人気の記事一覧

始末に負えない、老害とは!?

アウトローが、格好いい!?

真偽が混沌と共存する世界では、虚偽が支配を強めている。

エッセイ ロシアはヨーロッパか、アジアか?

2か月前

報道されない #アメリカ の今/Dulles N. Manpyo

10か月前

アメリカは内戦に向かうのか バーバラ・F・ウォルター著 井坂康志訳 2023.4

独裁者は、折角の人生を楽しむことさえ忘れ、世界を不幸にしているに過ぎない。

マスクが象徴する日本社会

1年前

「めんどくせぇ~」 大統領が変わる度に、日本をバッシングする韓国の様子には… もう、「うんざり」だねぇ。 僕は以前までは、韓国の過去の事情から、複雑な心情も好意的に良く理解してきた人間の一人でした。 でも、もう、この時に至っては… 民主社会か専制社会かで、国民的最終選択を…

独裁と忖度による中世の再来

1年前

夢想家

1年前

【アニメ】おススメ度 ★5.0

2020年に新型コロナが世界中に拡散。民主国家は手続きに時間がかかる、専制国家のほうが迅速に対処している、との指摘もありました。 ところが2022年になり、ロシアのウクライナ侵攻という戦略的な失敗が発生。専制国家は独裁者一人の暴走を止められない、という致命的な弱点が露呈しました。

バイデン大統領とゼレンスキー大統領の共通点は、マスコミの人気取りばかりするポピュリスト。バイデン氏は「民主主義国vs専制国」とアピールしてますが、実態は「マスコミ全体主義vs強力な政治指導者」だと思います。きっと、プーチン氏が勝利し、ゼレンスキー氏、バイデン氏は敗北するでしょう。

2021年4月4日放送「風をよむ~二極化する世界」

【ショートストーリー】「光を求めて海を渡る」

4か月前

ファシズム国家について

 グローバル化の隙

悩み解決の前提 奇跡的幸運 その9 日本に住んでいることの幸せ アラブ首長国連邦(アブダビ編)との比較 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

1年前

可能なるコモンウェルス〈63〉