見出し画像

神様が、人生をやり直すチャンスをくれているのだとしたら

20代に頑張っておくべきだ、という言説をアチコチで見かけます。
僕も、完全に同意なんですけど、とはいえ、それを若者に言っても伝わらないよねって思う程度には分別もついてきました。大人になるって、そういうことですよね。はい。

そして、こういうときに、他人のクチを借りて伝えていくのが良い、と考えるのが、大人ビヘイビアです。
ただ、誰の口を借りるのかが、とても重要。

そうしたときのマイ・ベスト・クチが、ダルビッシュさんです。大人の皆さんは、ぜひ、ダルビッシュパイセンのクチを借りましょう。

引用します。

「20歳の時、東京ドームで5点ぐらい取ってもらったのに簡単に追いつかれた。なんでこうなるねんって……で、東京ドームホテルに泊まってたから、水道橋あたりやったと思うけど、40歳になった自分がホームレスになって、お金もない、ご飯も食べられへんっていう状況を1回、自分で想像してみたんです」

(中略)

「そんな時に神様がいきなり現れて『おい、お前、20歳の時のことを覚えてるか? あの頃に戻りたいか? 1回だけチャンスやる。その代わり、できること全部やらへんかったら、またここに戻すぞ』って言われたら、誰でも絶対戻るでしょう?

で、僕はパッと目を開けて、たった今、神様のお陰で20歳の自分に戻って来たっていう体(てい)にしたんです。そしたら、もう未来が見えてるし、当時の僕はプライドも高かったから、『このまま終わるのはどうしても嫌や、ホンマにちゃんとやらなアカン』と」

https://number.bunshun.jp/articles/-/840376

いや、ほんとにね。結局は、気の持ちようなんですよね。

そんなわけで、若者がどうこうなんてことは、正直、二の次、三の次なわけですよ。
僕はもう45歳だけど、80歳から戻ってきたと思うことにします。

うん。note書いてる場合じゃないぞ。前に進むぞ。

いただいたサポートは、このnoteで紹介する書籍の購入に使わせていただきます。