見出し画像

ハセガワの1/12レジンキットはいいかもしれないぞ。

 今日も今日とて、ちまちまと模型作りなんぞをやっております。最近では糖尿病網膜症による視野欠損回復からのリハビリも兼ねる感じになっていて熱も入っています。

 過去にプライズフィギュアをばらしてリペイントした記事をアップしたりもしていましたが、

最近では大手模型メーカーの一つであるハセガワからリリースされている1/12サイズのレジンキットが、値段も出来上がりサイズも手ごろで気に入っています。

 以前より、リアル指向の造形のシリーズはコンスタントに発売されていて、最近では同社のデフォルメ飛行機モデル「たまごひこーき」のイメージキャラクターである「たまごガールズ」のキットも発売されていたりするのですが、先日、90年代に放映されたアニメ「逮捕しちゃうぞ」からこのサイズのキットが発売されたので、当時熱心に観ていた者としては大変気になって購入、さっそく組んでみました。

 パーツの数は8点ほどでプラモデルに比べたら大幅に少なく、サイズ的に重量も重くないので、パーツ接合時の軸打ち加工などガレージキット製作に慣れていない人にとっては敷居の高い作業も不要で、成型の精度も高く修正作業もほぼ不要なので、むしろプラモデルよりも作りやすいかもしれません。

 実際に組みあがった状態がこんな感じです。

 手持ちの塗料の在庫的にちょうどいい感じの色があったので、説明書通りの色遣いとデカール貼りではなく、レプソルカラーで仕上げてみました。塗料は全部ファレホを使っています。

スミ入れやモールド部分の線入れがかなりヨレヨレですが、今の自分の目の状態ではこれが限界なので、人にお見せするのが恥ずかしいくらいの出来ではあるものの、「今の自分の記録」としてあえて人にさらしていこうと思った次第です。

 きれいに塗れている黒の部分はエアブラシで吹いていますが、ここの仕上がりを見てもファレホが非常に品質の高い塗料だということが分かります。アクリル塗料で嫌なにおいがほぼないので、その点でもおススメです。

 出来上がりサイズは全校約15㎝ほどで、100円ショップ「ダイソー」で売られているトールタイプのディスプレイケースにちょうど収まるサイズなので、作った後に飾るのもやりやすいのでお勧めです。

 手軽に作成ができてサイズもちょうどよく、価格帯も実売4000円程度で、差し替えパーツ山盛りのキャラクタープラモに比べるとだいぶ安いので、もっとこのシリーズが盛り上がって、キットのバリエーションが増えてくれれば…と思います。

サポートいただけたら励みになります。具体的には心身養生の足しにしたいと思います。