味のあることについて 雑多に発信していこうと思います。
固定された記事

発達障害の所見が下り、ついでにうつになったので、お手紙を書こうと思います。~前略、街の底より~

職場で衝突してうつになった。  今の私を一言で自己紹介するならば、この一文に尽きる。  まるで志賀直哉の『城の崎にて』の冒頭、【山手線の電車にはねられて怪我をし…

きれいに改修された池袋西口公園にデカデカと映し出される感染拡大アラート。近未来だなあ。

茅原実里は背中でみせる。

12年ぶりに8月最初の週末を自宅で過ごしている。  いつもならば、その時期自分は河口湖に出かけて少々早めの夏休みを過ごしているところだった。穏やかに流れる河口湖の…

モノ消費とコト消費の違いは「三次元か四次元か」

ビジネス、特に消費財やコンテンツ販売の業界において「モノ消費からコト消費へ」という言葉が言われ始めてどれくらいが経つだろうか。すでにその言葉がある種のお題目とな…

カバンとはすなわち「宇宙服」である。

コロナウイルス禍のご時世ではございますが、「うつ」からの社会復帰のための通勤訓練を先週あたりから毎日行っております。産業医の先生からは図書館などで資格の勉強をし…

重度の糖尿病と「うつ」になった後で『砂糖をやめればうつにならない』に出会い、読んでみた感想と所感

過去のnoteで依存のメカニズムについて語ってみたりしているワタクシですが、かく言う自分もいわゆる「砂糖依存」というヤツに長年陥っていました。正確に言えば未だ依存状…