見出し画像

後で楽をしたいなら、先に頑張れば良いのでは

キャリアに関してアレコレ相談されるんですが、まぁ、誰に何を聞かれたとしても、要するに、僕はずっと「キャリアの前半で頑張ったら良いと思う」としか言ってない。
いや、ほんとうに、みんな、そうしたらいいと思うんだよね。

とにかくさっさと仕事能力を高めて、時間単価を上げる。
そして、もし、可能なら、十分な資産を築き上げて「働かなくても生きていける状態」になる。

そうすると、働き方についての自由が得られる。
作った資産の大きさによっては、ほんとうに一切働かなくてもいいかもしれない。

そもそも、人生において、体を壊したりするのは普通のこと。
なので、どこかで躓くリスクを考えれば、その前に稼げるルートに乗っておく方がいい。

もちろん、「いつ死ぬかわからないから、目の前の人生を謳歌する!」という考え方もあっていい。
ただ、アリとキリギリスの寓話は、長生きすればするほど身に沁みるので、そのあたりは、ちゃんと考えて、人生の後悔を減らすように気をつけた方がいいと思うんですよね。うん。

いただいたサポートは、このnoteで紹介する書籍の購入に使わせていただきます。