見出し画像

noteはじめて1年たちました。

 自分でもすっかり忘れていたのですが、昨日3月10日をもって、noteを始めてちょうど1年が経過しました。翌3月11日になってログインしてバッジがもらえてるのを見て気が付いた次第です。

 我ながらなんとも無頓着な話だとは思うのですが、もともとは「うつ」で休職することになって、何となくその時に考えたことを残したりしつつ、その時々に思ったことなどを書いていければ、と思って始めたもので、現在のところは無事に復職して、在宅勤務となったおかげでいい感じに人間関係のソーシャルディスタンスを保ちながら毎日しっかり働いて、他にやりたいことにも没頭できているがゆえに更新頻度が減っているというのが現状なので、「心身養生ができている」つまり健康である、という証拠なのでこれはこれでいいんじゃないかと思います。決して、更新頻度が高いのが不健康と言ってるわけではないので念のため。自分だって、ツイッターはクソほどつぶやいてますから。


 で、1年たって思うことは、やっぱり人間活きていくうえで「心身の養生」というのは本当に大事だということです。なにが「養生」になるかは人それぞれなので、いろいろ試してみてください、という以上のことはなかなか言えないのですが、自分のケースでいうと「頭と手が程よく連動して動くもの」が合っていたような気がします。

 3DCGソフトで粘土細工みたいなことをしてみたり、

 バーチャルサイクリングにいそしんでみたり、

 最近では20年ぶりくらいにラジコンで遊んでみたり。

 そのたびに面白いことを見つけながらなんとかやってこれている気質があったからこそ、「うつ」からも考え得る限り最速くらいのスピードで立ち直れたんだな、と思います。ラジコンのことは、需要の有無はさておき近々まとまった記事にしたいと思ってます。

 こんな感じでポツポツ更新したりしなかったりでやっていきますが、あまり更新してないってことは、元気に何か下らんことに没頭していると思っていただければと思います。

 とにかく皆さん、「養生」していきましょう。

 ああ、フォトギャラリーにあげる写真、撮りに行きてえなあ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートいただけたら励みになります。具体的には心身養生の足しにしたいと思います。