見出し画像

悩み解決の前提 奇跡的幸運 その9 日本に住んでいることの幸せ アラブ首長国連邦(アブダビ編)との比較 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 多分50回目位と言われている今回の宇宙。その中での奇跡的タイミングと奇跡的場所で私達は暮らして居ます。奇跡的幸運です。特に半生を海外畑過ごし、

 その辺りはこちらをお楽しみ下さい。

しみじみ感じている日本に住んでいることの幸せを共有させて頂きたいというお話の続きですが。www

 アラブ首長国連邦。

でも異名は明るい北朝鮮

その筆頭、アブダビ。

世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファも

リーマン・ショックの不況で頓挫しかけ、薄っぺらいドバイの経済(すいません。敢えてこの表現にしました。記憶に残るかなぁ。)がその直撃を喰らい、高給で雇われた欧米人が解雇されて、乗り回していた大量の高級車が買い手がつかず砂漠に溢れていた時。

 助けたのはアブダビ。お兄さん産油国の底力。

当初の高さを、少し減らしての完成。
首長国の面子を保ったのでした。

 日本から見えるドバイ中心のアラブ首長国連邦とは違った現地駐在事務所開設の準備期間で見た現地の景色でした。

 兎も最貧国群から抜け出せた石油フィーバーの内に、貯めたお金は欧米でお客さんとして優位な立場を確保して保持。国内産業を育成すべく目玉事業を準備。
 これも海外コンサルを使い倒して(海外コンサルからはカモネギ?)

 マスダール・シティ

 日本企業も参画してます。

 仮設事務所で会議した時代が懐かしい位、首長が意地でも前に進めたのてこんなに。

 教育、医療も最高を準備しています。
税金、教育、医療なども首長のお陰ではなく石油のお陰なのですが破格の高待遇。

国民はある意味幸せ。

 なんですが、

 例えば現地駐在員の方にレンタカーでの移動時のことです。交差点で滑らかに停まるために停止線を少し超えて止まったのです。すると隙(す)かさず

交差点には監視カメラが設置されているから、停止線を超えただけでも捕まるよ。

首長国なので、管理し放題なんです。

げって思うのですが、長期間滞在するとその合理性が理解できました。

 アラブの方は、その厳しい生活環境のため気性が激しい方が代々生き残ってこれたのだと。

ということで、やはり

日本に住んでいることの幸せ

を感じざるを得ないんです。

 

蛇足
 駐在事務所開設準備したぐらいなので、唯一決定権のある首長との会議も経験。しかも首長のかぶり付きの最前列で。

超蛇足
 その辺りは、公開情報としての書きっぶりの精査が終わってから、ですかね。

超々蛇足
 インターネット見ると機密保持契約って実行性有るのかと疑ってしまいます。

マシ蛇足の極み。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?