thinkaholic/シンカホリック

考えることが好きすぎて、それを仕事にしてしまったコンサルタントのnote。notワーカホリック、butシンカホリック。
固定された記事

素人が副業/兼業に手を出すべきではない5つの理由

先にタイトルを決めて書き始めたんですが、5つあるのか、はたまた、5つで終わるのか不明なんですよね。ただ、とりあえず、一つはある。間違いなく。 1.プロじゃないと短…

批判って、疲れちゃうよね

批判って疲れるよね。 何かを批判すると、心の中に黒い炎が灯る感じがするよね。あんまり、精神衛生上、よろしくない。 しかも、正しく批判しようとすると、全部調べない…

自粛期間を「引退後の予行演習」と捉える

僕は現在42歳なので、まぁ、20年後とか30年後とかに引退して余生を過ごすんだろうなぁ・・・なんてことをぼんやり想像していたんですよね。 晴耕雨読は理想だけど、虫が嫌…

DXの前に、UXの話をしよう。

DXは、Digital Transformation のことです。したがって、ここでの「X」は「trans」もしくは「transform」を意味しています。 一方、UXは、User eXperience です。  なので…

ウイルスと共生する時代の「消費スタイル」を考える

人類の歴史は、感染症と戦う歴史と重なります。それを、何とか克服して、経済的な発展を獲得してきました。スペイン風邪、ペスト、天然痘。それらとの戦いで、大きな犠牲を…

不急のビジネスが文化を作る

先日、不要不急について、noteを書きました。 その後、色々考えた結果、一旦の結論にたどり着きました。それは「不要なビジネス」と「不急のビジネス」は、切り分けて考え…