見出し画像

新卒3年目へのアドバイス

世の中、と言うか、Twitterに「新卒一年目へのアドバイス」的なものが溢れかえっていて、春だなーと思うわけです。

食器は軽いものを買え、とかね。
わかる。ほんとにそうだと思う。

若者たちよ。ぜひ、先達のアドバイスは参考にしておきたまえ。

そんなわけで、新卒へのアドバイスは皆様にお任せするとして、僕は、3年目くらいの人に勝手にアドバイスしてみようと思う。

  1. 食器と調理器具を買い換えよう

  2. スーツを新調しよう

  3. お気に入りの美容室を探そう(特に男性)

  4. 運動習慣を一種類増やそう

  5. キャリアプランを描こう

そんな感じ。

1.食器と調理器具を買い換えよう

新卒の時にお金のない中で頑張って揃えたり、学生時代から使ってるものが残ってると思う。
物を大切にするのは素晴らしい。が、思い切って買い換えよう。
もちろん、お気に入りのものは置いておいて構わないけど、3年も経つと「これ、使ってないな」ってものも多い。そういうの捨てるところからスタート。
あと、それなりに料理してる人は、フライパンは絶対に買い換え時。もう、テフロンぼろぼろでしょ。
あと、木ベラと菜箸。黒くなってるよね?
こういうものは、なにかキッカケが無いと買い換えないんだよね。なので、今です。いま、買い換えよう。

2.スーツを新調しよう

今どき、スーツなんて着ないわ。という人もいると思うけど、まぁ、それでも、なんだかんだ割と多くの人がスーツで仕事してたりもするんですよね。
とりあえず、タンスの中のリクルートスーツは捨てよう。
で、普段使いのスーツの「一段上」のランクのスーツを新調しとこう。可能なら、革靴もワンランクアップを一足。
スーツは2万→3.5万→5万→8万→10万→…
革靴は数千円→1万→2万→3万→5万→…
みたいな感じでランクがある。
今の価格帯の、一段上を買う。
僕は、ほとんど値段を上げないまま歳をとって、そのままスーツを着ることが無くなったのだけど、日々、スーツを着ている人なら、やはり、適度にランクを上げておくべき。
相手からの見られ方にも影響するので、少し背伸びしてもいい。

3.お気に入りの美容室を探そう(特に男性)

女性は割とクーポン使って、あちこちに行く傾向があったりするみたいなので、当てはまるかどうかは僕にはわからないんですが、男性に関しては、間違いなく言える。いや、言いたい。
男性のオシャレポイントは、洋服以外だと髪型と髭くらいなんですよ。化粧もしないしね。
髭は、個人的には伸ばさない方が印象が良いと思うんだけど、業種や職種にもよるだろうからご自由にってとこではある。
で、メインとなるのが髪型。これを、自分の頭の形とか、髪質に合わせて「良い感じ」にしてくれるところを探す。
僕の体験上は、オシャレ度の高い女友達に教えてもらうのが正解。
オシャレ度が高いって言っても、ゴスロリとか、パンクとか、そういうぶっ飛んだ系ではなくて、自分のファッションセンスと比較的近い女性が理想。
彼女がいるなら彼女に聞けば良いし、なんなら友達の彼女さんとかでもぶっちゃけ構わない。
勿論、オシャレな男性でも良い。
ただ、一回行ってみて合わなかったら、もう行かないという選択肢は残したいし、反対に、美容室で偶然出会うみたいなのを避けたいという話もあるかもしれない。そういう意味では、直属の先輩とかには聞かない方がいいかも。(ここは関係性による。そんなこと言うと、彼女と別れたらどうするの?みたいな話にもなるしね。まぁ、だから、性別問わず、オシャレな友達が理想。)
ちなみに、行きつけを選ぶポイントは、
・それなりに行きやすい場所にある
・話しやすい(僕は、男性スタイリストの方が楽)
・専門性がある(頭の形とか、髪質についてあれこれ教えてくれる)
・眉毛を整えてくれる ←これ、大事
とかですね。
眉毛については「放っておくとボサボサになり、自分で整えると細くなりすぎる」ということになるので、客観的に良い感じにしてくれる美容師さんがいると、理想形がわかって良い。

4.運動習慣を一種類増やそう

これは、ぜひ、20代半ばでトライしてほしい。
全く運動してない人は、ジョギングなりフットサルなり筋トレなり、なにかしよう。週一でも良い。
既に何かしてる人は、少しのことで良いので、プラスワンしよう。腕立てを追加するとか、ウォーキングを追加するとか。既にやってることの頻度を増やすよりは、種類を増やしておく方が良いです。
何かの事情で、一時的にどれかをやるのが難しくなった時にも、他の種類をやれます。
運動習慣は、20年後30年後に効いてくるので、ほんとに大事ですよ。

5.キャリアプランを描こう

これは、どこかで改めて詳しく書きますけれど、とにもかくにも、将来のことを考えましょう。
未経験でポテンシャルだけで採用された新卒から、3年経って「経験者」になりました。
年齢も、20代半ば〜後半くらいですから、もし、過去の経験を捨てて大きなキャリアチェンジを狙おうとするならば、タイムリミットが迫ってます。
今のままの人生を送るのも、もちろん悪いことではないので、「起業しなきゃ」とか「転職しなきゃ」とかいう変なバイアスを持たずに、純粋に「将来(30年後50年後)、自分はどうなっていたいのだろうか」「今のまま進んで、そこにたどり着けそうかな」と考えることをお勧めします。
まとまった時間が取れるゴールデンウィークに、少し考えてみると良いかもですね。

新卒3年目は、人生1/4-1/3くらい過ぎたあたりです。そして、独り立ちしたと胸を張って言えるタイミングです。
学生時代や新卒時代のフレッシュな気持ちも思い出してみでも良いと思うんですよね。
ぜひ、この機会に人生について考えてみてください。

いただいたサポートは、このnoteで紹介する書籍の購入に使わせていただきます。