まつもとあつし

日経COMEMO KOL。ジャーナリスト・プロデューサー・研究者。詳しくはこちらで → http://atsushi-matsumoto.jp ※ヘッダー画像はマンガ家のうめ先生。同じ記事に繰り返し「スキ」を送信される方はブロックする場合があります。

ハイブリッドで「置き去り」を生まないために

コロナ禍が落ち着きを見せるなか(とはいえ、南アフリカで生まれた変異株は心配ではありますが)、オンラインで参加する人と会議室など現地に集まる人が同時に参加するハイ…

企業・組織が試される「オンライン化」

オンライン化で効率悪化?この冬の第6波も心配されるものの、コロナ禍の落ち着きを受けて、オンライン授業や在宅勤務を縮小する動きも目立つようになってきました。これま…

「日本のアニメが世界で負ける?」を検討しました。

(見出し画像は日本動画協会「アニメ産業レポート」より) 10月17日に『「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ』という記…

若者に投票を呼びかける前に

日経新聞本紙にCOMEMOに書いた記事が掲載されました。 「デジタル・シティズンシップ教育」の必要性を述べたものですが、実は最後の一行で述べたことがより本質的なポイン…

日本に根づくか?「デジタル・シティズンシップ」

なぜか「発信」が苦手な若者たち新潟の大学での教員生活も3年目になっています。コロナ禍の長期化で学生の生活は講義だけでなく、友人との交流など様々な活動をオンライン…

オンライン時代の小説のゆくえ(3)――ウェブトゥーンと接続する未来

三木一馬さんのLINEノベル終了を振りかえる記事を受けて、オンライン時代の小説がこれからどうなっていくのかを考えています。 日本最大のメッセージプラットフォームであ…